2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
親知らず抜歯・・・その後3
またまた親知らずの話題になってしまうんだけど…。
抜歯からもうすぐ5日が経過しようとしてるんだけど
今だ取れない痛み‥
その原因がやっと判明したよ。

ドライソケット・・・というものらしいの。
普通、抜歯すると血が出るものだけど、その血がゼリー状に固まり、
露出した骨面を覆って保護しつつ新しい組織を形成していくんだって。
何らかの理由でそのゼリー状のもの(血餅)が取れたり、
形成されないと下の骨が剥き出しになり、痛みが出てくるというのが
ドライソケットというのだそうです。
私の場合、抜歯後の出血もとても少なかったし、
これまで抜歯した時は、口の中が何日も血の味がしていたのに
今回は、帰り道にはすでに血も止まってたのよ。
経過良好~♪なんて勝手に思ってたのに
これが大きな間違いだったわ。
血餅が取れるというより以前に、それを作るべき血が足りなかったのね。
抜歯後の出血は、実はとても大切なコトのようです。
いつまでも血の味がするのは、非常に不愉快だけどね。

ドライソケットになると、抜歯後の穴に抗菌剤と鎮痛剤を含ませた
ガーゼを入れて、上から骨を保護します。
痛みが取れるまで、毎日ガーゼは交換してもらいます。
自然に粘膜に覆われるまで…どれぐらいかかるんだろう?
一ヶ月で治ればいいけどなぁ。
もし、経過が悪ければ、穴をもう一度掻き出して、
わざと出血させて血餅を作らせるらしいです。
まさか、そんな一大事には至らないは思うけど。。。

実は、もうひとつ原因かも知れないこともあるのよね。
取り切れてない根っこが歯茎の中に残ってるそうなんです。
これは、通常、骨と一体になるのであまり問題ないのだけど
まれに、この根っこが炎症を起こすこともあるらしく・・。
そうなると、大きな病院に行って、切開が必要とか。

どっちにしても痛いのは確かで・・・
どっちを選ぶかって問題じゃないけど
残った根っこはどうかトラブルを起こしませんように・・
再度、掻爬なんてこともありませんように・・
と言うわけで、当分、私の歯医者通いは続きます。
やれやれ・・・

ライン

ブログランキングに参加してみました♪

Secret
(非公開コメント受付中)

アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

