2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
X'masリース
20091127082702
先日のハンドメイドは、リース作り‥
white X'mas ステキ~♪

粗は、ぼかしてごまかしてます(-.-)
ハイドロカルチャー
ハイドロ
前回のハンドメイドクラブは、ハイドロカルチャーでした。
しかし、仕事のため欠席。
そんな私に、部員の友達が、代わりに作ってきてくれました(^^)
ちっちゃめなグラスを想像していたんだけど‥
あらま、大きいわ。
少し、和チック‥?
早速、食卓テーブルに置きました。
ハイドロボールって、虫もつかず、無臭。
根腐れしないように、管理しなきゃp(^^)q

さて、明日は、クリスマスリースを作ります。
がま口財布
先日のPTAのハンドメイドクラブで作ったがま口ポーチ。
キットとしての下準備をしっかりとして、
何とか、時間内に完成
やれやれ、ホッとしています

ガマ口キット

布の柄は、事前に布を見てもらい、希望を聞いていました。
少しでも時間を削減するために、布はカット済み
接着芯も貼り付けた状態でのキットを作りました。
これ、意外にも楽しい作業でしたわ~
一気に20個のキットを作ったんで、
まるで、お店のキット屋さんになったみたい
ちなみに、花のモチーフは、こちらの記事にアップした編み図を使用。
はまりにはまって、モチーフまで編んで、キットに付けちゃった
キット、ご希望の方、お送りしますよ~~~
なんちゃって~

がま口
皆さんの布の好み、レースの好み、いろいろあって、
いろんなバージョンのがま口が出来たんですが、
すっかり画像に収めるのを忘れたのが残念

使用したがま口金具は、100円ショップ、セリアのものです。
型紙も付いているのですが、それを使用すると、
残念ながら、私好みの形になりません。
改めて、製図し直しました。

がま口 型紙
細かな説明は省くとして、がま口のふっくら感が欲しいので、
写し取ったがま口のアウトラインから、それぞれ約1cm、
余裕を持たせてます。
この作業は、方眼紙、定規、コンパスを駆使して、
型紙屋さんになった気分を満喫できました

ライン

12月は、予定していた講師の先生の日程が2月に変更になってしまいました。
ポカンとあいた一回分・・
またまた、頭を悩ませること数週間。
バザー品製作で、せっかく覚えてもらった編み物をしようと提案。
今のところ、アクリルタワシを作る予定
また、試作に励みます。
猛威‥
結局、息子は、一週間、登校出来ませんでした。
インフルエンザ検査は陰性だったけど、たまたま反応が出なかっただけのよう。
頭痛、息苦しさで、一週間、布団から出れない状態でした。
熱は、ずっと微熱。
陰性のため、タミフルの処方がなかったから、長引いたのか、どうかはわかりませんが‥。

やれやれ、明日からは登校出来そうです。
しかし、週末の段階で、6年生でかなり患者が増えており、
月曜日から、学年閉鎖になるかも‥と。
学級閉鎖、インフル、学年閉鎖‥一体いつになったら、復帰できるんでしょう。
今が一番のピークかも。
延期・・
先週の予定だった長男の修学旅行・・
出発の前日、長男のクラスがインフルエンザのため学級閉鎖となり、
残念ながら、延期となってしまいました
三日前までならよかったのに、前日のキャンセルということで、
しっかりとキャンセル料もかかります
やれやれ、まだまだ猛威をふるっているインフルエンザ・・
いつになったら、終息するんでしょうね・・

ちなみに、今日から学級閉鎖明けの登校予定だったんですが、
うちの子、土曜日から発熱
検査は陰性で、熱自体は高くないけど、
こんな子を登校させるわけにはいかないよね・・
私も仕事はお休みしました。
予防注射は年明けしか受けれないようだしなぁ。
学校側も、ちょっとでも気になる症状があるようなら、
家で休養するように・・との考え。
今の行楽にいい季節に、ピリピリした毎日・・いやですねぇ。
ベビーフット‥その後
液の入ったビニールソックスを履いてから、2週間経過。
足の皮がボロボロとむけたピークは、4、5、6日目。
この三日間は、寝る時も靴下が必要でしたが、
ピークを過ぎると、ボロボロむけるという感じではなくなりました。
でも、足の甲は、まだ完全にはむけ終わってなくて、今だ、薄皮がむけている状態です。
さて、肝心のカカトですが、もうちょっとむけてほしかった‥
というのが、本音。
でも、それ以外は、すべて一皮むけたので、スベスベになり、満足です。
3ヶ月したら、再挑戦しようと、すでに追加購入もしました。
会社のパートさんたちも興味津々で、みんなの分もまとめ買いです♪
次は、2月頃かな?
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

