FC2ブログ
2006/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
「男たちの大和」・・再び・・・
GWですね~♪
29日と30日は、まずはコナンの映画を子供連れて3家族で行ってきました。
その後、私の実家へ行き、どっか行こうか~ってことで、尾道市に行って来ました。
尾道と言えば、大林監督の映画がよく撮影され有名です。
久々に行ったんだけど、尾道はとっても素敵な街です。
あまり広い街ではないので、歩いて散策がGOOD!
何より、今は、映画「男たちの大和」の戦艦大和のロケセットが公開中!
会場に行くには、駅前から渡し舟に乗って向島に渡ります。
  yamato1

ほんの5分ほどの乗船時間だけど、子供達も大喜び♪
ロケセットは、実際の大和の全長263mのうち、190mが再現されてます。
そびえたつ大和って感じではなかったけど(そっかぁ~CGだったのか・・)映画の中のいろいろなシーンがよみがえったよ。
  yamato2

そうそう、この↓のマシンガンは、9人で操作するものなんだけど、映画の中でのこのマシンガンの出るシーンは、とっても印象深いところだったんです。
弾を詰める人、照準を合わせる人、打つ人…戦闘シーンだし、怖かったけど、もう一回見たくなったよ。
  yamato3

映画のメイキングビデオも公開されてたんだけど、これはすごい行列で断念。
残念だったなぁ~
スポンサーサイト
発熱・・
今朝、起きると長男発熱・・一気に目が覚めました。
今日はどうしても仕事休めない…
薬を飲ませ、マンションの友達に時々家を覗いてね‥とお願いして家を出ました。
私が家を出る時には、長男は熟睡中・・
昼休みに電話したら、昼まで寝ていたようで、すっかり元気そうでした。
用意していたお昼ごはんも食べれたって言ってたし、ホッとしたよ!!
この先、何度となく同じことがあるよね‥きっと。
仕事をするって、本当に大変だよぉ~
子供の具合の悪い時にこそ、いてやらないといけないのに、本当につらい一日でした。
夕方、病院に行って診てもらったんだけど、喉もそんなに赤くないし、溶連菌の再発じゃなくてよかったです。
黄砂
広島では、毎日のように黄砂が観測されてます。
春霞・・と言えば、聞こえはいいけど、実際は砂埃…
車のボンネットやベランダの手すりを手で拭うと、ざらざらとした砂が‥
春は、布団なんて干せません。
いやぁ~ね~~~
そう言えば、数年前に、秋に黄砂が観測されたっけ。。。
秋の黄砂なんて、びっくりだったけど、それが当たり前になったら、困るよ!!
↓は、ベランダからの風景です。
本当なら、遠くかすんだ所には、山が見えるはず…
全然見えませ~~~ん。
    黄砂
家庭訪問
今日は、子供達二人の家庭訪問でした。
家に上がられるかどうかわからないけど、朝から久々に掃除頑張ったよ
拭き掃除やら窓拭き、玄関周りの掃除・・
大晦日の大掃除より、家庭訪問の大掃除の方がキレイになるよ
…ってうちだけ??
玄関先で終わるかなぁ~って思ってたけど、どちらの先生もあがられたよ。
大掃除した甲斐があったわ。
どちらの先生も我が家が本日最後の訪問先・・時間を気にすることなくいろいろな話が出来た!
娘の方の先生は、一通りの話が終わってから、家に飾ってるパッチワークに興味津々のようで、いろいろ聞かれたよ。
ゆっくりパッチワークする時間が欲しい・・とおっしゃる先生。
思わず、「おしゃれ工房」のマンスリーキルトを勧めしちゃった
ひと月に一枚ずつなら出来そう‥ってやる気満々の様子だったよ♪
何はともあれ、今年も家庭訪問おわりっ!!
春のバタバタも、これで一段落した~~~
ボーリング
今日、家族でボーリングに行って来ました。
子供達がいるので、両側の溝にはふたをしてもらい、ガーターなし。
私は、2ゲームして、もう満足。
お兄ちゃんは、2ゲーム目を妹に負けたのが悔しくて、もう一回やると言い張り、兄妹二人は3ゲームしたよ。
私なんて、すでに腕がイタイイタイ・・
子供って元気ね~~
また行こうね~って張り切ってるけど、料金見てびっくりしたよ。
5200円なり~~~
よくよく見たら、午前中だったら半額だったのよね。
次からは、午前に行くどぉ~~~
動物園
今日は、子供会の新入生歓迎会ということで、動物園に行ってきました。
9時には、家を出なくてはいけなかったんだけど、なんと朝寝坊・・
弁当、洗濯・・と大忙しの朝だったよ
現地集合には、なんとか間に合ったけどね。
心配だったのはお天気。
予報では、午後から雨だったんだけど、ドンピシャリ!!
午後から降り始めた
お昼を食べて、各家庭毎の自己紹介が終わったら、現地解散の自由行動だったんだけど、雨の中だけど、どうしても遊びたいという子供達・・
数家族で、なんと、4時ごろまで雨の動物園で過ごしたよ。
せっかくだから、晴れてたら、もっと楽しかったんだろうけど、雨でも「楽しかった~~~♪」と言う子供達・・・
そうよね~~~子供の頃、そんな時代あったあった。
雨でも雪でも寒くても暑くてもへっちゃらな、遊びに夢中の時代が‥。
大人になると、すっかり出不精になっちゃって、子供のワクワクした目が、改めて、とっても新鮮に感じた一日だったよ
久々のHP更新!
今日は、とっても風の強い日です。
仕事は休みで家にいるんだけど、洗濯物が強風にあおられ、飛んで行きそう…
こんな日は、家でのんびりするのが一番!!ってことで、久々にHPをつついてみました。
先日ちびちゃんからいただいたBQ、やっと完成した星のマンスリー1月分、エッセイ1話をアップしてます。
覗いてみてくださいね~

   BQページはこちら
   星のマンスリーキルトページはこちら
   エッセイページはこちら

そうそう、いただいたBQと一緒にとっても素敵な刺繍の入った巾着袋も頂いちゃいました。
     P4200823a.jpg

チビちゃん、どうもありがとう!!
ショック・・!!!
今朝は、娘のお弁当作りから解放され、ちょっとのんびり~と支度していました。
仕事だったんだけど、せっかくだから、私のお弁当もパス。
いつもより、ちょっと早めの時間に子供たちを送り出し、さてと洗濯を干そうと、ふたを開けた途端…あっ
やってしまった・・絶対にやってはならない失敗…
ポケットティッシュを一緒に回してしまったのぉ~~
誰でも、一回ぐらいはやってると思うけど(多分‥)、ティッシュを一緒に回すと、洗濯物は悲惨よね~
しかも、今、うちの洗濯機には、クズ取りの網が破れて付いてないの~
のんびりとした朝のひと時から一転、バラバラになってこびりついたティッシュを取りながらの洗濯干しをしたのでした。
やっとこさ干し終え、次にやったこと、ベランダ掃除・・
散らばったティッシュは山のようだったよ~
あ~~~いつになったら、余裕の出勤が出来るのよぉ~
お弁当作り
新一年生も、いよいよ明日から給食が始まります
入学してからというもの、留守家庭子ども会にお世話になるため、毎日作り続けたお弁当
締めくくりの今日は遠足
いつもより、ちょいと手をかけた(‥えっ? いつもと一緒??)お弁当で作りおさめ!!
長い日々だったわぁ~~~

ところで、4月23日、24日にお友達のみゆきちちゃんのお店リエゾンハートで行われる手作りマーケットに委託させていただきます♪
今日、委託品をわずか10点ほどですが、送らせていただきました。
実は、締め切りギリギリ…
バタバタとタグを付けたり、梱包したり…気づいたら、画像を残さないまま、発送してしまった
お近くの方、お店の方を覗いてみてくださいね~

ショップと言えば、自分でショップオープン!!って思っていながら、またまた委託となってしまいました。
もう、長いことショップしてないような。。。
あっ、最後のショップから丸一年経過だわ~
多分、もうこの先オープンはないような…委託も今回が最後だと思います。
HPのSHOPページも外す予定です。
手作りは、この先もずっとやめないので、趣味の範囲で楽しんで行きたいと思います
総会
今日は、留守家庭子ども会の総会でした。
仕事をしている家庭の方ばかりだから、開催はもちろん夜。
6時半に始まり、会計報告やら役員決めやら、なんやらかんやら‥すべてが決まったのは、2時間後
疲れた…連絡網ひとつを決めるにしても、電話にするか、メールにするか‥
このご時勢、個人情報保護の関係で、どこまでの情報を明らかにするか…本当に面倒な世の中だわ。。。

