2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
初あみぐるみ♪
ずっと作りたかったあみぐるみに挑戦しました
お店には、時期的に、冬っぽい毛糸の在庫が少なくて、とりあえず練習がてら、ハマナカモヘアでチャレンジ
まずは、一つ一つのパーツを編み編み

あみぐるみパーツ

初めてだから、少し大きめのあみぐるみに挑戦すればよかったなぁ・・と途中で後悔したチビチビパーツ・・
これをつなげてと・・・

あみぐるみワン!

全長7cmほどのチビワンの完成で~す

おぉ~~~これは楽しすぎ
すっかり気をよくしたワタシ・・
次なるワンも編み編みしてと・・・

あみぐるみワンワン!

もっと小さいマメワンも完成なり~
この子は、全長4cmほどです

チビワンもマメワンもまだ目と鼻が付いてないけど、近々買って来たいと思います。
それにしても、このワン作り、マメワンは、頭が小指大なので、指がつりそうになります。
初チビワンは、小さ~~~いと、半分悲鳴をあげつつの作業だったけど、マメワンはもっと小さい。。。
でも、とっても楽しくって、色違いも作ったりして、しばらくこのチマチマ作業を楽しみたいと思います。
目指せ~~~101匹ワン・・・っって、そんなに作るつもりなの~?ワタシ(^m^)

この本を参考にしました~
糸が購入できたら、この表紙のワンを作りたいなぁ

   あみぐるみの本

あみぐるみの本―編んで、見て、触って、飾って、癒されるかわいい仲間がいっぱい!
マルシェバッグ完成(^^)v
ハマナカアンダリヤで編むマルシェバッグが完成しました

アンダリヤバッグ(*^^*)

当初、キットの中にはアンダリヤツインが9玉入っていました。
使用量は、約8玉の予定。
なのに、なのに、2玉も余らせてしまった。
途中からおかしいなぁって思ってはいたんだけど、完成させて改めて測ってみると、やはり一回り小さい
う~~~む・・・
編み図を間違えたのではなく、単純に私の編み方がきつかった模様。
元々、手はゆるい方なのに、アンダリヤ特有の固さに負けてしまったのね~(*_*)
本によると、大きめバッグだったはずのこのバッグ・・
普段使いにほどよい大きさになりました。
うん結果オーライ・・ということで
アンダリヤバッグ・・途中経過2
鍋敷き状態だった前回の途中経過から、ここまでたどり着きました(^^ゞ

マルシェバッグ・・途中経過

何やら、マルシェらしくなってきた
でも、よくよく見ると、増やし目している辺りが、ボコッってしてるの
最後、アイロンスチームをあてて仕上げると、編み目が揃うらしいので、どこまで修正出来るか、期待を持っておこう

続きを読む

途中経過~(*^^*)
編み図とにらめっこし続けたアンダリヤバッグ・・
昨夜、やっと編み始めました(^^ゞ
案ずるより生むが易し・・とはよく言ったもんだ
スイスイとは、とても言えないけど、順調に編めてます
理解しがたい編み図だったけど、極太毛糸で練習したのは、とてもよかったようです。
ほどくことなく、ここまで(・・ってこれだけかよ)編めました。
今、鍋敷きサイズです

アンダリヤバッグ途中経過

このアンダリヤと言う糸は、評判通り、とても固くて編みにくい
麻ひもは、匂いが苦手で編んだこと無いけど、同じような感じかな?
でも、アンダリヤだと匂いもないし、ホロホロとほつれが出るわけでもないので、楽しく編めてます。
何より、クローバーの編み針を使ってるので、手は全く痛くなりません。
普段は、普通の編み針を使ってるけど、今回は、奮発して買っちゃった
全サイズ揃えたいぐらいの編み易さです。

そして、娘用のバッグの途中経過は・・・
たいした事ないんですが、続きへどうぞ~

続きを読む

届いた~♪
ハマナカ アンダリヤで編むマルシェバッグのキットが届きました
まずは、真っ先に一緒に届いた編み図を確認
本を持っているので、編み図はあるのだけど、本の編み図がどうも理解出来なくて
キットなら、本よりは分かりやすいかなぁ・・と期待を込めてね
う~~ん・・確かに本よりは、分かり易いような・・・
でも、やっぱり理解できない
ぶっつけ本番は怖いので、極太毛糸で試し編みしてみることに。
なかなか手強いですぅ

キット
かごバッグ編みた~い(*^^*)
無事に玄関先での家庭訪問も終わりました。
引っ越して来て以来、部品待ちで、ずっと設置できなかった食器洗い機‥
これも、昨日、無事に設置完了♪
すべてが、通常の生活に戻ったような感じです。
となると、フツフツとハンドメイドへの意欲が沸いてきて・・
引っ越し前から気になってた、かごバッグがアミアミしたくなってきました。

かぎ針あみのバッグ―シンプルなこまあみや、モチーフつなぎ、コサージュつきなど、かわいバッグがいっぱい /
   BOOK

来週、用事があって、一人で街(初デビューよん♪)に出るので、お友達に教えてもらった日本紐釦さんに寄ってこようかと思ってます(*^^*)
なんせ、一人でご近所脱出を試みるのは初めて…。
無事にたどり着けるか不安ですが(*_*)
でも、手芸屋さんは、とぉ~~~っても久しぶりなので、ワクワクo(^^)o
バッグの材料や布を、じっくりと見て来たいと思います。
もし、お目当ての糸がなかったら、ネットでキットもたくさん出てたので、そっちを買ってもいいかな・・。
来週には、アミアミに取り掛かれるかな~(*^^*)
もう一つ・・アミアミピンクッション(*^^*)
この前作った飾り用ピンクッションより、少し小ぶりな普段使い用ピンクッション完成(^^)v

ピンクッション♪

並べると、大きさの違いも一目瞭然
これなら、直径8cmなので、使い勝手もよいわぁ~
暖冬とは言え、まだまだアミアミ季節真っ只中
コタツが出ている間は、もうちょっと編み物にどっぷりしていたいと思います。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

ピンクッション・・アミアミ(*^^*)
マフラーを仕上げて、ひたすら編み編みするのに疲れたワタシ
すぐに出来るピンクッションを編んでみました。

ピンクッション

実用性は…??だけど、自称ピンクッションコレクターのワタシなので、他のコレクションと一緒に飾りたいと思います。

そうそう、モチーフを編んでると、必ずやしないといけない糸の始末。。。
嫌いじゃないけど、まとめてするとホント嫌になります。
なので、私は一つのモチーフを編む都度、糸の始末もしちゃいます。
となると、毛糸針はいつもそばに置いとかなくちゃ。
この毛糸針・・先が丸いものだから、ふつうのピンクッションに刺すとプツンと穴が・・・
やっぱり毛糸には、毛糸のピンクッションですよね~
と言う訳で、もう一つ、小ぶりなのを編みたいと思います。
この画像のは、直径12cmもあるもので
あっ‥でも気に入ちゃったので、色違いも編む予定(^^)v

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

ミニモチーフマフラー完成!!
チマチマと作り続けていた娘用のモチーフマフラーが完成しました

モチーフマフラー

3×40の120個をひたすらつなぎました。
私の母いわく「眠たげな色合い」・・・だそうです
途中からあまり長さを気にすることなく編み編みしてたので、
ふと気付いて娘に巻くと…

モチーフマフラー

ちょっと長かったかも(^m^)
でも、私も使えそうだし、まあいっか

次なる編み編みは、すぐに出来るピンクッションの予定。
時期的に大作はこの冬には間に合いそうにないしね。
でも、その後、もうひとつクッションカバー用のモチーフを編みたいな♪
なぁ~て言っても、長かった5連休も残すとこ1日。
どうなることやら。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

モチーフマフラー・・ひたすらアミアミ
実家通勤を二日こなしたわけだけど、
実家からの通勤二日目は、恐れていた雨でした。
傘をさしての自転車片手運転は違反よね~と、
カッパを着込んでJR駅へと行ったのでした。
カッパなんて中学生以来着た事ない!
しかも、普段は、ドアtoドアでも30分もあれば余裕で行けるのに、
実家からだと、約一時間半
つらい通勤でした。
でも、帰ると母がご飯を作って待ってくれてる…♪
何よりうれしいこと
夜は、テレビ見ながら編み物
そんな実家での生活で、ここまで出来たよ

モチーフマフラー

今、55㎝・・娘の首に巻くには、まだまだ長さが足りないけど、
楽しく編み編みしてるから、全然苦にならないよ!!
お正月休みは、30日から3日まで・・
この休暇で一気に完成かな♪

続きを読む

新たなる編み編み♪
昨日紹介したバッグが完成前から、新しい編み編みを始めてました。
・・正確にはどうやって編むんだろうとと、試行錯誤してたんですけどね。
最近仲良くしていただいているうーさんのブログで製作過程を紹介されてたんだけど、
これまた一目ぼれ
本屋さんでは、品切れで、こんなことならネットで買っておけばよかったと思いつつ、
到着を待てない私は、自己流で編み始めました。

ミニフラワー♪

どうどう?
可愛いでしょ

ミニフラワーアップ

うーさんがブログでコツを紹介してくれてて、それを参考に編み始めたんだけど、
なんとか形になりそうなので、そのまま続行・・・
娘用のマフラーになる予定
ただ、すぐに編みたかったので、クッションカバーのモチーフ用に買ってた毛糸を使ってるの・・・
色がイマイチなのよね~
パープル系やサーモンピンクも欲しいところ。。。
本は・・まあいいや…本屋さんに入荷したら、中見て買おうかなぁ・・

ちなみにこの本に掲載されてるようで~す。

モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの
雄鷄社 (2006/08)
雄鷄社
この商品の詳細を見る
モチーフバッグ&モチーフクッションカバー完成♪
かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…うれしくってやめられなくなります かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…うれしくってやめられなくなります
下田 直子 (2006/09)
文化出版局
この商品の詳細を見る


表紙に一目ぼれして買ったこの本・・
編み編みタイム2週間‥仕上げに1週間ほどかかり、
昨晩やっと完成しました。

バッグ♪

前回の画像とは、あまり変わってないけど、持ち手の中に綿ロープを縫い込み、
中袋を入れて、縫い付けました。

バッグの中

綿ロープかぁ…と悩んで、結局入れたものは、
洗濯して抜け出ただんなのスウェットのウエストの紐・・
持ち手には、二本取りで入れ込んで、バッグ口には一本入れました。
二本取りにしたら、しっかりとした、毛糸ロープのようになったよ
中袋は、これまた悩んで…
本には「バッグに合わせてタックをたたむ」とあるの。
でも、とてもたためるようなサイズではなく、
結局、ギャザーを寄せちゃった。
正しいやり方じゃないだろうけど、ダブルガーゼを使ったので、
ふんわり柔らかな仕上がりです。

そして、クッションカバーも完成
続きへどうぞ・・・

続きを読む

アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

