2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
麻しん・・・
今、関東地方を中心に麻しんが大流行してますよね~
以前、今よりもっと大流行したのが、2001年でした。
実は、うちの娘は、ちょうど1才1ヵ月で感染してしまいました。

その年、ママ友が感染してしまい、そうとは知らずに看病に行き・・
一緒に行った友達のところの子供も感染。
もちろん、ママ友の子供も感染。
感染したママ友は、重症で入院でした。
子供達は、直接接した訳じゃなかったのに、同じ家に数時間一緒に居たってだけでの感染。
強い感染力に、今、大流行するのも当然だわ・・って思ってしまう。

長くなります・・・
お時間が許せば、続きへどうぞ・・
当時、麻しんは、1歳になってから予防接種が受けれました。(今も?)
ちょうど娘が1歳になったばかりの時に、ポリオ接種があり、
そのポリオから4週間あけて、麻しんの予防接種を…と思っていた矢先の発病でした。
正確に言うと、麻しんと分かったのが、ちょうど、ポリオ明け4週間だったのよね。
ポリオと麻しんの時期が重なった場合、麻しんの方を優先させた方がよいらしいけど、何せポリオは、年2回しかない集団接種・・
いつでもポリオ接種出来たんなら、そりゃあ、麻しんを優先させるわ。
今でも、『麻しん』と聞くたびに、娘にはツライ思いをさせたなぁって、胸がチクリと痛みます。

その頃、麻しんにかかっても、それを『麻しん』と判断出来ない医者が多かったそうです。
実際、ママ友が最初に行った病院では、『麻しん』とは診断せず・・・って言うか、実例を見たこと無くて、判断出来なかった?
娘の行きつけの病院は、ベテランの先生だったので、即『麻しん』と診断されたけどね。
その先生曰く、予防接種の浸透で『麻しん』にかかる子がいなくなって、実際に掛かった子を診た時、患者さんに了解を得て、息子(当時医大生)にも症状を見せた‥って言われてたっけ。

症状だけど、麻しんにかかると、始めは発熱で始まるので、風邪かな?って思ったのだけど、異変は口の中から始まりました。
口の中がブツブツだらけで…
「まるでイチゴ」になるんです。
その後で、体中湿疹と続きます。
私の子供の頃は、予防接種なんてないから、掛かって当たり前の病気だったらしいけど、
母曰く『昔は、子供なら誰でもかかる「命だめし」の病気だった』って言ってた。
『命だめし』って呼ばれるほど、昔から怖い病気なんですよね。
実際に発病してしまった娘を見てるから、納得できます。
今は、予防接種は、1歳と就学前の2回になってるようだけど、
うちの長男は、2回目は受けてません。
って言うか、2回接種になったなんて、全く知らなかった。
知ったのは、つい最近です。
いつどこで変わったの~??って感じで。。。
今からだと、自費接種になるけど、行った方がいいよね~
Secret
(非公開コメント受付中)

アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

