2006/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
かごバッグ
お友達のゆきっぴちゃんのサイトMy Favorite Yukinkoで企画されている交換会・・
やっとこさ、その作品が出来上がりました。
実は、今日が締め切り。。。
ハハハまた締め切りギリギリのワタシ…毎度毎度ごめんね~ゆきっぴちゃん!!

今回作ったもの・・これで~す

かごバッグ♪


クラフトテープで、かごバッグを作ってみました。
テーマが『夏』ってことだったので、夏用バッグって感じで涼しげに仕上がったかな
持ち手は、細い革コード3本を編んでみたよ。

コサージュ♪


そして、今回初めて作ったコサージュ♪
バッグについてるのは、マーガレットです。
葉っぱは、デニム地で作ってみました。
バラも同じデニム地です。
初め、バラをバッグに付けようと思っていたのだけど、
想像以上に大きくなってしまって、バランスも悪かったので、
急遽、マーガレットを作ったのよね。
バラは、おまけで付ける事にしました。
それにしても、このコサージュ作り、はまるわぁ~~
本当は、コサージュの専用こてがあれば簡単に作れるのだろうけど、
普通のアイロンでも十分代用できたよ
自分用のマーガレットも作る予定です。
コサージュ熱が冷めないうちにね。
初エアコン
昨夜も暑かった・・
寝苦しくって、ふと目が覚めると、廊下で寝ていたよ。
多分、暑さのあまり、ゴロゴロと廊下に転がり出たのね~
ヒンヤリとしたフローリングの冷たさは、
確かに気持ちいいけど、体が痛い・・
こんなところで朝まで寝れないわ‥と思い、
布団に戻ってエアコンのスイッチON!
やっぱり我慢せずエアコンを上手に使わないと、
この梅雨&夏は乗り切れないわ~

さてと、明日は今週唯一のお休み♪
やることはいっぱいあるので、朝から家事を頑張らなくては。。。
お友達のサイトで企画されてる交換会の作品もまだ未完成だし…。
頑張ろっと
臨時休校
今日の広島は、朝から大雨洪水警報・・
7時に警報が解除されなかったから、学校は臨時休校でした。
でもね~~~7時時点で、雨はすでに降っておらず、ホントに休校??
と悩みつつも、仕事に行かなくてはならない私は、
留守番をする子供たちの弁当の準備をしたよ。
自分用の白米しかなかったから、慌ててお米を研ぎ、
炊き立てのアツアツのご飯をおにぎり。
本当に忙しい朝だったわ。
でも、子供たちは、親の心配をよそに、
同じくお留守番をする友達と楽しくす過ごしたようです。
何はともあれ、無事に今日が終わってよかったよ。
やれやれ・・
まあ、あえて文句をひとつ言うなら、よその学校は、
登校時間を繰り下げて、学校があったとか。
ん~~~複雑。
すっぽかしの後は・・
昨晩の晩ご飯をすっぽかした時のだんなの言葉・・
「木、金はご飯は要らないと言った」
ってことだったけど、今日仕事から帰って来ると
「ご飯ちょうだい!」
ヘッ???要らないって昨日言ってたじゃん!!
ホントやれやれのだんなでございます。
何にもないよぉ~~~
白ご飯すらない。
・・と言うわけで、金ちゃんラーメンがだんなの晩ご飯になりましたとさ。
何やってんだか・・この夫婦。
すっぽかし・・
仕事から帰って、バタバタと買い物に行き、せっせとご飯を作り・・
今日も頑張ってご飯を作ったのに、だんなときたらすっぽかし~~
んもう!! ご飯が要らないのなら要らないで、
ちゃんと言っといてよね
ブツクサ言ってたら、ちゃんと言ったとのたまう。
聞いてない!! と私。
どうもうちの夫婦は、お互い話を聞かないタイプのようで…。
これも似た者通し??
いかんいかん・・会話はしっかりしないと。
いや、会話はしていると思うの。
ただ、それぞれが独りよがりの話をして、心ここにあらずって感じ。
まっ、今に始まったことじゃないけどね~~
ハハ・・ちゃんと人の話は聞きましょ~~~
グリーン
先日、ふうせんかずらの種を買ってからというもの、
ちょっとグリーンに目覚めたワタクシ・・
狭いベランダにちびちびとグリーンを買って参りました。
グリーン

買ったのは、アイビー&ワイヤープランツ&アメリカンブルー
そして、このタイミングで長男が学校の理科の教材で植えた
マリーゴールド(左上)とほうせんか(右上)を
牛乳パックプランターで持って帰って来たので、
植え替えをして仲間入り~
マリーゴールドは、もうすぐ開花です
朝顔(右下ふたつ)は、やっと双葉ちゃんが出始めました。
学校の朝顔はもうツルも長く伸びているようだから、やっぱり植えるの遅すぎ~
上のプランターは、ふうせんかずら・・早く芽が出ないかな?
PTCで・・
今日は、長男のPTC行事でした。
何をしたかって言うと、ただひたすら綱引き
もうヘトヘトだよぉ~~~
全部で4回試合したけど、綱引きって、多分1回しただけで、
普段使わない二の腕は、翌朝筋肉痛になる・・はず。
それを4試合だなんて…すでに腕がけだるいですから。。。
きっと明日は、痛みに顔を歪めつつ仕事をするんだわ‥私。
でも、これで春から始まったいろんな行事は、全部終わったよ。
やれやれ…ってホッとしてる場合じゃないわ。
よく考えたら、あと一ヶ月で夏休みじゃんか
ひえぇ~~~子供をあっちに預け、こっちに預け・・
の生活がまた始まるのね・・
考えたくないけど、早く予定を実家に知らせないと。
まだまだ、落ち着けないわぁ~
ふうせんかずら
ふうせんかずら


この種、ふうせんかずらというつる性の一年草の種です。
娘が学校で習ったらしく
ハートが描いてある可愛い種だと教えてくれ
なるほど、これは私も見てみたい・・と。。。
早速種を買って来ました。
あらぁ~~~ホントだ・・直径5~7㍉ほどの黒い粒ひとつひとつにハートマーク
フフ・・まるで正露丸にアクリル絵の具で白いハートを描き入れたようだわ。
種を蒔くにはちょっと遅いのだけど、まあ、なんとかなるでしょ・・
あっ、ちなみに朝顔も一週間ほど前に蒔きました
これまた遅いしぃ~~~
さてと、このふうせんかずら・・
明日娘が学校から帰ってきたら、植えようと思います。
ネットで検索したら、紙風船のような実がなるとか・・
楽しみだわぁ~~~
時々、生育日記なるものをアップして行きたいと思います
掃除
今朝は、幸いなことに警報になることなく、子供たちは、ブツクサ言いながら(笑)登校して行きました。
私はと言えば、せっかくのお休みが一人のんびり出来て、ラッキー
でも、毎週木曜日は全学年4時間だから、あと一時間もしたら二人とも帰ってくる・・
外は、すっかり雨も上がりました。
子供を送り出した後、ふと思い立って(洗濯を干すのも掃除機も忘れて‥)キッチンのコンロ周りを掃除しました。
換気扇のフィルター替えをしたり、コンロをピカピカに…
これで、当分キッチンが快適だわぁ~~
・・・なぁんて、いつまでこの状態が続くものやら・・

掃除のあと、そう言えば、エッセイも当分アップしてないしなぁ~と思い、ちょこっとビルダーをつついてました。
もともと書くことは好きなんで、ちょくちょく書き溜めてはいるんです。
ただ、エッセイの各ページのイラストをお借りしていたサイトさんが、突然HPを閉鎖され、カットをお借りすることができなくなってしまったんです。
代わりにイラストをお借りしようといろんなサイトさんを探しているのですが、これがなかなかで。。。
今回は、前に使わせていただいたカットを使いましたが、次回からは、カットなしでのアップになるかもです。
まあ、このページは自己満足のページなんで、文字のみでもいいんですけどね~
また近々アップします♪
発見!!
今日、出勤途中にふと見つけた看板・・
「レザークラフト生徒募集中」
よくよく見ると、皮革材料専門店とあるの。
これよこれ!! 私が探していたもの
前々から、本格的なバッグ作りが習いたいなぁ~って思ってて、一体どこに行ったら習えるんだろう‥って思ってたのよ。
勤め先から数分のところにあったとは・・。
仕事のお休みの日に習いに行けたらなぁ~って思ってます
でも、お金がかかるのは確か。
う~~ん・・よくよくお話を聞いてからだわ。

ところで、夕方、明朝に警報が出た場合について、学校の連絡網が回ってきました。
電話があって初めて、明日は、大雨になることを知った私。
朝7時に警報が出ていたら、休校とのこと。
たまたま、明日は仕事が休みなので、よかったぁ~~~
そう言えば、沖縄は記録的な雨量で、地盤沈下や土砂崩れが起きているんですよね。
いよいよ本土も本格的に梅雨入りです。
地震
昨日の早朝に起こった地震・・怖かったですぅ~~
一気に目が覚めたよ。
初めは、あぁ~~揺れてる…ぐらいの軽い揺れが長く続き、そのままおさまると思いきや、大きくグラグラ!!
慌てて、隣で寝ていた子供の上に覆いかぶさったよ。
おさまると、すぐにだんながTVを付け、情報収集。
震源地は九州だったのに、広島も同じぐらいの震度だったのね~
非常の時の準備は何もしてない我が家。
忘れた頃にやって来る天災・・
怖さを忘れる前に、ちょっと準備しなくては…と真剣に思ったよ。
梅雨入り
いよいよ梅雨入りですね~
一年の中で、最もいやな季節
このジメジメ…フローリングもなんだかジトジト…
雨の日のバスはとかく満員‥しかも遅れるし‥あぁ~~~やだやだ!!
私の肌の調子が悪いのも、このジメジメのせいだぁ~~~きっと
そうそう、肌と言えば、今日、薬がきれたので、仕事から帰ってから病院に行ってきました。
今回の薬は、あまりに眠いので(まっ倍飲んでたから‥)変えてもらったよ。
アレルギーの薬もほんっとたくさんの種類があるらしく、一番自分の体質に合って症状を抑えられるものを探してる状態です。
汗とジメジメ湿気がいけないような気もするし、まっ、梅雨が終わったら治るかな・・治ればいいけど。。。
皮膚科へ
昨日、皮膚科へ行って来ました。
何かのアレルギーだ・・と思い、調べてもらおうと思ってたんだけど、これまでの症状の出方やら経過を説明したら、明らかに突発性のじんましんだそうです。
じんましんと一言で言っても、いろんな種類があるらしいです。
私は、これまで何かの食べ物に反応してじんましんが出るものだと思っていたら、食べ物だけではないとか。
汗、下着の締め付け、何かの圧迫、お風呂、衣服の素材…などなど様々な原因があるそうです。
私の引き金が何であったかは分からないけど、何やらのアレルギー‥と判断を下す前には、ひと月ほどの経過の観察が必要で、とりあえずは数日間、飲み薬&塗り薬で様子を見ることになりました。
とりあえずは、一安心・・

さてさて、その飲み薬を早速昨日から飲んでます。
まずは、病院から帰ってから内服。
これがねぇ、異常に眠いの
説明には、眠気が来るかも‥とは言われていたけど、これほど眠いのは初めてだよ。
夕方、さすがに我慢できなくなって、2時間ほどウトウト・・
夜も、多分これ飲んだら一発で寝ちゃうだろうなぁ~と思い飲んだら、案の定すぐ眠くなった。
でも、ふと、アレッ???何錠飲むんだったかなぁ~と気になり始め、眠い体を起こし見に行ったら、1回1錠とある。
そうです・・私、2錠飲んでました
それでかぁ~この異常な眠さ。。。
反省しつつ、今朝は飲むのをやめたよ。
こんなで、治るんだろうか・・・心から反省中‥
ドッジボール大会
今日は、育成会主催のドッジボール大会でした。
集合時間は朝7:45・・
折角の休みがぁ~~~
でも、私、ここんところ何かしらんのアレルギーで体中がかゆくって‥今朝もあまりのかゆみに朝5時半から目が覚めてました。
一体何のアレルギーなんやら・・
今回は、顔に出てないのが救い。
次の休み(火曜日)には、病院行ってみないとなぁ~~~
この歳でアレルギーで悩まされるとは…やれやれ。
そうそう、ドッジボール・・
長男の方は、3、4年連合チーム・・なんと準優勝でした~
この年齢になると、本当に迫力のある試合をしてくれます。
見ていても、思わず、応援に力が入るよ。
一方、下の子は1、2年連合チーム・・女の子だし、ほわんほわんとしたボールのやり取りは、思わずハハハ…
でも、なんだかんだでこっちも準優勝
とっても暑い一日だったし、非常に疲れたけど、とても楽しそうだった二人
お疲れ様~
民間監視員スタート
道路交通法の改定で、違法駐車の民間監視員スタート!
街の様子はどんなだろう・・と、バス停から職場まで、キョロキョロして歩いたよ。
あるスーパーの前では、いつも同じ兄ちゃんがトラックから野菜を降ろしているんだけど、いつもならカートに積んで自分で運び入れるのに、車から離れると違反になるから、店の女の子が運び入れてた。
兄ちゃんは、暇そうに車で留守番。
そう言えば、「簡単なお仕事です! 宅配車内で留守番のみ」って求人もあるんだってね~テレビでやってたよ。
これが結構いいお金になるの・・一日5千円~6千円だって!!
でも、大手企業なら採算も合うだろうけど、個人や小さな宅配なんかは大変だろうね。
そんな中、郵便のポスト集配車は違法にはならない。。。
ん~~~公共性を考えると、しょうがないって気もするけど、不公平感は出るよねぇ~
でも、歩行者の立場で言えば、違法駐車で歩きにくかった舗道がすっきりとした街は、とても気持ちよいです。
そうそう、気をつけなくちゃいけないのは、自転車の片手運転・・
自転車に傘を立てる道具を買わなくてはいけないなぁ~
息子が、よくバッド片手に自転車で公園に行ってるから、よく言っておかないとね。。。
貴重なお休み♪
貴重なお休みの一日が、アッと言う間に終わってしまいました
午前中、ふと思い立ち、車であっちへウロウロ‥こっちへウロウロ‥
帰ったのは、もう1時・・げっ~もう子供たちが帰ってくるぅ~~~
帰ってくると、もうのんびりんこ~とは過ごせないしね。
あぁ~~~次の休みはいつだったっけ~?

そう言えば、今日行ったショッピングセンターでの事・・
平日だと言うのに、駐車場はいっぱいだし、店内もお客さんがいっぱいなの。
しばらくして、ポイントが5倍ディって気付いたんだけどね。
あれやこれやとお買い物をして、いざレジの列へ。。。
そこは、他のレジに比べ、さほど混んでなくてラッキー~♪って思ってたんだけど、いざ自分の番になって混んでない訳がわかった
担当は、若い男性で名札には「研修中」とある。
それでかぁ~と思いつつも・・それにしても、とろいのなんのって
バーコードがあるのは、まだなんとか、とろいなりに精算済みのカゴに流れていくんだけど、問題は野菜。
にらを持って、補助の女性に「これ何ですか?」
レタスですら、「えっとぉ~~~(隣の女性をチラッ)」
思わず、もっと勉強してからレジに立たせろ!!・・と、店内投書箱にクレームを書きそうになったよ。
時間がもったいないからやめたけど。。。
  
   ライン

今日の晩ご飯は、先日の給食試食会で頂いたスペアリブを我が家で再現してみたよ
どんな味付けにしよう・・??と検索してみたんだけど、結構マーマレード&しょう油で煮るってのが多いのね~
いろいろ悩んだ挙句、結局コーラ煮にしたよ。
コーラは、我が家では、いつも鶏肉を煮込むのに使ってるんだけど、肉がとっても柔らかくなるので、超お気に入りなんです。
コーラだといつもの味付けだなぁ~と思いつつも、まっ肉が変われば味も変わるでしょ!!と煮てみた。
美味しかったよぉ~~~
次は、マーマレード煮にも挑戦だ~

   20060601211558.jpg
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

