2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ハンドメイド
そう言えば、最近、PTAのハンドメイドクラブの事、何も書いてませんでした。
・・・って言うか、前のPCが調子が悪くなってから、
今のに買い替える間の、PCのない生活に慣れてしまってて、
めっきり、PCに向かう時間が激減したのが原因です。

まあ、そんなことはどうでもよくって、本題のハンドメイドクラブですが、
今年度は、部長と言うことで、ただ単に楽しむだけのクラブではなくなってます。
講師が決まっている活動日は、担当者にお任せできるので、
とっても楽なんですが、問題は、講師のいない活動日。
一学期は、一回あって、クラフトテープを使ってのミニかご作りをしました。

ミニかご
かご作り自体は、とっても簡単なんだけどね~
キットを人数分用意しなくてはならないのが大変でした。
幸い、手伝うよ~って言う部員の方々に助けられてのキット作りでした。

その後、二学期に入ってからは、例年、PTAのバザー用の作品作りが待ってます。
簡単&単価の安いもの・・それを決めるのが本当に大変で、
夏休みから、試作を重ね、今年は、ニットのシュシュ&ヘアゴムに決定。
編み物は初めて~の人も何人もいて、違う意味で大変
今は、個人作業の段階なんで、全員のシュシュが揃ったら、
また、画像をアップしたいと思います。

今の私は、次の講師のいない活動日をどうするかで頭がいっぱい
活動日を2回分使えるなら、いろいろと選択肢が広がるんだけど、
谷間の1回・・あれやこれやと思案して、がま口に決めた
とりあえず、手持ちの布で試作してみました。

がま口財布
これは、横幅5.5cmのがま口・・試作とは言え、プックリ加減がいい感じで、
このまま、型紙の手直しはいらないかな~なんて思ってます。

がま口財布
これは、4cmのがま口・・これこそ、あったから作っただけなんだけど、
このサイズは、あまりに小さすぎて、逆に難しすぎかも~
でも、せっかくシュシュ作りで覚えてもらってるかぎ針編みのモチーフなんで、
希望で編みつけてもいいかな~
ちなみに、裏側は、ウッドボタンを縫い付けてます。

もう一つ、もっと大きいがま口ポーチを作る予定です。
大きいと、一枚布で作るより、2枚か3枚の布で切り返し付けた方がいいよなぁ・・
そうなると、一回(3時間)のハンドメイドで作れるだろうかと悩んじゃって
シュシュ作りもまだ始まったばかりなのに、
まだまだ私の奮闘は続きます。

続きを読む

ハンドメイドクラブ
今年、最初のPTAハンドメイドクラブの作品です。

プリザーブドフラワー
10センチ角のクリアケースに入ったプリザーブドフラワーです。
パープルのバラとガラスボールがとっても大人っぽい
一粒のキュービックジルコニア・・ちっちゃいけど、キラキラしてて、
結構存在感があります。

ライン
2回目の作品は、ガラスアート

ガラスアート
カラーフィルムを貼り、周りを細いゴールドのラインテープで縁取りしています。
作業は、細かいことばかりだけど、楽しかったです。
ステンドグラスもいつか挑戦したくなったなぁ。

さて、次回ハンドメイドは欠席なので、私の今年度のハンドメイドは終わりです。
仕事で、毎回の参加は出来なかったけど、春からも参加することにしたので、
いろんなジャンルの作品作りを楽しみたいと思います。
クリブキルト展示会
本日から阪急うめだ本店、9Fで開催されている
クリブキルト展2008(7月2日~6日)に行って来ました
会場には、若山雅子先生もいらっしゃるということ
デパート内なので、残念ながら、写真はNG
しかし、スタッフの方に、先生とのお写真を撮っていただけないか・・・
と、ずうずうしく(すっかり大阪のおばちゃん化)頼んでみました。
快くOKということで・・・

若山先生♪

新柄生地を使ったベッドカバーの前で、記念撮影です。
かれこれ、1時間半、一人でウロウロしていたけど、写真撮ったのは、私一人。。。

今や、アメリカンカントリーは、すっかり影を潜めてしまったけど、
やっぱり、カントリーは大好きです。
でも、昔の赤・青・白!!っていう、星条旗カラーからは打って変わって、
後ろに写ってる柄のような雰囲気のものが、今は好き
ブルー&ホワイトが基調で、ちょこっと赤が効いていて・・・
そんな夏っぽいカントリーに、とっても心惹かれます。
昔のカントリーは、冬のイメージだけど、今は、初夏クールカントリー
PTAのハンドメイドクラブ以外でのチクチクタイムは、
今や、すっかりなくなってしまったけど、
これを機に、また趣味のハンドメイド再開
いろいろと、買い込んできちゃった

お買い物

新柄のパネル地は、ビニール加工したものもあって、とっても悩んだけど、
今、ミシンの調子が悪いので、縫えないかも
ということで、普通の生地を買ってきました。
あとは、以前、雑誌に掲載されていたバスケットのタペのキット・・
初めてのキット購入です
久々に布を広げて、ニヤニヤと楽しむ今日この頃
布ら~復活です。
ハンドメイドクラブ
先日のPTAのハンドメイドクラブは、2回に渡って、パッチワークをします。
まずは、第一回目・・

刺繍キルト

こんなカントリーチックな刺繍をして、ブルー系のパターンでぐるりと囲みます。
私は、ブルーを選んだけど、赤系の人もいます。

今回のキットの布や刺繍パターンを見てると、
何年か前の、カントリー全盛期の時代だわ~
心の中で、懐かしいぃ~~~~と叫びながら、
すっかりしまいこんだカントリーな布ちゃんたちに思いをはせ・・・。
やっぱり、私の原点は、ここなんだ~と、刺繍がとっても楽しい今日この頃。
完成品は、キルト芯をはさまずにカバーとして仕上げるんだけど、
私は、キルト芯はさもうかと思ってます。
時代は巡る・・・いつか、カントリー復活
となる日を楽しみに、久しぶりのチクチクを楽しみたいと思います。

続きを読む

ハンドメイドクラブ
昨年度に引き続き、PTAのハンドメイドクラブに継続入部することにしました。
予算が減ったので、講師の先生を呼ぶ回数が少し減るのですが、
キットを買ったり、得意分野を教えあいながらの一年間となるようです。

今日は、講師の先生に習う『純銀クロッシェ』
純銀ワイヤーで、天然石を編み込みながら、とても涼しげなネックレスの完成
ビーズを通す作業が面倒だったけど、編むのは鎖編みだけなんで、
時間内に皆さん完成です。

純銀クロッシェ

次回は、講師を呼んでのパッチワークです。
見本作品を見て、他の人は、ゲゲッ?!ってなってたようだけど、
この世界を知らない人はいっぱいいるもんね~f^_^;
私は、ちゃんとパッチワークを習うのは初めてだし、楽しみたいと思います。
久々に・・エコテープ♪
今日も、娘は学校を休んでます。
せっかくのお誕生日当日だと言うのに。。。
私も仕事を休み、二人でゴロゴロ・・
熱は、まだちょっと高いけど、食欲も出てきたし、
明日は、留守番させて仕事に行く・・・予定。

先日、ふと思い立ってエコテープのタイヤを出してきました。
作りたかったのは、PCラック用のトレイ。
こんな感じで仕上がりました

トレイ

寸法は、きっちり測り、テープサイズ出すのが一番時間がかかりました。
幅40cm・・結構デカイです。
しかし、編み方は超適当
作り出したら、自宅用なんで縁編みもせずに、あっという間に完成です

トレイ

PCラックの引き出しに入れて、PC周りの細かなものを収納。
う~~~ん・・仕切りがあった方がいいかなぁ・・・
あれやこれや考えているうちに、何かもう飽きちゃった(-.-)
次回エコテープ作品は、また半年先??(^m^)
新年・・初ハンドメイド♪
今日は、年が明けて初の、PTAハンドメイドクラブの日でした。
作ったものは、これ・・・

フレーム

ちっちゃな素焼きの鉢がとっても可愛いの~
次回も同じくフレーム作品を作るようです。
楽しみ~~~
ミステリーキルト2
キルトサークルBee-Beeで企画参加しているミステリーキルト‥
第2回目のパターンが出来上がりました。

ミステリーキルト

他のメンバーさんと違って、何とも遊び心のないワタシ(^_^;)
無難な仕上がりとなってしまいました。
実はこのパターン指示は、7月のもの‥
なんだかんだとチクチクから遠ざかってしまってたけど、子供達が実家に行っているため、あまりにヒマなので、パッチワーク再開です(^^ゞ
既に8月のパターンも発表になっているので、今月中に仕上げて、最終の9月の発表に間に合わせたいと思います。
ミステリーキルト
WEB参加しているキルトサークルBee-Beeの企画・・ミステリーキルト作りに参加してます。
毎月1回発表される製作パターンの指示に従ってキルトを製作。
指示通りに作品を仕上げていきます。

第一回目は・・

メイフラワー

出来上がったパターンのみのアップが認められているので・・(^^ゞ
可愛いですよね~♪
パターン見た時に、絶対黄色で作ろうって決めてました。
次のパターンは、まだ分からないけど、気分は、黄色でたくさん作ってつなげた~~い!

さてさて、次の指示のアップは、7月2日。
どんな指示が発表されるか・・ドキドキ
バレエ衣装完成&頂き物紹介♪
やっとのことで、娘のバレエ衣装の完成です。

バレエ衣装完成♪

フラッシュの為、ギラギラしてるけど、きっと舞台では映えることでしょう。
とりあえずは、明日、地域の祭りの舞台での発表・・
そして、12月は、ちょっと大きな舞台での発表会です。
苦労して作った衣装だし、これ着て踊る姿が早く見たいわ

やれやれ、これで心置きなく編み編みモードに突入できるよ
モチーフをボチボチと・・そして、バッグもボチボチと・・
ヌクヌク編み編みの日々が始まりました。

ライン

そして、すっかりご紹介が遅れちゃいましたが、
どりとんさんのブログでカウプレで頂いた素敵なもの・・
それは・・
ジャジャ~~~ン

バックカバー

ブックカバーで~す
通勤のバスの中で読む本に早速使わせていただいてます。
600ページもある小説で、ちょっと分厚すぎるかなぁって思ったけど、
全然問題なく使えてます。
どりとんさん、本当にありがとうございました。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

ガク然‥つなげたものの‥
20061028222735


ガク然‥つなげたものの‥

携帯から…
バレエの衣装…何とかかんとかパーツをつなげたものの…
ガーーン(*_*) 小さい(:_;)
作る直す気力は全くないし…
うーーん…背中に布を継ぎ足す??
ありかしら…(-.-;)

バレエ衣装・・ジグザグ縫い‥
ヨイショ‥とミシンを引っ張り出して来ました。
いやぁ~~重かったなぁ・・
さてと、今日はこれで終わり。。。
なぁ~~んて、そんな訳にはいかないよなぁ
まずは、ジグザグ縫いするのに、薄い紙と一緒に縫ってみました。
ほほぅ・・キレイに縫えるじゃん
でも、いざ取ろうとしたら…うっ取れない

バレエ衣装

ジグザグの間の紙が取れない・・。
まだまだ先は長いです。
他になんかいい方法はないのかしら~~~ジグザグ縫い。。。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
バレエの衣装に悪戦苦闘のワタシ・・
ポチッと応援してね

アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