役員決め・・私は、希望通りの係・・おやつ係に決まりました。
ひと月分の子供たちのおやつを3回ぐらいに分けて購入します。
近くのスーパーで調達すれば配送もしてもらえるみたいです。
担当するのは一ヶ月分だけです。
他にも、行事係やプリント印刷、などなど、いろんな係があります。
みんな仕事しながらのお手伝い・・でも、この留守家庭子ども会のおかげで、安心して仕事していられるんだから、出来ることはやらないとね。
参観日
今日は、新学年になっての初めての参観日でした。
普通は、1:50に開始するんだけど、新一年生だけ、12:30開始。
まだ給食が始まってないため、お弁当を持たせなくてはいけませんでした。
どうせ、来週水曜日から給食が始まるんだから(ちなみに火曜日は遠足)一足早く今日から、給食開始でもよかったのになぁ~~~
まっ、そんなことはいいのだけど、12:30開始の参観日&懇談会、そしてその後、1:50開始の3年生の参観日&懇談会…
終わったのは、4時ごろ・・
長いこと学校にいたよ・・疲れた
次回参観日は、5月2日です。
GWのど真ん中の日なんて、仕事休めないよぉ~
この日は、だんなに行ってもらうことにしました。
よろしくぅ~~~!!
ショック・・・
一昨日から、どうも調子が悪かった我が家のDVDレコーダー
仕事が休みだった今日、一通りの家事を終えてから、取説とにらっめこ・・
HDDを初期化しないといけないとわかったの。
なぁんだ、簡単じゃん…
バッーーート、よく読むとすべての録画した番組が消えてしまうらしい
とりあえず、HDDに録画している番組は見れるので、初期化する前にDVDにダビングしておかないと・・と思ったら、見るには見れても、ダビングは無理だと判明
残しておきたかった番組がいっぱいあったのにぃ~~~
泣く泣く、初期化したよ
よし、これでまた心機一転、デッキ君がんばれ~
夜になって、気を取り直して録画したら…

続きを読む

大雨
今日は、朝から大雨洪水警報
子供達は、やれ自宅待機だの登校になっただの、出勤前の忙しい時間に振り回されっぱなし
結局、警報が出されたままの登校だったんだけどね。
本当は、朝7時に解除されなかったら、休校なんです。
実際、市内100校以上が休校になったし、でも、一体なんでうちの学校が休校にならなかったのよぉ~~~
メール一括送信への登録もしてるのに、メールでは何の連絡もなく、一体、何の為の機能なんだか…
警報が出た場合の休校、登校の判断基準が記載されたプリントを子供たちが持って帰ってきたんだけど、やっぱり今日の場合は、休校だったはず。
でも、今朝は、父兄が交代で旗当番をしている横断歩道に先生がやって来て、今日は学校はあります‥って伝えたらしいの。
それが、人づてに伝わってきて、登校させたんだけどね~

これが台風だったら、迷わず休校なんだけど、普段の日に雨が降っていたら、まさかこれが警報だとは思わないよ~私は・・。
これからは、気をつけなくては。。。
初めての・・
今日、娘が初めて留守家庭会にお世話になりました。
同じマンションの仲良しのお友達も一緒です。
一週間の下会時間を同じに合わせたので、必ず1人じゃないので安心なんだけど、なんせ2人とも早生まれで6歳になりたて・・
非常に不安…
仕事から帰ってから、途中まで迎えに行ってみたよ。
押しボタン信号のところで、ちゃんと通学路を帰って来る2人を発見!
しっかりと信号機と車を確認して、歩道を渡る二人を見て、思わずウルッとしてしまったよ。
私の顔を見て、駆け寄る2人は、とっても可愛かった
でも、次の一言…
「迎えに来なくても大丈夫!!明日は来ないで~」だって・・
ハハハ・・安心して働けます
さてと、明日からはお兄ちゃんは、給食
一年生はまだまだ・・お弁当作り頑張ります
今日は、用があって出かけついでに、平和公園へ寄ってみました。
が満開です。
  sakura

のんびりしたかったけど、子供達は満開の桜には興味なし…
平和公園近くのアスレチック遊具で遊ぶ方が、よっぽど楽しそう
花よりナントカ…まだまだ家族で花見なんて、出来ないわぁ~

夜は、ジンギスカンを食べに行きました。
値段も手頃だし、美味しかったんだけど、なんとお客さんは私たちだけ。
途中、2組ほど入ってきたけど、これでも土曜日の夜?!‥って感じ。
街中にも同じ店があるんだけど、そこは人気があるみたいなのにね。
また、行きたいと思います♪
慌しい春
今年の春は、非常に慌しい!!!
娘が幼稚園を卒園して小学校に行くようになった…ってだけなのにねぇ‥
これまで、私が家を出る時間に一緒に家を出ていたんだけど、これが朝7時40分に出るようになったし、きっとラクになると思っていたのに。
新しい生活ペースに体が付いていかないのぉ~トシカシラン…
それプラス、新学年と言えば、なんと書き物の多いこと
娘が留守家庭こども会に入会となれたものだから、それ以上に提出書類は半端じゃありません。。。
がんばれ~~~ワタシ・・・
ところで、新一年生に給食が始まるのは、19日から…ヒェ~~~
それまで、留守家庭会に行かせるのに、お弁当を持たせなくてはいけません。
つ、つらい・・・
どうなることやら・・もうしばらく慌しい生活が続きそうです。
入学式
今日は、娘の入学式でした。
お天気もよくて、いい入学式日和だったよ
気になるクラス分けはというと、同じマンションから4人の新入生がいるんだけど、よりによって、4人ともバラバラ~~
ありゃありゃ・・
でも、同じ幼稚園出身の子が7人いるんだけど、3人が同じクラスだから、ホッとしたよ。
明日からは、子供だけでの登校になります。
ちゃんと行けるかなぁ~
本人は、絶対に迷子になる~って不安そうだけどね。
朝は、大きい子達がいるから安心だけど、帰りは、分からなくなったら、バス通りをずっ~~~と帰れば一本道なので、それを帰るんだよ~って言ってるんだけどね。
本当は、いけないんだけど…
分からなくなって、人目のない道をウロウロするよりは、人通りのあるバス通りが絶対安心。。。
車には、くれぐれも気をつけるように言わないと~。
入学説明会
昨日は、小学校の入学説明会でした。
朝からバタバタの我が家・・終了時間ギリギリに飛び込んで手続きしました。
最後の方の手続きだから、スムーズに購入や注文も終わり、その後、留守家庭こども会の申し込みへ…
私の勤務状態だと、入会はギリギリです。
もしかしたら、審査で断られるかも~~~
そうなると、非常に困るんだけど。。。
うちの学校は、児童館がないから、学校敷地内の建物で開設されてます。
急に預けることも出来ないし、遊びに行くことも出来ない。
児童館だったらなぁ~~~なんて何度思ったことか。。。
長男が1年生の3学期の時に働き始め、当たり前のように留守家庭の会に入会出来るものと思っていたのに断られ、本当に困りました。
下の子は、絶対に入会させてもらわないと、安心して働けない。
でもね~フルで働いているお母さん方が優先・・それはわかるんだけど、パートでも、子供が帰る時間に家にいないっていうのは、同じ。
入会できたら、いいんだけど。。。
この春、娘は新一年生♪
机は買いませんでした。
お兄ちゃんの入学の時には、私のお下がりのライティングデスクを使わせていたんだけど、昨年、ベッドが付いたシステムデスクを買ったので、娘には、またそのライティングデスクを使わせることになります。
周りのお友達がみんな机を用意してもらってるから、いやがるかなぁ~と思ったんだけど、全く気にしてないようで。。。
お兄ちゃんに部屋を作ったのに、一人で寝れないのを見て(いまだ我が家は4本川で寝てます)机を買うのは、1人で寝れるようになる時と、納得しているようです。
物がいっぱいの部屋を空けるのは、相当大変です。
しかも娘の部屋になる予定の洋間には、ダブルベッドに婚礼タンスが陣取ってるのぉ~~
ベッドなんて、もう何年も使ってないしぃ~~
畳ベッドなんで、子供達のいい遊び場&物置と化してる。。。
いつか、この部屋を明け渡すことになる日が怖いよぉ
ベッドは、実家行き…婚礼タンス2棹は…どうしましょ??
ハードな一日
今日は、とってもハードな一日でした。
春休みに入って、スウィミングの集中5日間コースに入った子供達は、午前中に2日目の受講。
午後は、娘の通っていた幼稚園での卒園児対象に入会できる「おんがくくらぶ」の練習日。
その後、バタバタと友達と映画に出かけました。
子供達には前売券を買っていたから、いつかは見に行かないと…って思っていたんだけど、やっと行けたよ。
しかも、ラッキーなことに、今日は映画1,000円DAY♪
見たのは「ゾロリ&ケロロ軍曹」
ギリギリに飛び込んだけど、余裕で9人分の席を確保できたし、映画も子供達は大喜びだったし、よかったよかった!!
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング