FC2ブログ
2007/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
花のマンスリーキルト・・12月分♪
花のマンスリーキルト・・12月の花が完成

マンスリーキルト

12月の花は「スターフラワー」です。
この時期にクリスマスの布を引っ張り出してきて、
気分は一人クリスマス~

さてと、次は2月をチクチク予定♪
私にしては、ハイペースです。
この調子でいくと、3月号発売までに追いつくかな

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

スポンサーサイト
今朝の出来事
今朝も、いつものようにバタバタと子供達を学校へと送り出し、
家事を済ませ、出勤の準備をしていると、
マンション1階から「ピンポ~ン」と鳴る音。
この忙しい時間に誰??と思ったら、大泣きしている娘でした。
家を出てから30分は経ってるし、どうしたもんやらと思っていたら、
なんと、サンダルで行っていたらしい
やれやれ・・実はこれで3回目…
これまでは、マンションのエントランスでお友達との待ち合わせしている時に気付いてたんだけど、
今回はずっと歩いていってた模様。。。
しょうがないから、車で送って行き、
その後の私がどんなに忙しかったか・・
明日から、ちゃんと娘の足元も見てやらなくっちゃ!

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

花のマンスリーキルト・・1月分♪
久々アップのNHK『おしゃれ工房』のマンスリーキルト・・
1月の花が出来ました。

マンスリーキルト

「スノードロップ」です。
コロンとした形が可愛いくて、お気に入りの一枚になりました。
実は、まだ10、11、12、2月の花が未完成・・
3月号の発売までには、出来るところまで追いつきたいです。
今は、12月のキルトを製作中。
この時期にクリスマスの布を引っ張り出してきたんだけど、
やはり時期的に気分がのらない。。。
チクチクは、楽しいんだけどね。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

プランタン銀座・・福袋♪
12月にネットで注文していた『プランタン銀座』の福袋が送られてきました。
福袋だから、年明けにはすぐ欲しかったのだけど、
到着は1月下旬とあったので、じっくりガマン・・
って言うか、来た時にはすっかり忘れていたんだけどねf^_^;
ではでは、お披露目を・・

プランタン福袋

どうどう?
1万2千円ぐらいだったと思うけど、なかなかGOOD
さっそく愛用中で~す
白く見えるバッグは、グレーで、ちょうどよい大きさだし、
コートもちょっと細身で気に入ってます。
小物もしっかりとした生地で、重宝しそう♪

本当なら実店舗に行って買いたいもんだけど、東京は遠いです。
ネットでガマンガマン‥
でもまた、次回もPCにへばりついて買いたいな♪
なぁ~んて、一年後だけど。。。
ちょっと脱線・・花のマンスリーキルト(*^^*)
ここのところ、編み物に夢中の私でしたが、
「おしゃれ工房」2月号を見た途端、久しぶりにチクチク熱が再燃
・・って言うのも、今回のタペの完成予想図があまりに可愛くって
もしや、間のクロスには、刺繍いれちゃうの??
おっ~~これは、早いとこ追いついとかなきゃ‥ってあせったわけです。

おしゃれ工房

ちなみに、出来てるのは9月のキルトまで(-o-;)
間に合うだろうか(^_^;)
あせりつつも、10~12月のキルトは飛ばして、1月のキルト作ってます。

おしゃれ工房

この、まるん♪とした感じが可愛くって
この次は、12月のキルトをチクチクの予定・・
クリスマスのクロスを引っ張り出してこなくっちゃ
でもなぁ・・アミアミもしたい・・
仕事休んで、おこもりしたい今日この頃。。。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

もう一つ・・アミアミピンクッション(*^^*)
この前作った飾り用ピンクッションより、少し小ぶりな普段使い用ピンクッション完成(^^)v

ピンクッション♪

並べると、大きさの違いも一目瞭然
これなら、直径8cmなので、使い勝手もよいわぁ~
暖冬とは言え、まだまだアミアミ季節真っ只中
コタツが出ている間は、もうちょっと編み物にどっぷりしていたいと思います。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

携帯料金に(-o-;)
お正月休みに子供達とはまりまくった携帯ゲームアプリ・・
その請求書が送られてきました。
心の準備はしてあったとは言え、普段の3倍もの請求額にガ~ン(*_*)
そもそも、『携帯でインターネットやゲームをする』という前提の
価格設定にしてなかったからいけないのよね~
反省・・
ちょっと控えねば(-.-)
空を見上げると・・
5連休明けから、どうも仕事のペースがつかめない・・
正月明けから体も重いし・・(*_*)
用も無いのにダラダラ仕事休むとダメねぇ。
まずは、テキパキ体動かして、体重落とさなくては。。。

そう言えば、休みの時、ベランダからふと外を見ると・・・

飛行船??

えっとぉ~~~なんて言うんだっけ・・
船みたいにプカプカ浮かぶヤツ・・

やっぱ飛行船!

そう飛行船!

おっとっと

ちなみにこれは、おっとっとのシークレット‥
潜水艦デス(^^ゞ
何か似てない??
ピンクッション・・アミアミ(*^^*)
マフラーを仕上げて、ひたすら編み編みするのに疲れたワタシ
すぐに出来るピンクッションを編んでみました。

ピンクッション

実用性は…??だけど、自称ピンクッションコレクターのワタシなので、他のコレクションと一緒に飾りたいと思います。

そうそう、モチーフを編んでると、必ずやしないといけない糸の始末。。。
嫌いじゃないけど、まとめてするとホント嫌になります。
なので、私は一つのモチーフを編む都度、糸の始末もしちゃいます。
となると、毛糸針はいつもそばに置いとかなくちゃ。
この毛糸針・・先が丸いものだから、ふつうのピンクッションに刺すとプツンと穴が・・・
やっぱり毛糸には、毛糸のピンクッションですよね~
と言う訳で、もう一つ、小ぶりなのを編みたいと思います。
この画像のは、直径12cmもあるもので
あっ‥でも気に入ちゃったので、色違いも編む予定(^^)v

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

とんど
昨日、近所の河川敷でとんど焼きがありました。
この日は、地域の方々が、竹を高く組み上げて準備してくださいます。
持ち寄ったしめ縄や書き初めなどをとんどの周りに置いて点火・・
この1年の無病息災、家内安全を祈る伝統的行事のひとつです。
子供の頃は、とんど焼きで振舞われるぜんざいを目当てに行っていました。
今回もそうだけど(^m^)
実は、結婚してこの地に引っ越してきて初めての参加でした。
近くで見ると、一気に燃え上がる様は、迫力満点だったよ!

とんど焼き

竹を焼き尽くし、炎が小さくなって、くすぶり始めたら、
いよいよお餅焼きです。
長い竹の先にくくり付けて焼いたお餅を
地域の方々が用意して下さったぜんざいに入れていただきました。
久々に食べるぜんざい・・美味しかったな(*^^*)
子供達が大きくなっても、ずっと続いて欲しいな。
こんな行事♪

とんど焼き


ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

ミニモチーフマフラー完成!!
チマチマと作り続けていた娘用のモチーフマフラーが完成しました

モチーフマフラー

3×40の120個をひたすらつなぎました。
私の母いわく「眠たげな色合い」・・・だそうです
途中からあまり長さを気にすることなく編み編みしてたので、
ふと気付いて娘に巻くと…

モチーフマフラー

ちょっと長かったかも(^m^)
でも、私も使えそうだし、まあいっか

次なる編み編みは、すぐに出来るピンクッションの予定。
時期的に大作はこの冬には間に合いそうにないしね。
でも、その後、もうひとつクッションカバー用のモチーフを編みたいな♪
なぁ~て言っても、長かった5連休も残すとこ1日。
どうなることやら。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

ゴロゴロ中・・
仕事、5連休の2日目が終わろうとしてます。
子供達を学校に行かせて、のんびりと家事、買い物を済ませ、
夕方までの一人の自由時間・・なんていいひと時なんでしょう
何してたかって言うと、PC、編み物、携帯ゲーム‥
あっという間の夕方・・
さてと、洗濯物を取り込んで、晩ご飯作るかと思って、ベランダ出たら…
ガァ~~~~ン
干すの忘れてた・・・
何やってるんでしょう・・私。。。
念願の・・♪
念願のmixiデビューを果たしました♪
but…なんだかしくみがよくわかんない。
まだデビューを果たしただけで、日記も書いてないし、
どこにも参加してないんだけど、
見かけたら声掛けてやって(?)ください。

さてと、明日から5連休♪
まずは、掃除しないと・・。
日用品の買い物もたまってるし、初日は、あっという間に終わりそうです。
スケート♪
昨日、家族みんなでスケートに行ってきました。
スケートなんて、15年ぐらいぶりかも‥
子供達には「お母さんに頼ってもダメよ」と言い聞かせ、
おそるおそる氷の上へ・・・。
私が初めてスケートに行ったのが、小4の頃。
当時の私は、氷の上では立つことも出来ず、滑るなんてムリムリ
そんなこと思い起こしながら、子供達を見ると…
なんとビックリ、長男なんていきなり滑ってるじゃないかい
去年、スキーに連れて行ったのがよかったのかなぁ~~~
下の子は、転げまくってたけど、私の子供の頃に比べたら、全然マシ。
一人滑るのに精一杯の私だから、子供と手を繋いで滑るなんてとんでもない。
それでも、すがり付いてきた娘を助けようとして、一緒になって尻もち
だから言ったでしょ!!お母さんに頼ってもダメだって。
二人のことは、主人に任せっきりでしたわ~
それでも、見てやらないといけない時は、
「絶対手すりから離れたらダメよ」言い聞かせたりなんかして。

そうそう、夕方から、娘と一緒にバレエしてる子がスケートの練習に来てて、
その子はずっとスケートしてるんだけど、あまりに上手なんでビックリしたよ。
スピン、ジャンプ、まるで、真央ちゃんジュニアって感じ
いつか、ジュニア選手権なんかに出るかも~~~
ウフッ・・楽しみ

続きを読む

始動!!
あっという間にお正月休みも終了。
お休みの30日から3日までは、ずっと主人の実家に行ってました。
この5日間で、はまってたことと言えば、携帯ゲーム。
これまで、携帯では、あまりゲームしてなかったんだけど、
あまりの暇さに、思わずいろいろとゲームアプリを増やしてしまった。
毎月300円払う太鼓の達人をはじめ、1アプリ300~500円のゲームまで…。
自分の携帯の料金形態ってどうなってたっけ・・??
ちょっと、次の請求が怖いんですけど。。。
さてさて、そんな休暇を過ごしたので、編み編みはあまりはかどりませんでした。
学校が始まるまでには仕上げたいな♪
ちょっと編んでは、娘の首に巻いて、「ん~~まだまだ・・」
なかなか首に結び付けるほどの長さにならないわぁ‥

続きを読む

新年‥
明けましておめでとうございます。
穏やかに過ぎた2006年…
今年はどんな年になるかな?
春先には、何やら大きな変化が起こりそうな予感‥と言うか不安‥と言うか期待と言うか…。
まだ決まり事ではないのですが‥。
何はともあれ、家族みんなが元気で過ごせたら…
そして、趣味もまたマイペースで楽しめたらいいな~
今年もどうぞよろしくお願いします。
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング