2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
シュシュ&ヘアゴム 編み図
前回の記事に書いた、バザー用のシュシュ&ヘアゴム・・
自分用の覚書も兼ねて、編み図をUP

     シュシュ
シュシュ編み図
いろいろな編み方があるけど、かぎ針を初めて持つ方が何人もいらっしゃったので、
少しでも簡単な編み方を・・と言うことで、これにしました。
使用糸は、中細です。
とってもシンプルな編み方だけど、二段目は色を変えて縁編みしたら、
可愛くできました。
二段で編めるので、初心者の方にもすんなり編めました。


     ヘアゴム 1
ヘアゴム編み図1
二段花びらのモチーフ・・三段目から色を換えて編むと、可愛いです

  追記…たくさんの方に見ていただいているようなので追加説明を・・
   三段目の『鎖編み5目、細編み』の細編みは、前々段の中細編みの
   頭の目、向こう側一目を拾います。
   二段目の『細編み、細編み』の間から目を探すことになります。
   

     ヘアゴム 2
ヘアゴム編み図2
同じく外側の花びらは色を換えても

  追記…
   二段目の『鎖編み5目、引き抜き編み』の引き抜き編みは、
   前段の細編みの頭の目、向こう側一目を拾います。
   そうすると、花びらに動きが出て、いい感じ♪

二枚花びらのモチーフは、内側に薄い色、外側に濃い色を持ってくると、
ワタシ的にはシックリ来ました

これらのモチーフ・・ゴムに縫い付けるのですが、
中央の糸の始末も兼ねて、ゴムに縫い付けます。
ヘアゴム2の花芯部分には、ゴムに縫い付けるのと同時に、
パールビーズやアクリルビーズを縫い付けました。
一石二鳥で楽チンです

ヘアゴムは、一つのゴムに二つのモチーフを縫い付けたらいいのだけど、
予算の関係で、残念ながら、一つのゴムに一つのモチーフ・・

さてさて、先日のハンドでは、がま口財布を作ったので、
また今度、アップします
バザー作品
20091028162907
やっと小学校のバザー作品作りが終わりました。
例年、クラブから作品を提供。
材料代は、3000円いただきます。
今年は、編み物作品です。
いろいろ大変でしたが、今日、すべての作品をPP袋に詰め、提出。
シュシュとヘアゴム、合計110個。
各30円で販売になると思います。
シュシュは単品だけど、ヘアゴムは2個ペアです。
制作費だけ元がとれればいい‥という作品提供。
虚しくなるのは私だけ?
ベビーフット‥3日目
今日で、ベビーフット3日目‥
来た~~~p(^^)q
朝までは、あまり変化も見れなかった足裏ですが、
風呂上がりに見ると、
角質がボロボロとはがれ落ち始めています。
あまりにグロテスクなんで、家族には不評。
これが、ツルツルかかとになるのっ!
信じてもらえないけどね。
ベビーフット実践中
20091020210656
先日、待ちに待ったベビーフットが到着♪
すぐにでも使用したかったんだけど、
子供たちのバスケの試合が土日にあり、
たった2時間という暇が出来ずに、今日にいたりました。

液の入った足型カバーに足を浸すこと2時間。
ただ今実践中p(^^)q
説明書によると、この後、約5~7日で足裏の角質が、ポロポロ落ちるようです。
3週間ほどで、ふっくら、やわらか、ツルスベ素足が現れる‥だなんて、
ホントかなぁ(-.-;)
注文しちゃった・・ベビーフット
ホテル宿泊エステプランが中止になったと言う前回の記事
フェイスエステは、もちろんのこと、かかとケアもやりたかったのですが、
宿泊自体が中止となり、初めてのかかとケアも断念
諦めきれないワタシ、かかと角質ケアでおなじみの
『ベビーフット』を注文しました。
ずっと気になりながら、効果に半信半疑で手が出せなかったのですが、
ネットでいろいろな口コミを見て、一大決心
到着は、ここ数日以内のはず

ベビーフットイージーキットベビーフットイージーキット
()
ベビーフット

商品詳細を見る


これは、初めての方用の、気軽に出来る、お値段も安い(1680円)ものです。
私は、訳あり商品(箱潰れ・前デザイン)をネットで見つけたんで、
そっちを注文しましたちなみに、1000円です。
赤ちゃんのようなカカトに早くお目にかかりたい
効果のほどは、また後日・・
いろんな計画
この秋、会社の同僚4人で、いろいろ遊ぶ計画を立ててました。
まず、話に出たのは、金曜日の夜出発する香港や上海の旅行
話が盛り上がってた頃、ある1人が、ご主人の会社から、
海外渡航禁止の通達が出たらしく(インフルエンザがらみで)
海外は断念。
それなら、国内温泉旅行でもなんて言ってたら、
国内も自粛せよ・・とのことらしい。
それにもへこまないおばちゃん4人
じゃあ、近場のホテルのレディスエステプランでもいいじゃん!
ってことになって、予約も完了
あとは、当日を迎えるだけの状態だったのに、
次なる試練・・ある1人の子供さんが腕を骨折
そんな子供をだんなさん1人に任せて、外泊は出来ないってことで、
残りの3人で行ってもよかったんだけど、
せっかくなら4人揃って行きたいねって、今回はキャンセル

うぅ~~~そうは言っても諦めきれない・・
それなら、日帰りカニツアー行こう
お子ちゃまの骨折もひと月もすれば、落ち着くはず
うちの子もそうだったしね
あれやこれやとツアーを探す今日この頃
何があってもめげない・・すっかり大阪のおばちゃんです
台風・・
今、非常に強い台風がやって来ています。
広島から大阪へやって来て3年目・・
この地で初めて経験する台風となりそうです。
広島時代には、何度も台風の怖さを経験しているので、
今日は、ベランダの片づけをしたり、排水溝をチェックしたり・・
もしかしたら、休校になるかもしれないので、
明日の昼食を考えたり・・
とりあえず、今日できる準備はしました。
そんな私・・・スーパーで友達に会い、台風の話をしてたんだけど、
よくよく聞くと、大阪って、あまり台風の上陸経験がないようで。。。
「明日の通勤どうしよう・・」
「学校は休校よね~」
「ベランダ片付けた?」
あれやこれや言っても、なんか空気が違う
台風による休校経験がなくて、猛烈な風も経験したことないとか。
まあ、何事もなく過ごせればいいけど、一つだけ
台風が近づいたら、カーテン閉めないと危ないよと・・・。
風に吹かれて、いろんなもんが飛んでくるからね。

さてと、明日は、お仕事です。
出勤時には、台風は遠ざかる頃だと思うけど、
明日JRが止まったら、出勤出来ない人が大多数なので、
比較的近くに住む私に、なんとか出勤してほしいそうで。
なんとかって、徒歩・・?
無事に台風が遠ざかりますように
運動会
昨日は、運動会でした。
土曜日は、ずっと雨の予報で、どんなにヤキモキしたことか。
朝起きると、シトシト降る雨。
予報では、雨のち晴れ‥
時間を遅らせてでも、やって欲しい!
そんな願いが叶って、30分遅れでしたが、無事、開催されました。
もし、延期なら来週水曜日の予定。
その日は、またまた予報は雨模様。
しかも、台風も近付いてるし。
ホントに昨日できてよかった。

上のお兄ちゃんは、6年生。
小学校最後の運動会です。
6年間、断トツチビを貫き通し、母は、組体操のピラミッドの頂点の一人を期待していたのに、夏の骨折で断念。
あれから3か月‥前日の病院の診察で、完治のお言葉をいただきました。
やっと全速力で走る許可をいただいての徒競走、リレーは、大活躍でした。

さて、次は、陸上大会です。大きな陸上競技場を借りて、開催されます。何校か来ての大会‥楽しみだなぁ。
と同時に、小学生活の行事が、一つ‥また一つと終わって行く寂しさも、味わっている秋です。
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

