2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
到着です
20070430014226


到着です

昨日、5時間かかって帰省してきました。
渋滞は宝塚まで‥恐れていた程の混み具合ではなかったかな。
ただ、金払って通る高速よりも、隣の中央環状線の方がスイスイ流れてる(*_*)
次からは、行けるところまで環状線を走ってやるぅ‥

今回帰るにあたって、デビュー間もなしのETCのポイントを調べてみたんだけど、いきなり8000円分のポイントが加算されてたの(^^)
何やらのキャンペーンに当選したようですo(^-^o)(o^-^)o
実家の最寄りのインターまで6400円‥片道分浮いたワァ♪

今日は実家の母を連れて、芝桜園に行って来ました。一面の芝桜‥キレイだったよ~(^^)

帰省します
これから、広島へ帰省します。
間の1日と2日は、学校をお休みさせます。
長い帰省です。ワ~~~~イ♪
GWの下りの渋滞ピークは、本日だとか。。。
どのぐらい、時間がかかるんだろ(-.-)
昨晩、早く起きて出ようね~って言ってたのに、誰も起きてくれない。
知らんよ~~~ものすごい渋滞になって、ブツブツ言っても。
ではでは、行って来ます(*^^*)
ハンドメイドクラブ
今の小学校は、PTA活動が活発なようで、親を対象とした趣味のクラブもいくつかあります。
その中で、部員募集のチラシから気になったのが、『ハンドメイド部』
早速、見学をさせていただくことにしました。
とりあえず、昨日、今年度のハンドメイドのスケジュールを決める集まりに参加。
月に2回、学校のPTA会議室と公民館を利用して活動し、PTAからもらう助成金を使って、講師を招き、いろんなジャンルのハンドメイドをするようです。
手芸・ビーズ・お料理・ガーデンニング…etc
私としては、手芸を主にやりたかったんだけど、まあ、これも経験。
もしかしたら、新しい分野に目覚めるかも~と思い、入部することに。
今年度は、ビーズ・リース作り・トール・木目込・粘土・菓子作り・パン作り…などなど、予定してます。
仕事を始めたら、参加するのも難しくなるかも知れないけど、
月に2回・・頑張って参加したいと思います。
次の集まりは、5月第2週目・・
私の苦手なビーズです…
いきなり脱落かも~~~
出たぁ~~o(^^)o
私が子供の頃から発売されてるチョコボール
たまに子供達に買うんだけど、なんと、出ちゃいました~

金のエンゼル

子供頃に、一回だけ当たったことのある金のエンゼル
金のエンゼルなら1枚、銀のエンゼルなら5枚で、おもちゃのカンヅメがもらえるんですよね~
それは、今も昔も同じのようです
昔は、何やら本当の缶詰の中に、おもちゃが入っていたけど、
今はどうなんだろう・・とっても楽しみです
子供の頃、弟と、毎日のおやつをチョコボールにして集めた金銀のくちばし‥
2回ほど缶詰をもらったことあるけど、親子2代にわたってもらうことになるとは、すっかり私の方がテンションあがってます
届いたら、お披露目しま~す

さてさて、昨日は、主人と長男は、野球のナイター観戦に行って来ました。

チケット

私と下の子は、お留守番。
雨が心配だったけど、予報の反して、大雨は降ることなく試合はありました。
二人とも、大の巨人ファン・・
でも、甲子園では、表立って巨人を応援出来なかったようで(^^ゞ
巨人の圧勝振りを密かに喜びつつ、観戦していたようです。
途中から巨人の大量得点・・本降りの雨・・
ネット裏がスカスカになってきたところで、コソッと移動。
今ネット裏にいるとの携帯から連絡が入り、TVを確認すると…

続きを読む

お出かけ
関西での新生活・・どのぐらい住むことになるかわからないけど、
折角だからいろんなところに遊びに行って、楽しもうと思ってます。
先週は、近くまで行ったついでに、箕面のお猿さんを見て来ました。
ずっと昔、まだ独身の頃に今のだんなと箕面に行って以来、十数年ぶり。
以前は、もっとたくさんのお猿さんがいたように思うけど、
今回は、とっても少なかったです。
って言うか、柵を作ったり、食べ物をやらないという注意書きの看板を出したりしての、猿を自然に帰そうと言う試みの成果のようです。
でも、やはりチラホラ出てくるお猿さんに、子供達は大喜びでした♪

今週は、ビール工場の見学会に行って来ました。
目当ては、もちろん出来立てビール試飲
しかぁ~~し、試飲出来るまでには、ビールが出来るまでのビデオ放映・工場見学が済まないと飲めません。
工場見学もそこそこに…と言いたいところだけど、いつも目にする缶ビールがどんどん箱詰めされる工程は、とても面白くて
親子共々、ガイドさんの後を、先陣を切って歩く、
熱心な見学者を化してしまったわ
そんなこんなで飲んだ出来立てビール
ちょっとしたおつまみも用意されてて、子供達はジュース・・
私たちは、もちろんビールで乾杯
とても美味しくいただきました

さてと、今度はどこに行くかな?
カーテンの丈直し 2
リビングのカーテンの丈直し・・残りの1ヶ所も済ませました。
もちろん、一気にミシンでね(*^^*)
手縫いチクチクに精根尽きた私・・・
いざ、縫うか!!‥とカーテンに近づいたんだけど、
やっぱりレールから外すのが面倒でさ(-.-)
そうだ!それなら、ミシンを近くに持って行っちゃえ!!って思いついた♪
ミニテーブルを窓辺に運び、その上にミシン・・
あっと言う間に縫えちゃいました。
最初からこうすればよかったよなぁf^_^;

続きを読む

カーテンの丈直し
子供達が学校に行ってしまうと、あとは自分の自由時間
洗濯・掃除・買い物をとっとと済ませ、さてと今日は…
・・と、毎日過ごしてます。
急ぎは、普段過ごすリビングのカーテンの裾上げ。
前の家から持って来たカーテンは、幅が少し足らなくて丈が長い
幅が足りないのは、端っこを固定せずに使うことで、
なんとか使ってるのだけど、問題は丈で…。
ズルズルと引きずって使うのは、あまりに見栄えが悪いからね~
気になりつつも、面倒なので後回しになってたんだけど、
昨日から取り掛かりました。
カーテンレールから外して、一気にミシンで…ってすればよかったのに、
外すのが面倒だなぁ・・って思ったのが大間違い
手縫いでチクチクが、何とも時間の掛かること
昨日は寒い雨の日で、窓辺に座り込んでの作業の辛いこと。
2ヶ所あるうち、1ヶ所だけで精根尽きた
しかも、よしっ!と思って私の決めた丈は、だんなに言わせると短すぎ
あとの1ヶ所、これからミシンで一気に仕上げるぞぉ~~~
一斉下校
子供たちの通う学校に何やら怪文書が届いたようで、
今日は、全児童、先生が付き添いの一斉下校となったようです。
登校班とかがあるわけではないので、町内毎に分かれて帰ったそうなんだけど、
長男より早く帰るはずの娘が帰ってこない
長男が帰って来てから遅れること10分ほどして、先生に手を引かれて帰って来たよ。
どうやら、自分の住む町内の名前がわからなかったらしく、
違う班に混じって違う町に行っていたようです。
家から学校へは、バス通りの一本道。
まっすぐに帰ればいいのに、違う班で違う町内に帰り‥
でも、違うって言えなかったようでf^_^;
玄関に入ってきた娘に、ちゃんと言えばよかったのにって言おうと思っていたのに、
家に帰って安心したのか、涙がホロリそんな娘に小言は言えず・・。
遠回りして帰ってきたね~先生といっぱいお話出来たでしょ?
って言うと、やっとニッコリとした娘です。
まだまだ、新しい学校生活に不安がいっぱいで、言いたいことも言えない‥
そんな状態なんで、しっかりとフォローしてやりたいと思います。
登校には、毎朝、途中までだけど付き添ってます。
同じマンションに同級生がいるらしいけど、全然わかんなくて…。
まあ、本人が、お母さんがいなくても大丈夫って言うまで、付き添いたいと思います。
広島にいる時は仕事してたし、あまりかまってやれなかったからね。
久々にじっくりと子供たちと関わってるなぁって思う毎日です。
ネット復活(*^^*)
週末に、やっとネットがつながりました。
プロバイダーも変更して、新しいメアドも取り、ひと安心。
やはり、ネットがないと、とっても不安です。
引っ越しの際のいろんな手続きは、ほとんどネットを介して出来ました。
公共料金の停止契約は、ネット送信したり、ネットで電話番号調べてTELしたり。
役場の関係も、何度も足を運ばなくていいように、事前に調べて行ったので、転出の届出も、転入の際のいろんな手続きも、スムーズに終わりました。
広島にいながら、新しい住まいとなる市役所のHPから、学区もゴミの分別もすべて分かり、スムーズに転校の手続きも出来たし、すぐに引っ越しゴミを出すことも出来ました。
電気・ガス・水道の開栓手続きもすべて広島にいる時に済ませておいたので、引っ越しは大変だったけど、ネットのおかげで、思ったより、スムーズに新生活が送り始められたように思います。

ボチボチと、皆さんのところへ、顔を出してまいります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
気ぜわしい‥
昨日までは、子供たちが昼には帰ったり、管理会社に連絡したり、業者が入ったりで、何かとせわしい日々でした。
今日からは給食が始まり、自分の時間がタップリの毎日が始まりです。
山積みだったゴミも今日でスッキリ!
しかし、問題は私のハンドメイドグッズ‥押し入れの半分を使い切ってしまったわf^_^;
これらの整理だけで、半日を費やしてしまったけど、これでいつでもチクチク&アミアミも出来るよ♪
まあその前に、長過ぎるカーテンの裾上げや目隠しカーテンを作ったり‥やる事はいっぱい。
新しい布を買わずに、手持ちの大量の布を使って、作りたいと思います。
買いたくても、手芸屋さんがわからないんだけどね。
初登校
昨日は、始業式、ドキドキの初登校日でした。
親も一緒に登校し、マンモス学校の雰囲気に親子でドキドキ。
でも、転校生が全部で23人と言う環境は、受け入れ側も在校生もすっかり慣れっこと言った感じなので、まずはひと安心です。
今朝は、途中まで見送るつもりが、なんだかんだで結局学校まで行ってしまいました。
明日も付き添いがいるかも。
学校から帰って、上の子は、早速野球する約束したと、公園に遊びに行ったけど、下の娘は、まだまだ心配。
公園にも一緒に行き、母娘べったりの生活を送ってます。
たくさん友達が出来て、不安な気持ちが消えるまで、そばにいてやりたいと思います。
仕事は、秋ぐらいかな‥。
私も遊ばないといけないしね。
元気です
無事に引っ越しを終えました。
荷物はダンボール箱はほぼ片付きましたが、まだ毎日がバタバタです。
初日は、寝場所確保に奮闘‥翌日転入手続きを済ませました。
慣れない土地ですが、楽しみたいと思います。
引っ越し真っ最中
予定より2時間早く搬出が始まりました。
徐々に広くなっていく我が家‥。
家具が減ると同時に、寂しさが込み上げていきます。
しばしのお別れ(…であればいいけど)です。
買っちゃった(^^)
20070402213749


買っちゃった(^^)

引っ越しの荷物‥これ以上増やしちゃいけないのに‥。
でも、この本、すっごく可愛いの~o(^^)o
また今年も麻ひもか~なんて思ってパラパラめくったんだけど、全然違う糸(^^)
思わず買っちゃった。
まるで麻ひものような仕上がりだけど、糸が違うの。
ハマナカのいろんな色を使って、モチーフバッグ載ってるし、マルシェバッグも載ってます。
私みたいに、麻ひもは匂いが苦手~っていう人にはオススメ♪
なぁ~んて、知ったかぶってますが、編むのは引っ越しが落ち着いてから!
楽しみだなぁp(^^)q

レディブティックシリーズ
「かぎ針あみのバッグ」

つながるじゃん!!
あれっ??
確かネット・電話とも、3月いっぱいでつながらなくなるはず。。。
思いっきり、ネットも電話も使えるし
昨夜なんて、ネットのつながらなくなる瞬間を見ましょうと、
眠いのをガマンして、0時過ぎまで起きていたのに、
0時過ぎても普通に使えるじゃん
そっかぁ‥朝になれば使えなくなってるんだ・・と、勝手に思い込んで、
朝イチでPC立ち上げたんだけど、しっかりとつながってます。
まあ、引っ越し当日に周辺機器を取りに来るみたいだから、
それまでは、もうちょっと遊ばせてもらうこととしましょう
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

