2007/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
初図書館♪
昨日、学校から帰って来た長男が、
「今日は、友達と図書館へ行く」って言うので、
「ちょっと、お母さんも付いて行っていい?」
と、自転車爆走の3人にママチャリで追いかけて行ったのよ。
4年生ともなると、ホント元気でさ、上り坂もへっちゃら
ぜいぜい言いながら、私も何とか到着。
実は、図書館は生まれて初めてです
ほほぅ・・本は、いつも迷わず買ってたけど、借りればいいんだ
探したい本も検索出来ちゃうし、予約まで出来るとは・・・。
すっかり感激の私でした。
本好きの長男も、目を輝かせてたよ
「また行ってもいい?」と言う長男に、
「ダメって言うわけないじゃん!!」
私も、またゆっくり行きたいです。
スィミング事情・・(*_*)
こっちに引っ越して来て、早3ヶ月。
一番ビックリしたこと・・それは、スィミング事情です。
この町で育った子供たちは、みんな泳げるのです。
ただ、泳ぐってのなら、私も泳げるけど、私の泳げるレベルなんて、この街の子供達に比べたら、雲泥の差。
高学年になると、遠泳1キロは、ザラだそうで・・・
前の学校では、スィミングに行ってる子がチラホラ泳げる程度だったのに、
今は、泳げて当たり前~~泳げない子がチラホラ・・みたいな感じf^_^;

長男は、今4年生・・
こっちに来てから、自分も泳げるようになりたいってことで、スィミングに通い始めました。
スィミングのコーチも、この街は異常なぐらい、泳ぎに力入れてますよねぇ・・って言われてた。
この街で育ったお母さん方も、子供の頃から、当たり前に泳げるそうで・・・(^_^;)

・・・そんなことで、長男は、行けるだけ行っていいフリーコースが、今週から始まりました。
めいっぱい行けば、週に5日・・
まあ、学校でもプールはあるから、週に3日は行かせようと思ってます。
無理にとは言わないけど、本人が楽しいって言ってる間だけでもね。

そんなスィミング事情を持つこの街・・
夏休みの学校のプールはどうなんだろうと思ったら、補習のような感じでプールが開放されるようです。
前の学校は、親が当番でプールの監視に行き、子供たちは、あくまで遊びにプールに行ってたのに、こっちは、先生が付きっきりで、補習を行うのです。
泳げないよりは、泳げた方がいいけど、よそ者の私にとっては、ホント異常なぐらいのスィミング事情だわ。
あと一週間で・・
私のグウタラ生活も残すところあと一週間・・
来週からは、3ヶ月ぶりにお仕事復帰です。

どうしてこの時期なの~?
夏休みが終わるまで待てばよかったのに・・・

いろいろ言われたけどね。
子供達には、また寂しい思いさせちゃうかな・・
でも、友達がたくさん出来て、習い事も順調に始まったしね。
このタイミングでないと、転勤扱いにしてもらえなかったのも復帰理由のひとつ。
新しい環境での仕事、頑張ります。

でもなぁ・・
今週でグウタラ生活が終わると思うと、ちょっとサビシイ
家族を送り出した月曜日の朝なんて、天国だったのにな♪
まっ、心機一転、頑張ろうっと!!
ミステリーキルト
WEB参加しているキルトサークルBee-Beeの企画・・ミステリーキルト作りに参加してます。
毎月1回発表される製作パターンの指示に従ってキルトを製作。
指示通りに作品を仕上げていきます。

第一回目は・・

メイフラワー

出来上がったパターンのみのアップが認められているので・・(^^ゞ
可愛いですよね~♪
パターン見た時に、絶対黄色で作ろうって決めてました。
次のパターンは、まだ分からないけど、気分は、黄色でたくさん作ってつなげた~~い!

さてさて、次の指示のアップは、7月2日。
どんな指示が発表されるか・・ドキドキ
初あみぐるみ♪
ずっと作りたかったあみぐるみに挑戦しました
お店には、時期的に、冬っぽい毛糸の在庫が少なくて、とりあえず練習がてら、ハマナカモヘアでチャレンジ
まずは、一つ一つのパーツを編み編み

あみぐるみパーツ

初めてだから、少し大きめのあみぐるみに挑戦すればよかったなぁ・・と途中で後悔したチビチビパーツ・・
これをつなげてと・・・

あみぐるみワン!

全長7cmほどのチビワンの完成で~す

おぉ~~~これは楽しすぎ
すっかり気をよくしたワタシ・・
次なるワンも編み編みしてと・・・

あみぐるみワンワン!

もっと小さいマメワンも完成なり~
この子は、全長4cmほどです

チビワンもマメワンもまだ目と鼻が付いてないけど、近々買って来たいと思います。
それにしても、このワン作り、マメワンは、頭が小指大なので、指がつりそうになります。
初チビワンは、小さ~~~いと、半分悲鳴をあげつつの作業だったけど、マメワンはもっと小さい。。。
でも、とっても楽しくって、色違いも作ったりして、しばらくこのチマチマ作業を楽しみたいと思います。
目指せ~~~101匹ワン・・・っって、そんなに作るつもりなの~?ワタシ(^m^)

この本を参考にしました~
糸が購入できたら、この表紙のワンを作りたいなぁ

   あみぐるみの本

あみぐるみの本―編んで、見て、触って、飾って、癒されるかわいい仲間がいっぱい!
初ドーム
初めて、ドームへ野球観戦に行って来ました。
広島には、ドームなんてなかったので、私と娘はドーム自体が目的(^^ゞ

ドーム

我が家からは、家族4人、自転車で駅まで出て、そこからは、JRで一気にドームの最寄駅までGO
子供たちは、片道100円也~~~安い
入場料は、4人で約5000円・・決して安くはないけど、初ドームにすっかりおのぼりさんと化すワタシo(^^)o
中は涼しいし、飲食物は豊富だし、ドーム気に入った

・・・で、肝心の野球は・・・

ドーム内

1F席もあいてたんだけど、気になる2F席へ行ったのよね~
そこのあまりの高さに、すっかり腰の引けるワタシ。。。
最前列だと、お尻のあたりがムズムズして、子供たちがちょっと立つだけで、ひえぇ~~~やめて~~の連呼
手すりから見下ろすなんてことも全く出来なくてさ。
高さには自信があると思ってたのに、全くダメダメのワタシなのでした。
ようやく高さに慣れたのが、試合も中盤の頃・・
次からは、1F席で見ることに決めた
マルシェバッグ完成(^^)v
ハマナカアンダリヤで編むマルシェバッグが完成しました

アンダリヤバッグ(*^^*)

当初、キットの中にはアンダリヤツインが9玉入っていました。
使用量は、約8玉の予定。
なのに、なのに、2玉も余らせてしまった。
途中からおかしいなぁって思ってはいたんだけど、完成させて改めて測ってみると、やはり一回り小さい
う~~~む・・・
編み図を間違えたのではなく、単純に私の編み方がきつかった模様。
元々、手はゆるい方なのに、アンダリヤ特有の固さに負けてしまったのね~(*_*)
本によると、大きめバッグだったはずのこのバッグ・・
普段使いにほどよい大きさになりました。
うん結果オーライ・・ということで
ハンドメイド部で・・トールペイント
今日は、学校のPTAクラブ「ハンドメイド部」の日でした。
今回は、講師を招いてのトールペイント
トールは、ずっと以前にちょこっとかじっただけ・・
もう何年もしてなかったけど、なかなか楽しかったです

トール作品

みんなでイルカを描きました。
なんか、微妙にゆがんだイルカになっちゃったけどね~
次回もトール・・アジサイを描くらしい。
その次は、パン作りだったかな
始めは、手芸がいいなぁって思ってたけど、一人じゃ挑戦しないいろいろな分野のハンドメイドを経験出来るので、新鮮で楽しいです
DSの修理
息子のDS-Lite・・購入したのが昨年の9月。
いつの間にか兆番部分が割れていて、今にも蓋がパカッと折れそうな状態でした
広島の息子の友人も同じ状態から完全に折れてしまい、修理に出したんだけど、それを聞いて、まさかうちのDSも??と、兆番を見たら、ヒビが入っていたんですよね。
広島にいる時に、ヒビには気付いていたんだけど、引越しでバタバタするからと、大阪に来てから修理に出そうと思ってたんです。
保障期間は1年・・
息子の友人は、無料になったって聞いていたから、うちも無料?と期待を込めて、先日、やっとネットから修理依頼して、現物を送りました。
そして、修理完了して、さっき現物が届いたんだけど、期待通り無料でした
そして、びっくりしたことが・・・

続きを読む

アンダリヤバッグ・・途中経過2
鍋敷き状態だった前回の途中経過から、ここまでたどり着きました(^^ゞ

マルシェバッグ・・途中経過

何やら、マルシェらしくなってきた
でも、よくよく見ると、増やし目している辺りが、ボコッってしてるの
最後、アイロンスチームをあてて仕上げると、編み目が揃うらしいので、どこまで修正出来るか、期待を持っておこう

続きを読む

ドキドキのデート
今日は、広島時代から、ずっとネットで仲良くしてもらってるゆきっぴちゃんアンちゃんとはじめまして~のランチをして来ました。
ハンドメイドが大好きな私たちなんで、ランチの後は、天王寺のABCへGO
私は、今、編み物モードなんで、あみぐるみの本と練習用の毛糸をゲットです。
二人は、私よりちょっとだけお姉さん
とてもキュートなゆきっぴちゃんと美人のアンちゃんは、もう何回も会ってるそうで、絶妙なノリ&ボケ&ツッコミは、ホント楽しかったです。
はじめまして~だったのに、初対面とは思えないほど、仲良くしてもらって、本当に楽しい一日でした
とっても素敵なプレゼントも頂いちゃったし・・
また、一緒に遊んでね~~
自転車で遠出(^_^;)
今日は、だんなが駅に自転車を置きっぱなしにしてるので(一日100円かかる)取りに行きがてら、いろんな用事を済ませて来ました。
まずは、駅まで約2kmを徒歩で行き、ここからは自転車で
市役所、バスの営業所、警察署・・
すべて、似たような地区にあるので、一気に用事が済んじゃったわぁ
この後は、江坂の大塚屋へGO
今、大塚屋は、大創業祭の真っ只中なのです
花のマンスリーキルトの生地が欲しかったのだけど、これっというのがなく、キルト芯5mと、一目ぼれした涼しげなリーフ柄の生地を買って帰りました。

今日自転車で走った道・・こっちに引っ越してきた時に市役所でもらった地図持参で、交差点の度に道を確認しながら、結構な距離を走りました。
この地図、片手で持てるような大きさではなく(60×90ある)どこに行く時も手放せない大切な地図・・すでにボロボロです。
行きに通った道のり・・用事を済ませつつ、約5kmほど・・(^_^;)
帰りは、どこにも寄らずに地図の上での最短距離を走ったから・・それでも3km以上はあったと思います。
帰ったら汗だくでヘトヘトだったけど、楽しかった~
車で行ってもいいけど、自転車で走ると、いろいろな発見があって、なかなかいいもんです。
今日は、グッスリ寝れるわ~
途中経過~(*^^*)
編み図とにらめっこし続けたアンダリヤバッグ・・
昨夜、やっと編み始めました(^^ゞ
案ずるより生むが易し・・とはよく言ったもんだ
スイスイとは、とても言えないけど、順調に編めてます
理解しがたい編み図だったけど、極太毛糸で練習したのは、とてもよかったようです。
ほどくことなく、ここまで(・・ってこれだけかよ)編めました。
今、鍋敷きサイズです

アンダリヤバッグ途中経過

このアンダリヤと言う糸は、評判通り、とても固くて編みにくい
麻ひもは、匂いが苦手で編んだこと無いけど、同じような感じかな?
でも、アンダリヤだと匂いもないし、ホロホロとほつれが出るわけでもないので、楽しく編めてます。
何より、クローバーの編み針を使ってるので、手は全く痛くなりません。
普段は、普通の編み針を使ってるけど、今回は、奮発して買っちゃった
全サイズ揃えたいぐらいの編み易さです。

そして、娘用のバッグの途中経過は・・・
たいした事ないんですが、続きへどうぞ~

続きを読む

最近のワタシ
ちょっと、久しぶりの日記になってしまいました。

最近のワタシ・・
アンダリヤバッグを編みかけては(実際には、本の編み図を眺めるだけ・・)娘から公園に持って行くバッグ作って~~とせがまれ・・自分ばっかりズルイと言われ・・・(^_^;)作りかけてみたり。。。
どっちとも完成に至らず・・

7月からのお仕事の契約のため、また街中に行かなくてはいけないので、駅までシミュレーションしてみたり。。。
前回はJRだったけど、今度は阪急線・・またまたご近所で迷子ですぅ

お友達がWEB企画するキルトサークルに入ったので、バナーをブログに設置するのに、悪戦苦闘してみたり。。。
すっかり設置方法を忘れ、半日掛かったわ

なんか、あっという間に一日が過ぎてます。
夜寝る時に、今日は何しただろうって一日を思い起こしても、たいしたことしてないんだけどね。
やっぱり、仕事しながら、合間の余暇を集中して何かする方が、私には合ってるのかも。

ところで、↑にも書いたキルトサークル・・
広島時代のお友達がWEB企画したキルトサークルBee-Beeに入りました。
期限の決まったものは作る自信がないけど、マイペースで出来るチクチクには、参加していきたいと思います。
メンバーの皆さんは、12月の展示会に向けてのキルト作り・・
そして、これからパターン発表になるミステリーキルトにチャレンジしてます。
何回かにわたって発表になるパターンに沿ってキルトを作って行き、最終的には??cmのキルトになるというミステリーキルト・・
ワクワクo(^^)oしながら、楽しみたいと思います。
→にもバナー貼ったんで、興味のある方、覗いてみてね~♪
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

