2008/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
私の楽しみがぁ・・(涙)
先日、主人がお出かけから帰って来て一言・・

「お母さんが要らなくなるものを買って来た」

何々?? でも、紙袋を一目見てピ~ンと来た。
それは、カーナビでした。

大阪に引っ越して来て、カーナビがあったら、どんなにラクか・・
なんて、何度か思ったけど、
でも、私は、転入届を出した時に、市役所でもらった巨大地図と、
本屋で買った京阪神地図・・
あと、お出かけの事前準備で、PCで、行き先の大体の道のりを把握。
それで、迷子になったぁ~~~ってこともなく、
全然困ることはなかったのです。

それどころか、全然知らない土地に行っても、
地図どおりに信号機があって、交差点があって・・・
近道も、地図読みながら、こっちに行く方が早い・・なんて、
小さな発見がとてもうれしかったのよね~

大阪に来た当時、仕事を始めるまでの私の愛読書は、

  『地図です』

と、堂々と言えるぐらい、ぼろぼろになるまで、地図を見てました。
カーナビ要らずのアナログ母ちゃん
自分でも豪語してたのになぁ・・

突然、私の楽しみを、カーナビが奪って行ったぁ~~~
だんなは、よぉ~~~し、初お出かけだぁと、ご満悦な顔
そんな我が家の初カーナビお出かけは、昨日。
また、後日談で。。。
寒い・・
昨日まで、9月も終わりだと言うのに、いつまで暑いんじゃ~~
と、ぼやいていたのに、夜、寝る頃になったら、

  寒い・・・

と、布団を引っ張り出すぐらいの室温に。

まだ、タンスの衣替えもしてないけど、着々と秋・・冬・・にむかってますね~
最近、全然ハンドメイドから遠ざかってるけど、
秋の夜長、何かしなくっちゃ♪

先日のPTAのハンドメイドクラブのお題は、木目込みパッチワークでした。
仕事で行けなかったんだけど、キットはもらってるから、
ボチボチと楽しみたいと思います。
肉じゃがで・・
大阪に来て、主人から、

   「晩ご飯要らない」

と、急に連絡が入ることが多くなりました
しかも、作った後での連絡が多いこと。
さすがに、それが週に3回あった日には、

   「もう、あなたのご飯作りません」宣言。

実は、もう何回か宣言してるんだけどね(^m^)
主人は、苦笑いしつつ、

   「じゃあ、冷蔵庫に、めかぶと辛子明太子は常備しておいて~」

だとさ・・
もう、返す言葉もありません・


そんな昨晩、だんなのせいでいっぱい余った肉じゃがで、
ずっと、気になってた『肉じゃがコロッケ』を作ってみました。
肉じゃがを、鍋の中で、適当につぶし・・
それだけでは、水っぽいので、追加でじゃが芋を足して・・
おぉ~~~これは、評判どおり美味しい
いつも、肉じゃがは、食べ切る量しか作らなかったけど
これからは、大量に作ることにしようっと
1からコロッケを作るのって、結構手間だけど、
前の晩の肉じゃがから作るんなら、
仕事から帰ってから作ってもラクチンだしね。

そんな料理、他にもないかなぁ・・
今は、仕事がとても忙しいので、とにかく、ラクチン料理した~い!!
感激・・納豆♪
我が家は、だんな以外、みんな納豆大好き
かなりの頻度で食卓に登場するのですが、
先日、発売になった新しい納豆には、感激しちゃいました。
納豆の上のビニールがなくなり、タレはお箸でつかめるゼリー状に・・
ベトベトと糸をひくビニールがないだけでもうれしいのに、
小袋を開ける煩わしさまでなくなるとは
なんで、今までなかったのぉ~~~って感じデス。

ちょっと前までの、子供達が口ずさんでいた歌は
  ポーニョ、ポニョポニョ・・

そして、今は、
  きんのつぶ、たべよ・・
祝・・新学期
やっと、新学期が始まりました

長かった・・ホントに長かった
お弁当作りが、どんなに大変だったか・・
給食、ばんざい!!

お弁当・・・そう言えば、中学からは給食がないのよね~
ってことは、毎日お弁当を作らなければいけない。
長男は、今、5年生。
給食の恩恵に預かれるのも、あと1年半です。
ただ、知り合いが中学の売店でパン売ってるって言ってたから、
たまにはパンもOKなのね~~とちょっぴりホッとしたけど・・・。

お弁当作るの、ホント苦手なのよね
2学期は、運動会、社会見学・・
長男のバスケの対外試合・・と、なんとも弁当のいる日が多いことよ!!
今更だけど、お弁当の本、買おうかしら。
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

