2008/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
年の瀬・・
前回のブログから10日も経過してました
その間、子供たちは冬休みに入り、私は年をひとつ取り、
年賀状が気になりつつ、気づけば27日。
一足早く休暇に入った主人は、子供たち2人を連れて、
先ほど、車で帰省いたしました。
夏の帰省では、ガソリンが高騰してたけど、
冬の帰省では、ビックリ下落・・
今回、リッター100円でした

さて、31日まで一人暮らしとなったワタシですが、
やらなくちゃいけないことは、山のようにあります。
まずは、年賀状
前のPCが故障中なので、住所録がないのがイタイ
今回は、宛名だけは手書きにしようか・・
これから、入力しようか・・
あっという間に、大晦日になりそうです
休日に・・・
12月に入り、仕事はとっても忙しいのだけど、
お休みの日には、一人、街にバーゲンに出向いたり、
お買い物に出かけたり、家大好きの私にしては、
とっても活動的な生活してます

先日は、家族で映画に行って来ました。
家族みんな大好きな『メジャー劇場版』
久しぶりに小学生の吾郎に会えて、大満足の映画でした
行く途中、金券ショップで前売り券を買って行こうと思っていたのに、
日曜日でお休みだったり、取り扱いがなかったり。。。
諦めて映画館に行ったら、たまたま1000円DAYだったのよね~
ワ~~~イ
かなり、得した気分です。

来週は、一人で『生存者あり』を見に行く予定。
新聞屋さんにもらったチケット・・
映画館が決まっているんだけど、
問題は、一人でそこにたどり着けるだろうかってこと。
迷路のような梅田の地下街。
何度行っても迷子になるのよねぇ・・
ギリギリセーフ~♪
年末、ワタシ、30日まで仕事です。
その昔、銀行は31日も仕事でした。
31日が休みになった時は、まさか、こんな日が来るとは
と、うれしかったものです。
あれから、何年経ったかしら~
いつかは、30日も休みになるよね~なんて言ってたのに、
銀行を退職して、8年後、パートで復帰しても、お休みにはなってませんでした

さて、そんな我が家の年末、主人は26日まで仕事。
同じく帰省する昔の友人とのゴルフの予定を入れた主人は、
「先に子供連れて帰省する」らしい。

えぇっ~~~
ワタクシ、一人で過ごす年末
しょうがない、私は、31日に高速バスで実家に行くことにしました。
新幹線だと、駅からの移動が2時間ほどかかるので、
最寄インターに停まるバスが好都合なのです。
しかも、値段が安い!!
数日前にPCでバスを調べたら、まだ座席は余裕だったんでノンキにしてたんだけど、
今日、調べたら、残席が、夜の便あと1つになってて、大慌て
希望は、昼の便・・
すぐに、近所のコンビニ端末へ走り、昼の便の座席チケット、ゲットできました。
よかった~~~
無事に帰省できそうです。
編み編みしてました
PCのないひと月の間、チマチマ作ってたもの・・

円座

これから、この2枚を合わせて、縁編みを編んでとじ合わせて完成となるんだけど、
糸が足らなくなって停滞してます。
このまま、来シーズンになったりして~~

円座

ちなみに、これは昨年編んだもの。
寒くなって、大活躍中。
こちらの本に、紹介されてます。

かぎ針で編む毛糸の円座 (きっかけ本)かぎ針で編む毛糸の円座 (きっかけ本)
(2007/09)
雄鷄社

商品詳細を見る


ライン

それから、実家へ連れて行くワンちゃん
娘が「ばあちゃんが欲しいって言ってた~」って言うので、編みました。

あみぐるみ

ライン

そして、今、一番のお気に入りの本から、連続編みモチーフつなぎです。

連続編みモチーフ
練習で試しに・・と編んでいたモチーフつなぎ。
糸が無くなるまで編んだら、ちょうどよいサイズになりました。
こちらの本に掲載されてます。

連続編みモチーフの模様集連続編みモチーフの模様集
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


以前の記事にも書いたのだけど、この本には、60パターンのモチーフが紹介されてます。
編み図を見ただけでは、???なのですが、基礎レッスンのパターンを
本の通りに編んで、初めて納得
モチーフつなぎにはつきものの、パターン毎の糸の始末がないのがうれしい
見ているだけでも、楽しい一冊です

この模様集は、昭和42年発行の本を、増補改訂して編集したものだそうです。
新しい技法だと思ってたけど、古くからの技法なのね~~~と、感心してしまいました。
さて、今編もうかな~と思っているのは、この連続編みを使ってのマフラーです。
しまいこんである毛糸を探っていたら、ベビーモヘアを発見
これまた、編みきる長さのマフラーに挑戦です。
あっ・・円座はいつになるかなぁ・・

続きを読む

デビュー♪
PCが使えなかった11月は、ちょうど仕事も忙しくて、
たまの休みも家でグッタリ&まったりしてましたが、
12月に入り、お休みも通常通りとれるようになり、
珍しくアウトドアしています
以前、お友達に連れて行ってもらった卸のお店、ファンビ寺内・・
また行きたくて、機会をうかがっていたんだけど、
広告が入り、今、新規登録すると、
会費の半額をお買い物券で返してくれると言うのです。
これは、チャンス
早速、一昨日、一人デビューしてきました。
1ビルファッション館・5ビルの雑貨館・・
一人でウロウロ・・・隅から隅まで満喫
アクセサリーは、ほとんど半額なので、目移りしちゃって~
文具品は、ほとんどが6掛けぐらいで買えちゃうので、
子供用にあれやこれや購入。
また、来週行きたいと思います
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

