FC2ブログ
2007/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
終わった~~(*^^*)
やっと、単発のお仕事が終わりました
慣れない大阪の街への通勤は、神経がとっても疲れた
でも、5日間なんて、終わってしまえば、あっという間。
何とか乗り換えがスムーズに出来るようになったと思ったら、終わっちゃったわぁ(^m^)
これで、もうしばらくノンビリしたいと思います。
多分、7月には、仕事完全復帰となりそうなんで、今のうちに、いろいろ出歩かないとね~
7月からの勤め先は、今回行った所から来てくれないかって話を頂き、前向きに検討中です。
自宅から一番の最寄店がよかったのだけど、そこは空きもなく。。。
まあ、自転車&JR&地下鉄での通勤は、今回思ったよりラクだったので、これもありかなぁ・・ってね。
家族の中で、私が一番大阪に馴染んでなかったので、やっぱり家にこもってない方がいいんだよね・・(と、自分に言い聞かせてみる)

さてと、明日は、学校のPTAクラブ「ハンドメイド部」のメンバーで、それぞれ作りかけの物を一緒に作ろうっていう集まりがあります。
月2回のクラブの時は、一斉に同じものを作るんだけど、今回は、自由。
それぞれ、作りたいものを持って行くらしいので、もちろん私は編み物。
例のアンダリヤバッグを編み編みしたいと思いま~す。
カフェで編み物~♪ってのもやってみたいけど、誰かの家で、好きなハンドメイドをするってのもいいねぇ。
他の人が、どんなハンドメイドするのかも、じっくり観察して来たいと思います
スポンサーサイト
届いた~♪
ハマナカ アンダリヤで編むマルシェバッグのキットが届きました
まずは、真っ先に一緒に届いた編み図を確認
本を持っているので、編み図はあるのだけど、本の編み図がどうも理解出来なくて
キットなら、本よりは分かりやすいかなぁ・・と期待を込めてね
う~~ん・・確かに本よりは、分かり易いような・・・
でも、やっぱり理解できない
ぶっつけ本番は怖いので、極太毛糸で試し編みしてみることに。
なかなか手強いですぅ

キット
仕事初日
今日は、単発のお仕事初日でした。
しかし、朝から大雨
マンション下の通りを見ると、案の定、大渋滞
悩んだ挙句、雨の中、駅まで歩いて行こうと決めて、早めに出ました。
駅までの道のり、バスを3台追い越し、断然徒歩の方が早かったわ(^_^;)
でも、結局は、電車は遅れるし、満員だし、こんなこと経験すると、仕事なんかしたくな~い・・なんて思ってしまう。

そんな状態で帰ってきたら、留守電に元々勤めていた会社から、
「そろそろ、復帰されませんか?」との伝言が…。
こんな気分の時に、なんともバッドタイミング~~
折り返し電話すると「7月から復帰しませんか?6月すぐにでも・・」と言う。
一番近い支店だったら考えます‥と返事したけど、どうなることやら。
近ければ通勤はラクだし、頑張れそう・・・かな
花のマンスリーキルト・・3月分♪
花のマンスリーキルト・・3月の花が完成しました。

マンスリーキルト3月・・桜

もうすっかり、桜の季節は過ぎてしまったけどね~
アップリケの作業は、結構好きです
とても楽しくチクチク出来ました

そして、次は11月の花・・

マンスリーキルト11月の花

これは、以前にもアップしてたんだけど、その時は、葉っぱをアップリケするのを忘れてて、桜のアップリケついでに、やっとのことで付けました。

これで、12枚の花の完成です
しかし・・・ここからが大変な作業が待っています。
本の通りに仕上げるつもりなので、出来上がりサイズは、195×157
ひえぇ~~~
どれだけの布を購入しないといけないんだろうか・・
本見ながら、計算してみたら…
なんと、110幅で9mも
それぞれ多めに買うとして、10mかぁ
しかも、キルト芯も膨大です。
た、たいへんだわぁ~~~こりゃあ、安いところで買わないとね(^_^;)

続きを読む

麻しん・・・
今、関東地方を中心に麻しんが大流行してますよね~
以前、今よりもっと大流行したのが、2001年でした。
実は、うちの娘は、ちょうど1才1ヵ月で感染してしまいました。

その年、ママ友が感染してしまい、そうとは知らずに看病に行き・・
一緒に行った友達のところの子供も感染。
もちろん、ママ友の子供も感染。
感染したママ友は、重症で入院でした。
子供達は、直接接した訳じゃなかったのに、同じ家に数時間一緒に居たってだけでの感染。
強い感染力に、今、大流行するのも当然だわ・・って思ってしまう。

長くなります・・・
お時間が許せば、続きへどうぞ・・

続きを読む

仕事・・・
仕事を辞めて、大阪に引っ越してきた私。
しばらくは、子供達の為に家にいようと決めていました。
最低でも3ヶ月・・出来れば、夏休みが終わるまで・・
そう思ってたのに、早々に学校に慣れて、毎日楽しいって出て行く子供達。
そんなある日、ふと子供達の前で「暇だなぁ」ってつぶやいたら、
「お母さん、仕事行っていいよ~」だってさ。
「家に帰って、お母さんがいなくても寂しくないよ~」そっかぁ‥。
私自身は、子供の頃、家に帰って母がいないと寂しかった。
中学生になっても、家に帰って、仕事でいないはずの母が家にいたら、うれしかったもんだけど…。
まあ、これは4年生の長男の話。
下の子は2年生なんで、まだまだ「お母さん」だけどね。

どうしたもんかしら~って思ってたら、昨日、派遣登録してるところから、仕事あっせんの電話があって・・・。
とりあえずは、今月末の単発の仕事が終わってから、お返事します・・
って言ったんだけどね。
やはり、銀行のお仕事って、不人気なのよね~
人手が欲しいようです。
久々の・・花のマンスリーキルト♪
久々に、ふと思い立って、パッチーワークなんぞをやってみました。

マンスリーキルト・・桜

すっかり停滞してしまった『花のマンスリーキルト』
まだ、途中ですが、3月の花‥桜です。
花びらの位置をあ~でもない、こ~でもないと悩んでいるところ(^^ゞ

引っ越し前は、チクチク関係は、すべてリビングに収納してたんで、
気が向いたら、いつでもすぐにチクチク出来たのに、
大阪に引っ越してきて、定位置は、リビング隣りの和室の押入れとなってしまったから、さあやるぞぉ~~~って思っても、準備が大変。
これじゃあ、今後、ハンドメイドは、遠のいて行きそうだわ
何が大変って、準備が大変・・
「あっ、あれがない」「えっと~~あれどこだっけ・・」
何回和室に探しに行ったことか
う~~~ん、和室でチクチクすればいいんだってことは、わかってる。
でもね~、すべてを、ながらながらでする私なんで、チクチクのそばには、PC・TV・新聞・おやつ‥すべて必要なのよね~
やはり、必要最低限のものは、こっそりとリビングに移動しようかしら~
引っ越し祝いに・・(*^^*)
知り合って、もうかれこれ3年以上・・
大好きなハンドメイド品をネットで販売していた頃からのお友達であるゆきっぴちゃん
「ようこそ~関西へ・・」と、とっても可愛い物を贈ってくれました。

アン&アンディ缶

今のマンションは、賃貸のため、プッシュピンが打てないので壁に掛けれないのが残念
とりあえず、リビングに、狭いながらも置いている飾り棚に置いてみたよ
ブルーグレーの蓋が、このコーナーの雰囲気にマッチしていて、
すっかり自己満足
出来れば、極細プッシュピンを探して来て、この辺りの壁に掛けたいなぁって思ってます
ゆきっぴちゃん、本当にどうもありがとね~

6月には、一緒にランチに行く予定です。
長いつきあいだけど、会うのは初めて…今から、ドキドキワクワク
ゆきっぴちゃん、アンちゃん、どうぞよろしくお願いしま~す♪
街デビュー(^m^)
出不精の私でしたが、今月末に頼まれているお仕事をするための手続きのため、街に出かけてきました。
JR、地下鉄やらを乗り継いで、約30分・・
まあ、通勤ラッシュは外した時間だったので、人波に流されることなく、無事、辿り着きました(^^ゞ
説明や手続き自体は、ほんの30分。
その後の目的は、船場街をウロウロすること
事前に近隣の地図はプリントアウトしてたんで、迷うことなくウロウロ
第一の目的地日本紐釦に行って来ました。
一番のお目当て品であるカゴバッグ用の糸は、お取り寄せしないとなかったのだけど、欲しかったかぎ針やバッグの持ち手・・などなど、とってもお安く買えちゃいました(^^)v

お買い物♪

いろんな手芸用のパーツもとても安かったのだけど、今回は見合わせ。
糸もお取り寄せすれば、断然お安いお値段で買えるんだけど、取りに行かなくてはならず、交通費を考えたら、ネットで買った方が安いかも…。
仕事で出る時に寄ればいいかなって思ったんだけど、閉店時間が5時ってことだったんで、こりゃ間に合わない。
あ~だこ~だと悩んだ挙句、今回は、カゴバッグのキットを、ネット注文することにしたよ。
となると、早速、注文しないと~♪

この後、船場センタービルの巨大問屋街をウロウロ
かなりのお疲れモードになってしまい、早々に引き上げることにしました。
ちゃんと場所をチェックして行けば、初デビューの私一人でも、ちゃんとウロウロ出来るんだ~~
すっかり、また行くぞ~~~って気になったよ
まあ、一つ言えば、今回、毛糸の取扱店をちゃんとチェックして行けばよかったわ。
まあ、また次回・・・
母の日に・・
昨日は、母の日・・
だんな&子供達の3人でちょっと公園に行って来ま~す
と出かけ、それぞれが手にいろいろな物を持って帰ってきました。
まずは、下の娘から…

カーネーション

数日前、娘と一緒にスーパーに行った時、
「母の日には、カーネーション買ってあげるね~」って言ってた娘。
「どんなのがいい?」と聞かれ、
「お母さんはこれがいいな」って、一番安い花束を指して言ってたんだけどね。
少し、お父さんからの援助があったのかな・・鉢植えでした。
これなら、まだつぼみがあるから、たくさん咲くよ~とニコニコ

そして、長男からは、なんとビックリ・・
サンダル

サンダルでした。
だんな曰く、一緒にカーネーションを買えばいい・・と言ったのに、
靴にすると言って、譲らなかったそうで…。
貯金箱の中のお金ではこれしか買えなかったと…。
だんなは、「微妙だろ??」って言ってたけど、
素足に履いたら、結構可愛くてさ。
それより、何より、気持ちがうれしくてね~

だんなからは…(って、あなたの母じゃないけど)
ケーキ

ケーキでした~♪

だんな以外(^m^)の2人を、ムギュ~って抱っこ。
とっても、HAPPYな一日でした。

次は父の日・・何買おうかって、今から悩んでいる子供たちです。
でも、貯金箱の中・・スッカラカンだと思うんだけどね。
かごバッグ編みた~い(*^^*)
無事に玄関先での家庭訪問も終わりました。
引っ越して来て以来、部品待ちで、ずっと設置できなかった食器洗い機‥
これも、昨日、無事に設置完了♪
すべてが、通常の生活に戻ったような感じです。
となると、フツフツとハンドメイドへの意欲が沸いてきて・・
引っ越し前から気になってた、かごバッグがアミアミしたくなってきました。

かぎ針あみのバッグ―シンプルなこまあみや、モチーフつなぎ、コサージュつきなど、かわいバッグがいっぱい /
   BOOK

来週、用事があって、一人で街(初デビューよん♪)に出るので、お友達に教えてもらった日本紐釦さんに寄ってこようかと思ってます(*^^*)
なんせ、一人でご近所脱出を試みるのは初めて…。
無事にたどり着けるか不安ですが(*_*)
でも、手芸屋さんは、とぉ~~~っても久しぶりなので、ワクワクo(^^)o
バッグの材料や布を、じっくりと見て来たいと思います。
もし、お目当ての糸がなかったら、ネットでキットもたくさん出てたので、そっちを買ってもいいかな・・。
来週には、アミアミに取り掛かれるかな~(*^^*)
GWボケ・・脱出(^^)v
長かったGW休み・・
昨日は、家族をそれぞれ仕事、学校へと送り出し、
昼までかかって、ダラダラと洗濯・掃除を済ませ、午後はボケ~~とTV
調子が取り戻せないないまま、一日が終わってしまいました。
そして今日、なんとか、GWボケから脱出出来たようです
朝から、せっせと洗濯・掃除を済ませ、ベランダのグリーンたちをお世話して過ごしました。

シュガーバイン

長い留守の間、ちょっと心配だった我が家のシュガーバイン‥
たくさん新芽も伸びて、GW前より、こんもり感が増したようです
つい、水を遣り過ぎて、根腐れを起こしてしまう私だけど、
観葉植物は乾燥気味に育てるのがよいらしい
このまま、真夏も元気に乗り切らせてやりたいです。
のびのびのツルは、何本か切って、水に挿してます。
根が付けば、いいなぁ・・

シュガーバイン
GW終わり
後一日で、ゴールデンウイークも終わり。
明朝、帰省ラッシュにもまれて大阪に戻ります。
長い長いお休みだったよ。
なんと9連休…(^^)v
来週から、平常の生活を送る自分が想像出来な~い(>_<)
来週は、いよいよ家庭訪問‥家に上がるんだろうか…。
まだまだ落ち着かない日々が続きそうです。
久々の‥
昨日、私の実家を後にし、子供たちをお友達のマンションに預け、私たち夫婦だけで、だんなの実家に帰って来ました。
子供たちは、お友達の家にお泊りです。
今日の午後、あらためて迎えに行き、約ひと月ぶりの自宅マンション。
賃貸で貸すことにしたので、畳やふすま、クロスなどをリフォームしたし、ハウスクリーニングのおかげで、床はピカピカ‥
編み戸も窓もまるで新品。
だんなと、大阪に戻らずここに帰ってこようか‥なんて言ったりして。
早く借り手が付いて欲しいような、私達が帰るまで、このまま空き家でおいておきたいような複雑な気分です。
夕方まで、マンションの友達のお宅でお喋りに花が咲き‥
そう言えば、大阪では、家族以外の人とお喋りしたのは数える程だなぁ‥なんて思いながら、楽しいひとときを過ごしました。
さてと、次回帰って来るのは、夏休み!
待ち遠しいなぁ‥
ホームシックにならないように、早くたっぷりの時間を生かして何かしないと。
近所を自転車で散策して、迷子になってばかりじゃ、ダメよねぇ(^m^)
ポッチャマ♪
ポッチャマ


ポッチャマ♪

画像忘れてた…
ポッチャマ好きのワタシ‥
ちなみに携帯にもポッチャマ付いていますf^_^;


ゲットなり~♪
これからコナンの映画を見て来ます。
ちょいと時間つぶしにゲーセンへ…
ポッチャマ、ゲットなり~o(^-^)o
やったぁ!
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング