FC2ブログ
2007/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
帰って来ました(*^^*)
日曜日に大阪に戻ってまいりました。
この夏は、広島・大阪2往復
我が家のオンボロ車も頑張ってくれました
これで、長くて暑い今年の夏も終わりです。
・・って言っても、まだまだ日中は暑いけどね~
エアコンには、まだ当分頑張ってもらわないと
そう言えば、この猛暑で、恐れていた電気代・・
予想の半額だったのよね~
引越しで買い換えたエアコンなんだけど、さすが最近のは超省エネですわ

そして、ずっと気がかりだったこと・・

続きを読む

スポンサーサイト
石見銀山へ
20070824223751
21日の深夜、帰省‥
久々に会った子供たちは、
「なんか大きくなった?」
っていう感じで、我が子とは言え、新鮮な再会です(^^ゞ

実家では、あれやこれやと用事を済ませ、主人念願の石見銀山へ行って来ました。
あの地区一帯が世界遺産登録されているのだけど、やはりメインは、龍源寺間歩(まぶ=坑道)
外は猛暑日でも、間歩の中は20度を下回る別世界。
銀を掘り出したノミの跡と間歩内の冷気に、気分は一気に当時にタイムスリップ。
‥といきたいところだけど、暗い場所が苦手な息子が
「今、地震が来たら大変だ!」
と、ゆっくり見せてくれず、先陣を切って出口へ向かう家族四人(-.-;)

まあ、世界遺産登録されたばかりで、多数の観光客をさばける程の施設がないなぁと言うのが実感です。
名物土産はこれっていうのがないし。
まだ未完成の観光地っていう感じは否めません。
メインの間歩以外には、昔のままの町並みを散策したらよかったのだけど、整備中の場所も多々あり、一年後に来たら、もっと違った感想になっただろうなぁ。
夏休み♪
勤め先には、盆休みなんてありません。
だから、みんなが交替で休みを取ります。
毎日、誰かが休みを取っているんで、8月は、ここまで働き詰めだったけど、それも、やっと明日で終わりです。
明後日から、私も遅ればせながらお盆休み

今回、新参者の私は、休みのわがままを言うわけにはいかなくて、この時期になってしまったのだけど、お盆を中心に、連日の高速道路の渋滞情報を見ていたら、お盆を外してよかったぁって、心から思ったよ。
明日の夜、またまた深夜割引を狙って出発します。
今回は、広島で勤めていた頃の友達に会ったり、自宅マンションの友達に会ったり・・
あとは、行けたら、今年世界遺産に登録された石見銀山まで行ってみようかと思案中。
主人の実家は、県北なので、石見までは結構近いのよね~
ちょっと楽しみだったりします

続きを読む

酷暑
今日も暑かったですね~~~
4時に仕事終えて外に出ると、暑いと言うより、痛いという感覚だったよ。
影を選びながら自転車を走らせ、汗だくで帰って来ました。
家の中の温度は、これまでの最高で、37℃・・
風を通るようにして、熱を遮断するタイプのレースのカーテンを使ってるんだけど、ここまで暑かったら効き目無し。
まず、エアコン入れて、HEROの再放送見ながら、30分ほどボケ~~~とするのがすっかり日課となってますf^_^;
しかし、家の中でここまで暑かったら、屋外でなくても日射病になるのもわかるわぁ。
そんな酷暑も土曜日までの辛抱‥っていう天気予報見て、ホッとしたんだけど、よくよく聞いたら、平年並みの気温32~33℃になるってだけの話しのようで。。。
やっぱり、真夏日
夏の間、無理せずバスで通勤したら~ってだんなも言うんだけど、なんか、ここ数日の暑さの中でも頑張れたのに、今さらなぁ…って思って、こうなったら意地でも自転車で行ってやるわ
なぁんて、変なところで負けずキライ根性出してしまう私。
・・って、誰に負けたくないんだろ‥夏に負けたくない??(^m^)
暑くて…
あまりの猛暑に、今日は家にこもってました。
明日から4連続出勤なんで、体力蓄え中
この酷暑ぶりは、近年まれにみる暑さじゃないかしらん。
夕方になったら、買い物に出ようと思ってたのに、断念。
一人でクーラー入れるのは、もったいないなぁと、ギリギリまでガマンしたんだけど、午後2時が限界。
ふと室内の温度を見たら、34℃だったわ(^_^;)
そういや、TVでやってたっけ‥
熱中症になり易い人の中に『我慢強い人』って。
我慢強いワタシ・・?!
キヲツケマス。

