2007/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
もうすぐネット落ち(__)
あと5時間もすると、インターネット・電話がつながらなくなります。
やり残したことはないだろうか‥と、ちょっと不安になってます。

だんなからも、一番近いホームセンター・ヤマダ電気・ニトリをチェックするようにと言われてたので、場所を検索して、地図の本に付箋を貼りまくり、
向こうの市役所のサイトから、ゴミの分別・転入手続きやら何やらチェック。
引っ越し当日の宿泊先のホテルの場所をプリントアウト。
こっちの公共料金の閉栓手続き。
向こうでのガス・電気・水道の開栓手続き。
これら、すべてネットで出来ちゃうんだからね~

こんな便利なネット生活が、しばらく送れないんだ‥と思うと、ちょっと心細いです。
もう少し、いろんなところをウロウロしておきたいと思います。
悪夢再び・・・(*_*)
またまた、やっちゃいました
玄関から締め出されて、家に入れない
悪夢再び・・実はこれで3回目。

うちの玄関ドアの中からかけるアームロック。
これが、数ヶ月前に壊れてしまってたんだけど、
取りあえずは、使える状態なので、そのまま使用していたんです。
夜寝る時に、ガチャンと掛けたら、玄関を開けても5cm程しか開かないそのアームロック。
通常ならガチャンとかかるロックなのに、スイスイ、ユルユルと動かせる状態。
そんな状態のアームロックが悪夢の始まり。

今日、近所の新聞屋さんに購読の解約に行きましょうと、
携帯だけ持って、玄関を出たんだけど、なんて強い風。
その風にあおられ、ドアが勢いよくバタンと閉まってしまったんです。
なんか、とっても嫌な予感に襲われ…
恐る恐るドアを開けると・・
ガ~~~ン
ユルユルのアームロックが勢いで掛かってしまっている
えっ??まさかまさか・・また締め出し??
前回の締め出しの時は、寝入った子供達をピンポン攻撃。
なんとか起きてくれた娘が開けてくれて、事なきを得たのに。。。
今回、家には誰もいない。

頼みのお隣さんは、お留守。
メールしたらお仕事中で・・。
友達の家でお隣さんが帰るまで、待たせてもらいました。
待つこと数時間・・おかげさまで、無事に家に入れました

続きを読む

いよいよ・・
いよいよ、明日いっぱいで、ネット生活からお別れです。
HPも明日を最後に開かなくなります。
メールだけは、当面残す予定で手続きしたんだけど、
HPは、ここんところずっと休眠状態だったから、これを機会にお休み。
新しいプロバイダーで、リニュして、再スタートしたいと思います。
いつも、HPからこちらのブログへ遊びに来てくださってた皆さん・・
4月からは、ブログの方へ、直接遊びに来てくださいね。
どうぞ、よろしくお願いします。

ここからは、引っ越し手続きのあれやこれやです。

続きを読む

デビュー
今頃ですが、ドキドキのETCデビューを果たしました。
この先、大阪の行き来が多くなるだろうからと、ふと思い立って、昨日設置してもらったんです。
カードは、すでにETC利用の出来るものがあったので、それをネットでポイントが付くように登録。
晴れて今日、実家に行くのにデビューでした。
ちゃんとバーが上がるんだろうか…何キロで入るの?と子供たちとドキドキ…
デビューは次回にしようかと本気で思ったり…
でも、ちゃんとバーも上がって、子供たちも思わず拍手。
誰かに見られていたら、お初ってバレバレだねぇ。
それにしても、ETCってこんなに便利だったのね(^^)
費用も設置&セットアップで二万円以下だったし、もっと早く付ければよかったわぁ(^^)
退職
昨日は、お仕事最後の日でした。
最後の一週間は、9時出勤の5時退社・・
まるで常勤並みに働き、やっと迎えた最終日。
ホッとしたような、さびしいような…。
でも、ここんところ荷造りも停滞していたので、これでやっと本腰が入れられる
頑張って、準備します

flower

退職の挨拶の時に頂いた花束です。
花束を頂くのは、何年ぶりだろう。
他にもいろいろ贈り物を頂き、両手にいっぱいの荷物を抱えて、
最後の通勤を終えました。

いよいよ、引っ越しまで約十日・・
準備はもちろん、いろんな行政手続きを終えなくては。。。
いろんな決済口座も地元の金融機関だったし…
大阪に支店がないのがツライ
さてと、どこから手を付けていきましょうかね~~~
リフォーム見積もり
引っ越しブログ・・番外編ってことで、今日はリフォームのことを。
今回の引っ越しで、うちのマンションは、賃貸にすることにしました。
このマンションも築10年を超えてます。
クロス、畳、ふすま・・キレイにしないと貸せないよな~ってことで、
今回のリフォームテーマは
「見た目さえキレイになればいいのでお願いします」
リフォームの相場も全くわからないまま、新聞広告を見て、飛び込み電話。
他にも、知り合いの紹介先からも見積もり。
一体いくら掛かるんだろうって心配してたけど、思った以上にお安くて、ビックリしちゃったよ。
リフォーム内容を詳しく書くと、
クロスの張替え(LDK&和室)、畳の表替え、ふすまの張替え、網戸の張替え、ハウスクリーニング・・
しめて見積もり価格・・17万円ちょっと…。
ハウスクリーニングは、コンロ周り、換気扇、サッシ、お風呂、トイレ、フローリングのワックスかけ…などの作業が付いてます。
・・ってことは、荷物搬出後、そのまま、軽く掃除して出ればいいってことのようです。
この17万円が高いか安いかはわからないけど、思った以上に安かったので、即決でした。

いつか広島に帰ってきたら、その時は、フローリングも総換えのフルリフォームしたい!
だんなは、向こうで中古マンション買って、リフォームしようか・・
なんて言ってますが(^_^;)
軽トラで・・
この週末、主人の実家の軽トラを借りて、婚礼和タンスの上半分を私の実家へ運んで来ました。
下半分は、そのまま整理タンスとして使えるけど、上半分は、着物だけ・・
向こうでは、着物の出番はないだろうしね。
この和タンス・・半分だからと言って、甘く見過ぎてたよ
もう、重いのなんのって。
実家では、2階へ運ぼうと思ってたのに、とてもとても無理。
1階に置かせてもらいました。

その後、一旦戻って、今度は、主人の実家へダブルベッド、タンス、ガーデンテーブルセットを運ぼうと思ってたんだけど、自信がなくなっちゃって…。
引っ越し屋さんに電話して、この3点は、別便で送ってもらう事にしました。
日にち指定なしで、概算2万円・・まあ、この出費はしょうがない。
つくづく思ったよ・・素人には引っ越しは無理だわ。
やはり、引っ越しはプロに任せないとね
大量の・・・
今日、仕事から帰ってくると・・・
玄関先に置いてあった大量のダンボール

ダンボール

そう言えば、引越し屋さんが今日配達しておくって言ってたっけ。
大小40箱ずつ・・これを置く部屋がありませんf^_^;

これ見てたら、いよいよ、本格的に準備を始めないといけないなぁ・・
という気持ちになると同時に、ちょっとゲンナリしているワタシ
どこから手を付けていいかわからないのよね~
はぁっ
見積もり三昧の日
昨日は、今週唯一の平日休みでした。
朝一番で行きつけの美容院でカット・・。
その後、娘のバレエの送別会をしていただけるとのことだったので、
他の生徒さんへのお礼のプレゼントの品定め。

そして、午後は、見積もり三昧でございました(^^ゞ
引越しの○○○の見積もり金額から立ち直れるかどうかの正念場。
・・と、その前に、この見積もりに辿り着くのには、かなりの数の引越し屋さんに断られたのよね~
見積もりすら、日にちと「大阪」を口にした途端・・
 「申し訳ございません」
 「あいにく・・・」
そんな中、やっと見積もりに辿り着けたのは、たったの2社。
この先、グチやらなんやら、長文かも・・デス。

続きを読む

引越しの見積もり
先日、引越しの見積もりに、某引越会社に来てもらいました。
家財道具をすべて見てもらい、希望日程、時間、要望などすべて話し、
最後の最後に出された見積もり金額は・・・

なんと・・・
ビックリ・・・

65万円

どうやったら、こんな、べらぼうな金額になるのよぉ~~
目が点になり、返す言葉もなく・・・。
挙句、なんでこの金額になるかの説明にまたまた唖然。

この時期、膨大な数の引越しが行われ、その為の引越しトラックの数も膨大。
  (はぁ・・そうですね~)
そんな時期に長距離の引越しは、2日間トラックを拘束することになるわけで
  (そんなん、こっちの知ったことか)
2日あれば、近距離の引越しが3つ行える。
  (だから、何?!)
それで、通常の近距離引越しの3倍かかるのです。
  (はぁっ???)

その結果が65万円かよぉ~~~!!

ダラダラ説明する担当者に、いい加減腹が立ってきた。
にしても、高すぎません??
って言うと「うちは高いんです‥」と言い放つ担当者。
もう、返す言葉もありません。
しかも、まけることも出来ないと言う。
要は、この時期、この価格で出来ない長距離引越しは、受けたくないという魂胆丸見え。

ちなみに、同じ職場に同じように大阪に引っ越す人がいるんだけど、
彼女は、翌週に引っ越すのよ。
夫婦だけの引っ越しなんだけど、同じ業者に見積もり取って、
こっちはなんと、15万円。
しかも、渋れば渋るほど、価格が下がったらしい。

・・・ってな訳で、明日、他の業者に見積もりとります。
その価格によっては、まずは、新学期に間に合うように、
車に詰めるだけ詰めて引っ越し、大きな家財道具は、翌週改めて、引っ越しをするかも。
でも、例え翌週になったとしても、絶対に某会社には頼まないわ。
ここに、名前が書けないのが悔しいよぉ~~~
引っ越しと言えば、○○○なんだけどな。。。
送別会
今日、同じマンションに住むお友達が、送別会を開いてくれました。
今のマンションに住み始め、それぞれの子供が赤ちゃんの時から、
ずっとその成長振りを見てきた私たち。
遠くの身内より近くの友人とばかりに、困った時には、お互いを助け合ってきた大切な友達。
友達が病気の時には、子供を預かり、ご飯を食べさせたり、お風呂に入れたり・・。
もちろん、私の体調の悪い時には、子供達の面倒をみてもらいました。

それぞれ子供達の年が近くて、だからこそ私たちも仲良くなれたようなもの。
この先は、子供を介しての母通しのつきあいなんて、もうないだろうなぁ・・
一から人間関係を築くのは、大変だよね・・きっと。
やっぱり、同じ趣味を持つ友人を作らねば。。。
なんだか、とっても憂鬱です。
お初の・・・♪
昨日、お友達のマッキーちゃんとランチしてきました。
もしかしたら、広島にいるうちに会えるのは最後かなぁ・・
そんなこと思ってたら、すごく寂しくなるので、ネットではいつでも会える
そう思うことにしたよ!
ランチの後、お茶して、いつものようにペチャクチャとおしゃべり(*^^*)
そしてそして、マッキーちゃんからステキなものを頂いちゃいました。

30’s キルト

30's プリントのベビーキルトのレシピ&ミニカットクロスセット。
(携帯画像なんで、ちょっと暗いけど)
我が家では、お初の30's・・なんて可愛い布ちゃんなの~~~♪
カントリーやナチュラル系の布ばかり見てきた私には、
この布ちゃんたちがどんなに新鮮か・・・
PCのそばに置いて、いつもデレ~と見ています。
引越しが終わって落ち着いたら、ぜひぜひ完成させた~い
マッキーちゃん、どうもありがとね~~~
大阪での再会を楽しみにしてます(*^^*)
引越し準備
先週から今週にかけて、家の中の大量の不用品をゴミに出したら、
なんだか一気に気が抜けてしまいました。
それはそれは、大量のゴミでした。
広島市は、細かくゴミの分別をしないといけないので、
超大変だったんだけど、それらのゴミをそれぞれの指定の曜日に出したら、
すっかり引越し準備が終わったような気分になってしまって
押入れはスッカラカン‥たんすはスカスカ‥下駄箱はガラガラ‥
引越し楽勝~
なぁ~~~んて、わかってるのよぉ~んなことない…錯覚だって
これからが、荷造りの本番なのに…。
どうも、嫌な事から目を背けたくなるワタシ。
尻に火が付かないと動けないんですぅ。。。
つくし採り
週末、実家へ行って来たんだけど、母を連れて、伯母のうちにも遊びに行って来ました。
実家から車で30分ほどの所・・
とってものどかなところで、小川の魚を見たり、田んぼのあぜを散策したり、
スーパーもコンビニもない田舎だけど、子供たちも大好きな所です。
今回は、つくし採りを楽しみにしていた子供たち。
例年ならまだまだ生えない時期だけど、今年は暖冬のせいでもう生えてました。

つくし

さすがに、ヒョロンとした長いつくしは無かったけど、
短いながらも、食べ頃のつくしがいっぱいでした。

つくし取り

袋にいっぱいのつくしを採って、夜のおかずにしました。
我が家では、つくしは卵とじで頂きます。
こんなに早くつくしが食べれるとは・・・。
でも、明日からまた冬に逆戻りらしいです。
今月最終週にも行く予定なので、また採れるかな?
竹やぶにて・・
毎週毎週、赴任先の大阪から帰って来ているだんなが、
珍しく今週は、帰らないというので、実家にお泊りに行ってきました。
家族で大阪に行っちゃうと、なかなか行けないからね。

今回は、生まれて初めて、裏庭にある竹やぶの整備をしました。
父が生きている頃は、ずっと父がやっていたこと。
枯れた竹を伐採したり、生い茂るシダを刈ったり・・・。
父が亡くなってからは、たまに母がしてたみたいだけど、
私が竹やぶに入るのは、初めてです。
随分と荒れ果てた竹やぶ・・枯れて斜めに倒れた竹や生い茂るシダ。
適当な間隔でスッと立つ竹は、リンとしているけど、
枯れて斜めに倒れる竹は、なんとも見栄えが悪いもの。
子供達も一緒になって、ノコやらカマで、整備しました。
私は、ノコは慣れているけど、長男が上手なのには、ビックリ。
しかも、とっても楽しそうでね~
春休みに入ったら、もう一度行くつもりなんで、
「また竹切ろうね~」と、今からとっても楽しみにしている様子。
えっ??また???
結構、私、きついんですけど。。。
手は、傷だらけ・・切った竹を運ぶ作業で、腕はすっかり筋肉痛。
でも、楽しそうなんで、まあいっか!
引っ越しします・・
実は、子供の新学期に合わせて、大阪に引っ越すことになりました。
すでに、主人は9月から大阪勤務。
私や子供達が行く予定はなかったのだけど、
いろいろあって、家族での引越しを決意しました。
今住んでいるマンションは、持ち家・・
ローンもしっかり残っているし、しかも、大阪では賃貸住まいになります。
悩みに悩んで出した結論です。
正月から話は出ていたのだけど、子供達に言うことがなかなか出来ず、
初めて話したのは、2月半ばのお風呂の中。
流れる涙をお風呂のお湯で流しつつ、それから何日もかかって、理解してくれました。
引っ越しは、主人の仕事の関係やらいろんな事情で、4月3日以降になります。
私の仕事は、3月23日が最後です。
今勤める銀行の支店が、大阪にはたくさんあるので、
落ち着いたらどこかの支店に復帰予定です。

先月、新しいマンションも決めてきました。
転勤族の多い北摂地方を中心に探し、大阪市のお隣の吹田市の住まいです。
広島を出たことの無い私・・もちろん、子供達も転校は初めて。
すべてが、初めてのことだらけで、一体どうなることやら。
引っ越しの荷造りは、このマンションに引っ越した時以来。
その時に比べて、断然荷物は多いし、しかも県外。
役所関係の手続き、転校手続き・・・わからないことだらけです。

PC関係も、引っ越し先のマンションは、今使ってるプロバイダーの光ファイバーが入っておらず、
プロバイダー変更もしなくてはなりません。
今月後半には、当分ネットから遠ざかることになりますが、
それまでは、せめて、ブログの更新だけは頑張りますo(^^)o
携帯からの更新はするつもりですが・・・。

お世話になっている皆さんのところへは、また後日挨拶に伺います。
これからも、どうぞよろしくです(*^^*)
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

