2008/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
たかが、タスポ・・されど。。。
大阪でタスポが始まったのが、6月。
私は、タバコは吸わないから、まあ、関係ないんだけど、
タバコを吸う主人は、まとめ買いしたり、コンビニで買ったりしてるようです。

GWに広島へ帰省した時には、一足早くタスポが導入されてました。
長男と、散歩がてら、ちょっとタバコ買ってくる・・と、出かけた主人。
タスポカードはないけど、顔認識機能の付いた自販機で買えた・・
なんて、言っていたのよね。
ほほぅ・・顔認識とは、面白そうな

気になりつつも、見に行ってなかったんだけど、
先日、TVで、顔認識自販機を置いている、あるタバコ屋さんが大繁盛!らしい。
タスポが始まって、軒並み売り上げが落ちたり、廃業に追い込まれたりしている中、
そこは、わざわざやってくる女性がいっぱい!!
・・・ 女性

どうやら、この顔認識、肌のシワやハリを認識している模様
気持ちはよくわかる!!
近所には、そんな自販機は見当たらないので、次に実家に行った時に、
タスポ体験してきますわぁ
その機械に「あなた成人じゃないわよ」と認識されるべく、肌を磨いて・・・ね
ドライブ♪
大阪に引っ越してきて、初めての一人での遠出
お友達のゆきっぴちゃんのお家に、遊びに行ってきました。
我が家からは、高速道路を利用して約1時間半・・
100kmほどのドライブです
我が家の車には、ナビは付いて無いけど、
事前に詳しい地図を送ってもらってたので、迷うことなく行けちゃった
同じく、アンちゃんも、車で無事に到着です。

ゆきっぴちゃんのお部屋は(お家はもちろんだけど)とぉ~~~っても素敵~
いつも、ブログで、アンティークキルトやステンドグラス、ハンドメイド作品、
その他、いっぱい楽しませてもらってたけど、
実物が見れて、とっても感激しちゃいました。
おそらく、アンティークファンなら、ジュルッなりそうなお宝の山・・
「このキルト一枚で、私のパート代ひと月分が・・・」なんて思いをめぐらせるワタシ。
アンティークキルトは、とても買えないけど、
私も、娘へ・・その次の世代へ・・と、キルトを残したい
なんて、思っちゃったりしてね。。。

そうそう、ゆきっぴちゃんちでは、おしゃべりはもちろんのこと、
しっかり、手も動かしてきました。
「スーちゃんのアップリケしたい!!」
という私の思いをしっかりと聞いてくれたゆきっぴ先生は、
ちゃ~~~んと用意をしてくれてました。
アップリケは、超初心者の私です。
簡単なものは、やったことあるけどね。
元々、パイピング好きの私なんで、アップリケも多分好き
・・・そう思ってたけど、案の定、好きでした。
このアップリケ用のミニクッションも用意してくれてたの~(もちろん手作り)
クッションに縫い付けたら、またアップしたいと思います。

まるでイタリアンレストランのようなランチに、
楽しいチクチクタイム・・
お宝部屋訪問・・
女3人のおしゃべり・・

あっという間に、帰る時間になってしまいました。
また一緒に遊ぼうね~~~
シュガーバイン
昨年、引っ越しの時に職場の人からもらったシュガーバイン・・
夏の水管理に失敗して、とても無残な姿になってしまってたんだけど、
元気に復活してくれました。

シュガーバイン

ちなみに、昨年のスカスカがこれ・・

シュガーバイン

よくぞ、元気になってくれた。

今年も暑い夏がやってきます。
同じ失敗を繰り返さないようにしないとね(*^^*)
ドレッシング
我が家の生野菜サラダ‥
家族四人、それぞれ、マイドレッシングでいただきます。

長男‥関○スーパー『タマネギたっぷりドレッシング』
妹‥ごまドレッシング
ワタシ‥本わさびドレッシング(最近はまり中)
だんな‥マヨネーズ&醤油

ドレッシングの取り過ぎはあまりよくなさそうだけど、家族それぞれのマイブームとあって、譲れない味なのです。

フフ‥飽きたら、また新しい味を開拓しないとo(^-^)o
ひそかな楽しみだったりするのよねぇ(^^)
ハンドメイドクラブ
先日のPTAのハンドメイドクラブは、2回に渡って、パッチワークをします。
まずは、第一回目・・

刺繍キルト

こんなカントリーチックな刺繍をして、ブルー系のパターンでぐるりと囲みます。
私は、ブルーを選んだけど、赤系の人もいます。

今回のキットの布や刺繍パターンを見てると、
何年か前の、カントリー全盛期の時代だわ~
心の中で、懐かしいぃ~~~~と叫びながら、
すっかりしまいこんだカントリーな布ちゃんたちに思いをはせ・・・。
やっぱり、私の原点は、ここなんだ~と、刺繍がとっても楽しい今日この頃。
完成品は、キルト芯をはさまずにカバーとして仕上げるんだけど、
私は、キルト芯はさもうかと思ってます。
時代は巡る・・・いつか、カントリー復活
となる日を楽しみに、久しぶりのチクチクを楽しみたいと思います。

続きを読む

『山へ‥』
またまたハイジネタですが(^m^)

今朝のハイジ、やっと、フランクフルトからおじいさんの待つ山へと帰って来ました!(^^)!
朝からウルウル(T^T)とTVにかぶりつくワタシ‥
これから、また、楽しい山での生活ぶりが見れる♪
やっぱり永久保存版のDVDボックス買おうかしらんp(^^)q
林間学習へ
長男は、今日、明日と、林間学習です。
今朝、7時半に学校へ集合。
バスで琵琶湖へ出発です。
昨晩は、一緒に荷物のチェック・・
今朝は、お弁当作り・・
送り出して、ヤレヤレと一気に疲れが出てしまった
今晩は、主人は飲みなので、ご飯は要らないし、
娘と二人・・・娘は、なんだかとってもうれしそうだけど、
私はと言うと、サビシイ
主人がいないのは、全然いいんだけどね

続きを読む

最近のワタシ
最近、ハンドメイドからすっかり遠ざかり、TV三昧の日々を送ってます。

毎朝放送中の「アルプスの少女ハイジ」
今、ハイジはフランクフルトでの生活中・・・
山に帰る日まであと、五日間の放送だ~と、指折り数えて待つワタシ・・

金曜日「around40」
同年代の話なだけに、色々とおもしろくって
40目前にして社会復帰を試みる瑞恵が、就職した先での出来事・・
最近のコピー機って、最後のホッチキス留めまでやってしまえちゃうのね~
ププッ・・ワタシも30代のうちに社会復帰を・・・と復帰したくちだけど、
今時の会社にはお勤めできないわぁ・・と、ちょいと凹んでしまった
イヤだけど、今の銀行に居座るしかないよなぁ・・と、職場でも愚痴ってしまったよ(-.-)

今更ですが「冬のソナタ」
今、何故か昼前に、民放の局で、冬ソナをやってます。
もう何年も前にはまりまくったよなぁ・・と、仕事が休みの日にTV見てるんだけど、
1回見ると、なんか次が気になっちゃって。。。
DVDを引っ張り出して、最後の方だけ見始めちゃった(^m^)

火曜日「絶対彼氏」
子供達を寝かせないといけないので、10時台のドラマは見れない中、
この9時台のドラマは、子供達と楽しんでます。
ロボもこみち頑張れ~~~
でも、ライダー時代から水嶋ヒロ好きのワタシは、こっちにも頑張って欲しいし。。。
ちょっとピントの外れたロボもこみちを応援しつつ、水嶋ヒロ負けるなぁ

金曜日「ごくせん」
PART1・2とも欠かさず見てたワタシは、3になると、ちょっと飽きてしまいました。
あんなに待ち焦がれてたのにね~
でも、欠かすことなく見てます。
そうそう、巷では、緒方大和役の高木クンのダイコンぶりが話題になってるとか。
これ見たさの人もいるらしくてっさ・・失礼な話しよね~
なんて、思いつつも、確かに(^m^) と、納得するワタシです。

他にもいろいろ見てるんだけど、ここまで書いて、どうでもいいかぁ・・
ってことで、終了。。。
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

