2008/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
臨時収入♪
最近、話題になってる景気対策‥
各家庭に、一律支給されるという給付金♪
夫婦と子供二人の家庭で、6万円!?

掃除機買って‥(ワタシ)
Wii買って‥(子供たち)
和歌山に双子パンダ見に行こう‥(ダンナ)

あっ、ダンナは、高速道路の一律千円を利用してです。
ずっと前の地域振興券の時も何買おうか‥って、ワクワクしたっけp(^^)q
振興券をあてこんだセールもいっぱいあったなぁ。
こんなんで、景気がよくなるかなんて、難しいことはわからないけどね。

高速道路の一律千円は、長距離の帰省となる我が家には、おおいに助かります。
スポンサーサイト
モチーフ三昧
20081028163445
PCから離れて何日か過ぎ、すっかりなくて当たり前になってしまってます。
仕事に出た日は、相変わらず帰りが遅くてクタクタだけど、休みの日は、たらたらと編み編み(^^)
たくさん在庫のあるレース糸を、あてもなく編みつなげてます。
取りあえず、これは、糸を使い切るまで、つなげようかなo(^-^)o

要領もつかめたし、冬糸も編みたいなぁ♪
モチーフ編み
20081023151320
昨日と今日は、仕事が休みでした。
今、PCは故障中。
ハンドメイドクラブの、未完成のきめこみパッチワークしたり、雑誌見たり…
それでも、夕方4時には完全に暇を持て余し、子供たちに、
「5時まで本屋に行ってくる」
と、雨の中、出掛けました。
手芸本を立ち読みすること30分。
とっても気になる本を発見♪

『連続編みモチーフの模様集』
    日本ヴォーグ社 

そうそうこれこれ!
ちょっと前にネットでみかけて、気になってた本なのです。
糸を切らずにモチーフつなぎが編めちゃう。
糸を切らない‥ってことは、あの面倒な糸の始末がない♪
いろんなパターンが60種類も掲載されてます。

試しに、基礎レッスンのパターンを編んでみました。
モチーフは中心から編むもの‥と言う先入観で、編み図だけでは、全く理解できませんでした。
でも、実際編んでみて、納得!
一つのモチーフを途中まで編んだら、次のモチーフの中心部分まで、鎖編みで移動。
そこから、またモチーフを編むんです。
これは楽しい♪

まあ、難点は、何個のモチーフをつなげるかを決めてから編まないと、後から追加する方法がわからない(素人の私には)ってこと。
それと、一つのモチーフを完成させずに次のモチーフに移るから、もし最初のモチーフに間違いがあったら、さあ大変!
ほどく糸は、大量デス。

でも、目からウロコの楽しい一冊…PCのない生活をしばらく潤してくれる一冊になりそうです。
ハンドメイドクラブ
20081022132357
今、クラブで地道に作っているきめこみパッチワーク。
チクチクせずに、布端を、目打ちで、台座のボードに押し込んでいきます。
チクチクと針で縫うのも好きだけど、この目打ちでの作業は、とっても新鮮でした。
まだ完成してませんが、途中経過を(^^)
完成したら、娘にあげま~す。
PCが‥
昨日の朝、突然、PCが、起動しなくなってしまいました(>_<)
どうやら、システム部分の問題らしい。
動作も遅かったし、突然、ダウンすることもあったし、調子は悪かったのよねぇ。
保証書見ると、購入から4年経っていました。
5年保証も付けてたようなので、とりあえず、修理行きです。
やれやれ、いろんなファィルが、パーです。
まめに、別保存しておかないと…って、前のPCが壊れた時も思ったっけ。
前回は、修理不可能だったのよねぇ。

他の家電も寿命が近づいています。
掃除機はもう限界!
TVは、今だブラウン管。
DVDは、HDDが使えないし…。
家電じゃないけど、来年には車買い替えたいし…。
どんだけお金がいるのぉ?!

でも、PC使えないと、今日みたいに仕事が休みだと、ヒマでヒマで(^^)
作りかけのキルトなんぞ引っ張り出して来ました。
これ出来たら、編み物でもしようかと、本をパラパラ見たりして、久々のハンドメイドタイムを過ごすことになりそうです。
秋ロハスへ
日曜日、万博公園で開催のロハスフェスタへ、行って来ました。
前回のロハスは、一人、自転車で行ったんだけど、
今回は、気候もいいので、家族でGO!
しか~し、駐車場に並ぶ車で、道は大渋滞
なんとか、停めれたけど、駐車場代高すぎ~~~
しかも、会場では、子供達のつまらなそうな態度・・・
普通のフリマを想像してたようでさ
早々におもしろ自転車広場に行ったよ

自転車
この後、主人と子供達は、そばでやってた大道芸に夢中・・
私は、またまた会場に戻りました。
結局は前回に引き続き、何も買わず・・・だったけど、
ウロウロして、見るだけでも楽しい
ナチュラルなハンドメイド服・・バックにポーチ・・
時期的に、羊毛フェルトを使ったハンドメイドもあちらこちらで見かけました。
ハンドメイドをする人なら、飛びつきそうな資材屋さんもいっぱい
食べ物屋さんも充実してるしね。
木工関係も、目立ってました。
意外に、アメリカンがちょこっとあったりして・・懐かしぃ~~~気分

次回は、来年4月です。
また何も買わないかもしれないけど、行くぞ~~~
次は、どんな作品が並ぶのかな・・
ハンドメイド界の、その時の旬が見れる楽しいフェスタでもあるのです

ロハスから4日・・今だ筋肉痛を引きずるワタシ。
たったあれだけ万博をウロウロしただけなのにね(^m^)
情けないわぁ・・
恐怖の吊り橋・・
先日、カーナビでの初お出かけ~と称して、
奈良県の谷瀬の吊り橋へ行って来ました。

結婚前、当時、大阪に住んでいた主人と来たことがあります。
もう、かれこれ、15年ほど前かしら~
実は、その時は、あまりの怖さに途中で引き返したと言うイワク付きの吊り橋。
いつかは、リベンジを~~~と思いつつ、
京セラドームの2F席でも、膝がガクガクとなる私なんで、
折角、大阪に住むことになったんだけど、行かないだろうなぁ・・
なんて、思ってました。

でも、高い所へっちゃらの子供達は

  「行きたい行きたい

で、カーナビデビューの場として、渋々、行く事になったわけです。

谷瀬の吊り橋

谷瀬の吊り橋
長さ297m・高さ54m・・

歩く所は、板です
しかも、板のつなぎ目から、下が見れます。
それ以前に、板の横の部分は、金網なんですけどね

風に揺られ、団体さんが来ると、ゆらゆら
一度は、また引き返してしまいました。
でも、子供達は、全然へっちゃらで、結局、二人の肩をかしてもらって、
今回は、ちゃんと往復出来ました
初めは、だんなのシャツをつかんでたんだけど、こいつもアテにならず・・なもんで。
アテになれば、15年前に渡れていたか

谷瀬の吊り橋
長男に頼んで撮ってもらった、橋の下を流れる川・・
エメラルドグリーンで、とってもキレイ

怖かったけど、やっとリベンジ出来て、大満足
ちなみに、地元の人は、普通にバイクで渡る郵便屋さん、
自転車で渡る向こう側の売店のおばちゃん方。
私的には、ありえませ~~~ん

続きを読む

アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。