2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
ちょっとブルーに・・・
子供の事で、昨日からちょっとブルーに・・・
なんか、子育てしてるといろいろあるよね。
長文の愚痴です・・お付き合いくださる方は『続き』へどうぞ。
昨晩、3年生の長男が洗面所で、歯磨き後にイソジンでうがいしてたの。
いつもは、そんなことしないのに、
「これでうがいしたら、口が臭くなくなる?」
って言い出したの。
なんでそんな事言うのかと聞いたら、
友達に「口が臭い」って言われたらしく…しかも数人に。
その後、布団に包まって泣いてたのよね。
いつもは活発で、学校も大好きで・・
早く行って遊びたいからと、校門前で門が開くのを待つぐらいに大好きな学校。
以前にも「臭いって言われた」って聞いたことあって。
よくよく聞くと、数人の名前のうち、一人は同じ子供。
うちの子、鼻と喉が弱くて、鼻かぜをひくと、
たまった鼻水が生臭くなることがあるの。
多分、以前に言われた時は、風邪をひいてた時。
「口が臭い」
これって、大人でもかなり傷付く言葉です。
3年生にもなれば、言っていいことと悪いことの区別はつく歳だし、
身体的なことを指差して笑うなんてことをやってる子なんていないと思うけど、
あんたたちの言ったことは、それと同じ事だよ!!
数人に言われたその言葉がどんなにうちの子を傷つけたか・・・
どんな思いでうがいしてたか・・・
そんなことを昨晩、布団の上で、常夜灯見ながら考えてたら涙が出てきてさ…
多分、その数人も悪気は無いと思うけど。
いろんな些細なことが積み重なって、心をドンドン傷つけられていって
取り返しの付かないことになったら…
北海道の女の子の事件のこともあるし、
とりあえずは、その一言でどんなに傷ついたか・・
と分かって欲しいのよね。

話しついでに、1年生の長女のことも少し。。。
先日、学校帰りにつまずいて、鼻から口にかけて擦りむいでしまったの。
翌日、いろんな人に「どうしたの?」と聞かれたらしい。
だって、かなり目立つもの。
「嫌なこと言われなかったか」と聞くと、
学童のある女の子に「幽霊みたい」と言われたらしいの。
しかも「先生に言ったら、殺すよ」とも・・・
怖い・・本当に最近の子は怖い。
なんで平気でそんなこと言えるんだろう。
我が家では、人を傷つける言葉は、絶対禁止なのに。
言ったら最後「今、なんて言った?」
と、私の雷が延々落ち続けるのに。
娘に泣かなかったかと聞いたら、
「あの子は、いつもおやつの時間になっても宿題が出来ないから、○○バカ!!」
と反撃したらしい。
うぅ~~~む‥「バカ」も我が家では禁止言葉なんですけど。。。
今回は、とりあえずは大目に見てしまった甘母の私。
ホント、子育てって難しい。

それにしても、娘も強くなったもんだ。
すぐにビービー泣いてたのに。
ある意味、長男よりもたくましく感じることのある今日この頃。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

yukkyちゃん・・
初めは、メソメソ泣いてた様子が頭から離れなくて、
私まで、ウルウルしてたんだけど、
時間が経つにつれて、そうよね、強く(心が・・)育って欲しい・・
って思うようになったよ。
相手の心の痛みも分かってあげれる・・そんな子供。
そこまで望むのは、まだ、早いかなぁ。
でも、自分が泣いた分、きっと人よりは、痛みが分かるよね。
私の子供の頃を思い出しても、中学校より、
小学校の方が、いっぱい泣いて笑った思い出深い時期だし、
今回のことも、きっと彼にはプラスになったと思いたいわ。

愛しのいぶちんも来年は、小学生だね。
来年から、yukkyちゃん、大忙しじゃん。
お互い、がんばろうね~~~
yukkyちゃん、本当にありがとね~
とってもとってもうれしかったよ!!
マッキーちゃん・・
3年生って、本当に微妙な年齢・・
まだまだ幼いような、ある意味、妙に大人のような。
やっぱり、進歩したメディアの影響もあるよね。
まあ、当の本人、夜はメソメソ泣いてたのに、
翌朝には、ケロッと学校行ってさ。
それも、この時期の子供の良さかも。
もっと大きくなったら、いつまでもメソメソしてそうだし。
マッキーちゃん、長い愚痴につきあってくれて、ありがとね。
...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
あみぃちゃん、じっくり読ませてもらいました。
うちも3年生。まだ言いたい放題の子供達だよね。
男の子なんて、まだまだ幼いっていうか、
友達にも 言っちゃ悪い事、平気で言うよね~ムカムカ…((o(-゛-;)
うちなんて、兄弟で「口が臭い!!!」
って言い合ってるよヾ( ̄o ̄;)オイオイ
子供って、歯磨きする前に、寝ちゃうこととか
朝もしなかったり しない?
うちはしょっ中なんだけど、やっぱり臭い~~って思うことあるよ。。。
でも兄弟で言い合ってるから、言われたほうは
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ なーんて笑ってる。
でもきっと友達に言われたらショックだよね。

でもさ、それに打ち勝つ強い心を持ってほしいね♪
あみぃちゃんの子供なら、大丈夫ー!!!
p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
それは・・・
あみぃちゃん♪こんにちは~
子どもたちの世界・・・怖いね。
うちはもう小学生いないけど、わけわからず言う子どもが一番たちわるい。
うちの娘なんて天然パーマがひどくって、髪がいつもぼさぼさ・・・とか言われてたけど、一回だけその現場を私が見たときには逆にあやまったよ。。
ごめんね。この子は生まれつきこういう髪なんよ。。ってね。
じゃけーもういわんとってね!
と、ちょっと釘を打ったりとかしたけど。。
効果はどうかわからない。
やっぱり体の身体的不利な部分を攻撃してくるのが大人の世界も子どもの世界も一番いけんことだと思うよ。

男の子は言い返すほど頭が回らない感じだけど女の子はとっさの判断(?)で、思ったことと、言っていいことなんかを、以外と区別する術を早くから見つけるみたいよ^^;

しかし、小さな心で悩んでる子を見ると悲しくなるね。。
子どもの話ししか聞いてやれない母も悲しいけど。。
あみぃちゃん、落ち込まないでね。


アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

