2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
平和学習
広島市は、今年から8月6日を一斉に登校日としたので、
土曜日、子供たちを迎えに実家へ行ってきました。
今年の8月6日は、日曜日。
水筒を持って、暑い中の登校です。
平和学習・・原爆式典を教室で見て、黙祷をささげる・・
家に帰ってきて、長男が、どんなことをしたかを語ってくれました。
お母さんもちゃんと黙祷した??・・とも。
私は隣の市の出身だけど、小学生の間は、8月6日は登校日でした。
中学校になったら、なくなったけどね。
長男が小学校に入学して、最近の小学校は6日は登校しないんだ‥
と不思議に思っていたんです。
こうして、いつかは原爆も遠い時代の昔話になっていくのか・・
とも思っていたから、6日の登校は大賛成。
広島という土地柄、平和学習をみっちりやってきたけど、
それでも記憶は薄れるし。
私たち親の世代が子供たちにうまく伝えれないんだからね。
子供の感性で、平和の大切さをしっかりと感じて欲しいと思います。

・・というわけで、6日の登校を終え、夕方、またまた実家へ送って行きました。
もう少し、私の9時出勤は続きます。
子供の心配をしなくていいので、なんとか乗り切れてるよ~~
あと一週間・・頑張らなくては。
Secret
(非公開コメント受付中)

アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

