FC2ブログ
2006/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
悩んでます‥モチーフクッション
モチーフクッション・・悩んでます
大抵の本で紹介してあるクッションカバーは、3辺を縫い合わせたら、
ヌードクッションを中に入れて、最後の1辺を編み閉じる‥というもの。
その方法で編んだら、カバーを洗う時、どうするんだろ…
いろいろ調べて、1段目と2段目のモチーフの間を
ヌードクッションを入れる口にすることにしたんです。
その部分のモチーフをつながないだけなんだけど、
いざそのように編もうとしたら、頭がに・・
クッションを入れる口の部分は、ボタン&ボタンループで閉じるつもりなんだけど、
これまたイメージだけで、実際に編もうとしたら、またまた
モチーフつなぎは、ほとんどが鎖編みでモチーフ通しをつなぐんだけど、
ボタン&ループを付けるには、土台が弱すぎるよなぁ~~~
その部分だけネット編みはやめて、長編み&細編みにするか…
でも、見た目がどんなだろう…
モチーフを編むのは、とっても楽しかったんだど、
はた‥と手が止まってしまったよぉ
まっ、それ以前に、先日紹介したモチーフの配置だと、
両面のつなぎ部分がアンバランスになるから変更しなくちゃいけないんだけどね。
無事、完成できるかなぁ・・・
いっそ、洗うことなんて考えずに縫い閉じるのが一番簡単なのよねぇ~
誰かぁ~~~ヘルプミーー

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

スポンサーサイト
花のモチーフ編み・・途中経過
フェリシモのキットで作り始めた花のモチーフ編み・・
30cm角のクッションカバーにしようと、ここまでアミアミしました。

モチーフクッション♪

まだ、スチームあててないので、ヨレヨレモチーフだけどね。
キットだけでは、二つ分のクッションのモチーフが作れないので、
単色のモチーフは、市販の毛糸を買ったよ。
フェリシモのキットは、二本取りで編むので、非常に編みにくいのだけど、
市販のは、もちろん1本取りで
なんて編みやすいの~1本取り
色変えもないし、あっという間に一枚が出来ちゃいます
9枚でクッション片側分が出来るんだけど、いろいろ悩みました。
9枚全部を花のモチーフにしようか・・
いや、間に単色のモチーフを入れようか・・
単色入れるなら、一色にするか全部違うカラーにするか・・
さんざん迷った挙句、グリーンのモチーフを間に入れることに決定。

もう一つのクッションでは、違った感じに仕上げたいな。
でも、先日紹介したモチーフバッグも取り掛かりたいし、
同時進行でアミアミしていきたいと思います。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

バレエ発表~福祉祭りにて~
昨日、子供達の学区の福祉祭りが開催されました。
うちの娘の習うバレエ教室も初参加

バレエ♪

小学校の体育館での出し物だから、ちょっと暗いのだけど…
下は2歳から、上は小6の総勢20名・・
初めて大勢の人の前での発表に、
キョロキョロ…知った人見てニッコリ…
ありゃりゃ~~~12月の大舞台に向けて、いいお勉強になりました。
でも、みんなとっても可愛くって、しかもとっても楽しそう

うちの娘です。
頑張って衣装作った甲斐があったよぉ~~~
バレエ♪


ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

バレエ衣装完成&頂き物紹介♪
やっとのことで、娘のバレエ衣装の完成です。

バレエ衣装完成♪

フラッシュの為、ギラギラしてるけど、きっと舞台では映えることでしょう。
とりあえずは、明日、地域の祭りの舞台での発表・・
そして、12月は、ちょっと大きな舞台での発表会です。
苦労して作った衣装だし、これ着て踊る姿が早く見たいわ

やれやれ、これで心置きなく編み編みモードに突入できるよ
モチーフをボチボチと・・そして、バッグもボチボチと・・
ヌクヌク編み編みの日々が始まりました。

ライン

そして、すっかりご紹介が遅れちゃいましたが、
どりとんさんのブログでカウプレで頂いた素敵なもの・・
それは・・
ジャジャ~~~ン

バックカバー

ブックカバーで~す
通勤のバスの中で読む本に早速使わせていただいてます。
600ページもある小説で、ちょっと分厚すぎるかなぁって思ったけど、
全然問題なく使えてます。
どりとんさん、本当にありがとうございました。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

花のモチーフバッグ
バレエの衣装製作で中断している花のモチーフ・・
ちょっと根詰めすぎて疲れたので、気晴らしに編み編み再開してみました。
でも、移り気なB型人間の私は、すでに次なるものが気になり…
それが、これで~す・・ジャジャ~~~ン