ところで、昨日、主人と一緒に、アウトレットモール鶴見はなぽ~とブロッサムへ行って来ました。
普段の私なら、心躍るところなのに、暑さにやられて駐車場からの移動だけで、ダウン寸前
しかも、店内暑すぎなのよぉ~~~
やっぱり、夏はキライじゃ~~(-.-)
どんなに寒くても冬が好き~~~と、心から思う冬生まれの私でした。
ミステリーキルト2
キルトサークルBee-Beeで企画参加しているミステリーキルト‥
第2回目のパターンが出来上がりました。

ミステリーキルト

他のメンバーさんと違って、何とも遊び心のないワタシ(^_^;)
無難な仕上がりとなってしまいました。
実はこのパターン指示は、7月のもの‥
なんだかんだとチクチクから遠ざかってしまってたけど、子供達が実家に行っているため、あまりにヒマなので、パッチワーク再開です(^^ゞ
既に8月のパターンも発表になっているので、今月中に仕上げて、最終の9月の発表に間に合わせたいと思います。
やっと週末
今週は、火曜日からずっと仕事でした
もちろん、炎天下自転車通勤。
絶対、電動自転車買ってやるぅ~~~って思ってたけど、
先週実家で体重測ったら(我が家には体重計がない)3kgも増えてたので、予定変更。
ギヤチェンジも付いてないママチャリで頑張ることにしました。
秋風吹く頃には、元の体重に戻したいのだけど。
でも、頑張れるかなぁ‥この猛暑。

続きを読む

パスタ
20070807184650
子供たちは実家(^^)
私はと言えば、何とも気楽な生活を送っています。
食事は、これまで子供中心の献立だったのが、ガラッと変わって、大人向けにo(^-^)o
早速作ったのは、ずっと食べたかった冷製パスタ。
冷蔵庫の中のあり合わせの野菜で、適当レシピで作ったけど、なかなか美味しい!
これははまりそうです(^^)
広島へ・・
先週、金曜日の深夜、広島へ帰省しました。
その日、私は仕事、帰って来てから慌しく準備をして、ご飯&お風呂を済ませ、主人が帰るのを待ってからの出発
もちろん、ETC深夜割引きをねらっての出発です
深夜0~4時の間だと、30%OFFなんで、長距離だとかなりお得なのよね~
思惑通り、子供達は車中で眠りにつき、夜中の1時に広島に到着しました。

それから、子供達が長期滞在する主人の実家へ送り届け、昨晩、主人と二人、大阪に戻ってきました。
高速道路広島方面下りは、深夜割引きしかないけど、帰りは、料金割引社会実験実施中とやらで、割引対象出口ICを通過すると、夜10時代は20%OFF、11時代は30%OFFになります。
またまたこれを狙って大阪に戻らねば・・ということで、時間調整。
しかし、思ったより数分早くICに着いてしまいそう‥
11時になるかならないかのギリギリの時間・・
まあ、20%OFFで諦めるかぁって思ってたんだけど、出口ICゲート前の路肩には、車が連なって停車してるの。
そっかぁ‥みんな11時待ちなんだって気付き、もちろん我が家の車もその列に並ぶ
まんまと30%OFFで帰れたよ~
片道4時間…かなり疲れたけど、とっても気分よく我が家に到着です

長距離を移動する時は、絶対にNEXCOのHPをチェックしないと
列に並ぶ私たちの車を素通りして、ETCゲートに入る車もたくさんいたんだけど、その人たちは、割引率が低くなっちゃっただもんね~
時期によっては、ポイント2倍って時もあったし、やはりお得ですETC。

さてさて、子供達を迎えに行くのは、再来週。
今週と来週は出勤日も多いけど、家に残す子供達の心配をしなくていいから、暑い夏、何とか乗り切れそうです。
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング