2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
課外クラブ
我が家のお子達・・
6年生。
4年生。
兄は、5年の時に、課外のバスケットボールクラブに入部。
そして、妹も4年になって、同じクラブに入部しました。

昨年度は、週2の朝練で、ヒィヒィ言ってた・・母(子ではなく)。
二人が入部した今年度・・
まさかまさかの週4の朝練&週1の夕練
プラス月2回の休日練習・・不定期に行われる対外練習試合。
毎日、バスケをしてる状態なのです。
最初は、どうなることかと思ったけど、ほぼ毎日の朝練となると、
それが当たり前になって、昨年ほどはきつくなかったけどね。
朝7時には、二人とも学校へ行くので、かえって、家事がはかどります

そんなお子達・・先日、初めての公式戦がありました。
それまで、あまり子供の部活動に興味がなかった私・・・
その反面、応援に行きたくてたまらなかっただんな・・・
今年は二人いるし、応援に行こうかってことになり、
初めて、試合を見学に行ったのでした。

娘は、まだまだ試合に出れる状態じゃないけど、
大量得点差で勝っていた決勝戦の最終セット、
4月に入部したばかりの4、5先生チームで初登場
ここで、引っくり返されやしないかと、ヒヤヒヤしたけど、
なんとか持ちこたえ、優勝しました

その後、男子チームの決勝戦。
ずっと、押されっぱなしの試合展開だったけど、
最終セットに近づくに連れ、段々調子を取り戻して、逆転
得点差1ゴールしかない最終セットは、6年生だけのベストメンバーで、
これまた優勝を勝ち取りました
息子はチビだけど、チビにしか出来ない活躍ぶりに、母は感動
チームのエースの子とは、首一つ分も身長差があるけど、
チーム5人のそれぞれが役割をしっかりと守ってて、
毎日の練習を頑張ってる成果が出た試合でした。

優勝と言っても、今回は、予選突破だけのこと・・
本戦は、再来週です。
楽しみだなぁ・・

ところで、今回は、予選突破できたけど、
昨年は、あまり強くなかったチーム。
一昨年までのチームは、指導の先生がよくて、とても強く、
決勝リーグでも優勝経験もあったそうなのですが、
昨年度、その先生の異動で、このまま指導できる先生がいなかったら、
ゆくゆくは、クラブは廃部・・という危機におちいってました。

指導できる先生が異動したから・・と、退部する子供もいて、
10人いないと、試合にエントリー出来ないのだけど、本当にギリギリだったんです。
廃部するかも知れないからと、昨年は4年生の新規部員は募集せずに、
5、6年だけのチームだったのですが、
今年になって、指導力にある先生が異動で二人来られ、
週5練習のクラブとなったわけです。

これで、廃部の危機は免れた~と、ホッとしていたんだけど、
週5練習のクラブへの新規入部者は、とっても少なくて、
男女合わせてたったの10数名。
同じ課外のサッカーなんて、4年生だけで40人いるというのに。。。
公式戦でも、ど素人4年生も出場しないとエントリー出来ない状態なのです。
かたや、他校を見ると、ベンチにはあふれんばかりの生徒・・・
その分、応援の声もすごくて、圧倒されてしまいます。
でも、練習量だけは、どこにも負けてない。
きっと、今年、来年・・いつか優勝旗を奪還できる日が来ると信じてます。
Secret
(非公開コメント受付中)

アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