モチーフバッグ

どうどう
可愛いでしょ
この表紙のバッグに一目ぼれだったのです
この本を出された下田直子先生は、元々は刺繍作家さん・・
だからかどうかは定かじゃないけど、編み方自体はとっても簡単なものです。
この表紙を飾ってるバッグも、一つのモチーフが2段で出来ます。
気の遠くなる数(大小合わせて111個)を編まなくちゃいけないけど、
編みながら、モチーフをつなげていくので、作業的にはラクかも
極太&並太の毛糸をザクザク編んでいきます。
あっ・・花のモチーフ編みももちろん同時進行だよ
追加の毛糸も買ってきたし、もうちょっとまとまってきたら、
経過をご紹介しま~す。
そうそう、この本の裏表紙のバッグはこれでした。

モチーフバッグ

モールのような毛糸を使うの。
表紙のバッグとは、モチーフの配置は一緒・・
持ち手と糸を替えただけで、こんなに風合いが違うのね~
やっぱり好みは表紙の方だけどね

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

バレエの衣装作り・・再び
あぁ~~23日までにバレエの衣装を仕上げないといけないことが判明
月火と仕事だったので、PCタイムもあまりとれず、
大阪旅行のこともアップ出来ずに(このままないだろうな‥)
さっきまでミシンをガタガタやってました。
明日は休みなので、なんとか間に合うだろうけど…。
って言うか、せっかくの休みの日は、好きな事をしたいので、
今、衣装の仕上げを頑張ってるのです。

こんなわけで、ちょっと中断してるモチーフ編み・・
そして、他にも是非作りたい、とっても可愛いアミアミバッグがあって、
仕事の後、モチーフ用とバッグ用の毛糸を買ってきたよ
明日は、衣装を仕上げて、アミアミ再開できるかな~
バッグはね…ムフッ‥とっても可愛いの♪
明日、紹介するね~
大阪より…ただいま~~
大阪より、無事帰って来ました
心配してた子供達の体調も、向こうで悪くなることなく、
USJを満喫してきました。
まっ、いろいろあったけど、またご報告を~~

あっ、出発前の「幸先の悪いスタート」ってのを、ちょこっと。
それは、肝心の行きのチケットを忘れて出発したってこと…デス
いや‥出発しかけた。。。ってのが正しいんだけどね。
最寄のJR駅に行くために、マンション前のバス停で待ってたんだけど、
長男が「お母さん、バスカード持った???」
って聞いてきて、
「うん、持ってるよ」と私。
次の瞬間、肝心の行きのチケット…どこ入れただろう・・ってなって。
バッグの中には、他のホテルやUSJのチケット、帰りのチケットだけあるの。
ひぇ~~~行きのチケットは、確かすぐに使うからって別にしたんだった。
もしかして、忘れたかも
バス停に、子供達を残して、ダッシュで戻ったよ。
ちゃんとありました・・食卓の上に。。。
やれやれ、おかげで新幹線はギリギリ・・でも、間に合ってよかった
こんなスタートだったのです。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

無事に大阪到着(^^ゞ
今週になって病気がちの子供たちでしたが、
無事大阪に到着しました!
一体どうなることやらと思ったけど、
何とか復活してくれたよ(^^)
明日はいよいよUSJ‥♪
楽しみだわぁo(^-^)o

実は幸先の悪いスタートだったんだけど、
帰ってまたゆっくりと…(^_-)-☆
今度は長男・・どうなるUSJ?!
今週の出勤は、水木のみの予定でした。
昨日は久々の出勤…昼食休憩を終え、午後の仕事を始めた途端、
学校から電話がかかってきた
まさか、溶連菌の娘がまたまた熱が出たのかぁ…と覚悟して電話に出たら、
今度は小3の長男でした。
お腹が痛く、気分も悪い様子で、迎えに来てくださいと。。。
どうやら、嘔吐下痢症の様子。
昨日だけで、11人の欠席と4人の早退・・
これは、学級閉鎖も近いかも。
よりによって、この時期にかからんでも
仕事は、昨日は半日で帰ってきたし、今日も休みをもらい・・
結局、今週はほとんど仕事してないわ。

本音を言えば、無理してでも大阪には行きたい。。。
どうしても体調の悪い子は、だんなのマンションにお留守番させ
元気は子だけで、土曜日はUSJ…
そして、日曜日に回復したら改めてUSJ‥ってのもあり??
鬼母かしら・・・?!
出発は明日の夕方・・・そうまでして行くか???
悩める母です。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

大阪旅行に向けて・・
昨晩、またまた小1の娘が発熱
朝には、微熱程度に下がってたんだけど、今日も私は仕事休みだし、
週末にだんなの赴任先である大阪に遊びに行くことになってるので、
大事をとって学校はお休みさせました。
週末までには完治させたいので、病院に行ったんだけど、
思いもがけず、溶連菌が出てしまった
うちの子供たちは、小さい時から何度となくこれにかかってます。
症状は、今回すごく軽いのだけど、菌が出たのが問題。
10日間薬を飲み続けなければならないのです。
これが結構めんどうでさ・・・
前回、お兄ちゃんの時、溶連菌の薬を初めて粒にしてもらったんだけど、
大人でも喉につまりそうなくらい大きいの。
だから、普通の粒は飲めるようになってるけど、娘には粉にしてもらったよ。
大阪へは、金曜日・・学校から帰ってから行くんだけど、薬持参だわね。
まっ、しょうがない。。。
一体、これで何回目だろうか…覚えてないくらい溶連菌にはお世話になってるよ。
やれやれ・・

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

『花のモチーフ』途中経過♪
『花のモチーフ』途中経過…ってほど出来てるわけじゃないんだけど、
まず形からいつも入る私は、このようにセッティングしてアミアミしてます。

アミアミ♪

毛糸を入れているのは、お友達のゆきっぴちゃんのサイトでゲットしたバスケットです。
これをブラブラさせて、一緒に移動してま~す
このキット、細い毛糸を2本取りで編むので、セットに毛糸玉がひとつしかないものは、中央から抜き出した糸と外側の糸を2本取りにします。
コロコロと転がるので、どうしたもんか思い、ずっと前に作った糸立てを出してきました。
なかなか、使い勝手がよいわぁ~
まっ・・針刺し部分は今回不要だけどね
グリーンモチーフは、あっという間に完成したモチーフです。
アイロンがまだなんで、よれよれモチーフですが…。
スチームあてたら、すっきりする‥はず

今回、いつもブログを見てくれてるマンションの友達のMちゃんも一緒にアミアミしてます。
彼女は、キットを買ってないので、今日手芸屋さんに毛糸を買いに行ったんだけど、同じような風合いの糸がないそうで‥
追加で店で毛糸を買い足し、目指せ!!ひざ掛け!!!
…だったんだけど、持っているキットでは出来そうにない。。。
目標変更・・
30cm角ほどのクッションがあるので、そのクッションカバーにすることにしたよ。
ぬくぬくひざ掛けが欲しかったなぁ~~~
まっ‥飽きてなければ、また次に。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

娘のけが
同じマンションに住んでいる娘の大のお友達が、昨晩我が家にお泊りに来ました。
よっぽど楽しかったようで、布団の上でも浮かれまくる子供たち・・
挙句、度が過ぎて、お兄ちゃんとコッツンコ
見ると、鼻血がタラ~~~
あらら‥もう浮かれるのはやめよね・・と、鼻血の処置をし、
…ふと見ると、口の中も血が…。
どこから出てるんだろうと、上唇をめくってビックリ
歯茎と上唇をつなぐ薄い皮膚がぶち切れてました。
ひえぇ~~~こ、これって再生するんだろうか。
切れてしまったんだから、つなぐ??・・ってことが通用する箇所でもないし。。。
でも、出血はわずかで、腫れることも、痛がることもなく、
まあ、そのまんまで今日に至ってます。
見ると、歯茎側の薄皮がついていたはずのところが、三角形に穴があいたようになってる…。
でも、しみることも、痛くもないらしい。
一応、歯医者に勤める知り合いに明日にでも聞いてみようか。

楽しかったはずのお泊り・・結局は、他にもちょっと理由があって、お友達は泊まることが出来なくなり、代わりにその子のお兄ちゃんの方が泊まっていきました。
娘はとっても残念がったけど、また次回ね。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

フェリシモキット・・『お花モチーフ』
バレエの衣装を作らなくては…と広げてみたんだけど、気乗りがしない
…というわけで、昨年度のフェリシモのキット『かぎ針編みお花のモチーフ』を出してきました。

felissimoカタログ

このカタログに心を惹かれて注文したんです。
しかしながら、手付かずのままその冬が終わり、あれから一年。
やっとこの冬、日の目を見れそうです

felissimoモチーフ

こんな内容のキットが数個…
要領をつかめれば、あとはオリジナルで編んでいけたらいいな
目標は、ソファカバー いやコタツカバー
だめだめ、途中で冬が終わっちゃう
せめて、ひざ掛けサイズぐらいが出来たらいいけどぉ…
ボチボチ編んでいきま~す。
その合間にクリスマスキルトも作れればいいな
二兎を追うもの一兎も得ず‥ってか

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

花のマンスリーキルト・・9月分♪
バレエの衣装が一段落した日に、早速作り始めた9月のマンスリーキルトが完成しました。

マンスリーキルト・・リリー

9月の花は『リリー』で~す
これまでの花のパターンの中で、一番好きなパターンです。
とっても楽しくチクチク出来ました。
HPの方へもアップしてます。こちらからどうぞ
こうして見ると、8月の『アサガオ』がなんか浮いてしまってるわ
作り直そうかな・・・まあ、いっか

年内には発売号に追いつこうと思っていたけど、ちょっと違うこともしたいし、ここらでちと休憩。
編み編みをしたいけど、その前にバレエの衣装を仕上げなければ。。。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

真夜中に・・・
昨晩、ふと新聞の番組欄にみつけた「ケロロ」
これって、まさか『ケロロ軍曹』??
時間は、真夜中の2:16
DVDに予約して寝たの。
今日になって、子供達がワクワクしつつ見たら、やっぱり『ケロロ軍曹』だったよ。
確かに広島では、ポケモンとか鑑定団とか、東京での放送からはかなり遅れて放送されるけど、
だからって、『ケロロ軍曹』を真夜中に放送はないんでないの?
子供達の要望に答えて、来週からも、きっちり録画しないと。。。
あっ、そう言えば、アニメ『花田少年史』も深夜に放送中です。
ちなみに、この枠は、東京ではアニメ『DEATH NOTE』
こっちも早く見たいよぉ~~~
ブログリスト設置・・
ここんところ、設置方法で悩みに悩んだブログリスト・・
DrecomRSSのブログリストです。
自分のブログにお友達のブログをリスト登録し、更新があったら、自動で新着表示してくれるんです。
最近、いろんな人のブログで見かけてて、これいいなぁ~~~
ぜひ、うちも設置を!!!って思い立ち、サイトに行って説明を読んだんだけど…わからん
あまりに必要な作業が多すぎて、頭が働かないの。
とりあえずは、新規登録しておき数日・・
今日こそ・・とトライすること数日・・
さっき、やっと設置完了しました
これで、よくチェックしているブログの更新が自分のところで出来るよ
ただ、全部のブログがタイムリーに新着と表示されるわけではないようです。
ちょっと不具合があるのかな?
それにしても、こんな機能・・考えた人って、えらい
次は、mixiに挑戦だわ。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

バレエ衣装・・ここまで出来た!!
娘のバレエの衣装
ちょっとつついてはTV
しつけの合間にPC
得意のながらながらで、やっとこさ、ここまで辿り着きました

バレエ衣装


先日、身幅が小さい…
と愕然となっていたところには、左右それぞれ5cmずつパーツを足したよ。
これを例の白い既製品のチュチュに着せると…

バレエ衣装

こんな感じ
素人にしては、何とか見れる衣装になったじゃん
これに、胸元と花びらの縁に2本のブレードを縫い付ける予定。
まだブレードはもらってないから、とりあえず一旦ここで作業は終わりで~す
ブレード付けたら、まさしくバレエ衣装!!って感じになることでしょう。
また、お披露目します…そうそう、髪飾りもこれからなんで、一緒に。
やれやれ・・長い日々だったわ。
苦手な作業だったから、作り始めると、眠くなるのよね
これで、やっと大好きハンドメイドに没頭できるよ

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

『DEATH NOTE』
今日、夕方、友達と映画『DEATH NOTE』へ行って来ました。
予想を上回る面白さでした。
前作に引き続き、コミックも読んでないし、前知識もないまま見た『DEATH NOTE』
最後の最後まで楽しく見れたよ!
次は、ぜひぜひ原作のコミック本を読んでみたいな~
あんまり書くとネタバレになってしまうので、喋りたいのをジッとこらえて・・・。
今日一緒に行った友達は、フルタイムで仕事しているので、なかなか遊びに出れないけど、
たまにはそれぞれのだんなに子供達を預けてのお出かけもいいもんですね
またいつか。。。

さてと、明日は午前中参観日・・
午後、だんなが長男を連れて『DEATH NOTE』を見に行きます
帰り際に明日のチケットも購入済み
私ももう一回見たいところだけど、まあレンタルが出るまでガマンするか

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

3連休・・
アタフタとバレエの衣装を作ってます。
「ち、ちいさい・・」と愕然となっていた上半分には
左右1ブロックずつ、パーツを足してみました。
今は、花びらを縫い縫いしているところです。
また、まとめてアップします。

この連休は、行事で盛りだくさんです。
明日は、小学校のファミリー参観日
明後日は、娘の所属する「おんがくクラブ」が出場する
マーチング&バトントワリングコンテストが開催されます。
これは、昨年に引き続き2度目の出場・・
グリーンアリーナという大きな舞台での演目は、見ごたえたっぷり!
まあ、幼稚園児&小学生から構成されるチームなので、可愛さで勝負??

今日はのんびりと過ごす予定だけど、夕方から友達と映画へGO!
本日より上映の『DEATH NOTE』・・
前半は、テレビですでに放送されたけど、続きは映画館で。。。
楽しんできま~す。
単身赴任先から戻ってきている主人に、子供達は任せてね
とりあえず、それまではバレエの衣装だわ。
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング