2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
トトロ完成♪
トトロ出来た
尻尾も付けて、顔も完成~

トトロ2
歩こう~♪ 歩こう~♪
トトロ、大好きです♪
編み編み中・・

トトロ

お顔がまだなので、後ろ姿です
バザーその後
20091209194946
ハンドメイドクラブから、バザーへ作品提供したシュシュ&ヘアゴム‥
各50円で販売していただいたそうです。
ヘアゴムは、低学年向けかなぁ‥と思ってたけど、シックな色のヘアゴムは、高学年の子もたくさん付けてくれてるみたい。
娘いわく、学校で髪に付けてる子をいっぱい見ると♪
頑張った甲斐があったわぁo(^-^)o

ヘアゴムを買えなかった娘が、お母さん作って~と(-.-;)
‥っつうか、夜な夜な家で母が作ってたの知ってるでしょうが!
買わんでもねぇ‥
いくらでも作るし(^m^)
アクリルタワシ
20091209145740
今年、最後のハンドメイドクラブは、
アクリルタワシ製作しました。
こんなシンプルなカラーだし、飾っちゃおうと、
セリアで、ネット&フックを購入。
毛糸は、ダイソーの二色入りアクリル毛糸を使用。
トータル300円なり~

バタバタと過ぎたクラブの活動も、年明け3ケ月を残すだけとなりました。
次年度は、仕事が、パートからフルタイムに変わるかも知れません。
長男は、中学入学だし‥
慌ただしい年になりそう。
シュシュ&ヘアゴム 編み図
前回の記事に書いた、バザー用のシュシュ&ヘアゴム・・
自分用の覚書も兼ねて、編み図をUP

     シュシュ
シュシュ編み図
いろいろな編み方があるけど、かぎ針を初めて持つ方が何人もいらっしゃったので、
少しでも簡単な編み方を・・と言うことで、これにしました。
使用糸は、中細です。
とってもシンプルな編み方だけど、二段目は色を変えて縁編みしたら、
可愛くできました。
二段で編めるので、初心者の方にもすんなり編めました。


     ヘアゴム 1
ヘアゴム編み図1
二段花びらのモチーフ・・三段目から色を換えて編むと、可愛いです

  追記…たくさんの方に見ていただいているようなので追加説明を・・
   三段目の『鎖編み5目、細編み』の細編みは、前々段の中細編みの
   頭の目、向こう側一目を拾います。
   二段目の『細編み、細編み』の間から目を探すことになります。
   

     ヘアゴム 2
ヘアゴム編み図2
同じく外側の花びらは色を換えても

  追記…
   二段目の『鎖編み5目、引き抜き編み』の引き抜き編みは、
   前段の細編みの頭の目、向こう側一目を拾います。
   そうすると、花びらに動きが出て、いい感じ♪

二枚花びらのモチーフは、内側に薄い色、外側に濃い色を持ってくると、
ワタシ的にはシックリ来ました

これらのモチーフ・・ゴムに縫い付けるのですが、
中央の糸の始末も兼ねて、ゴムに縫い付けます。
ヘアゴム2の花芯部分には、ゴムに縫い付けるのと同時に、
パールビーズやアクリルビーズを縫い付けました。
一石二鳥で楽チンです

ヘアゴムは、一つのゴムに二つのモチーフを縫い付けたらいいのだけど、
予算の関係で、残念ながら、一つのゴムに一つのモチーフ・・

さてさて、先日のハンドでは、がま口財布を作ったので、
また今度、アップします
バザー作品
20091028162907
やっと小学校のバザー作品作りが終わりました。
例年、クラブから作品を提供。
材料代は、3000円いただきます。
今年は、編み物作品です。
いろいろ大変でしたが、今日、すべての作品をPP袋に詰め、提出。
シュシュとヘアゴム、合計110個。
各30円で販売になると思います。
シュシュは単品だけど、ヘアゴムは2個ペアです。
制作費だけ元がとれればいい‥という作品提供。
虚しくなるのは私だけ?
編み編みしてました
PCのないひと月の間、チマチマ作ってたもの・・

円座

これから、この2枚を合わせて、縁編みを編んでとじ合わせて完成となるんだけど、
糸が足らなくなって停滞してます。
このまま、来シーズンになったりして~~

円座

ちなみに、これは昨年編んだもの。
寒くなって、大活躍中。
こちらの本に、紹介されてます。

かぎ針で編む毛糸の円座 (きっかけ本)かぎ針で編む毛糸の円座 (きっかけ本)
(2007/09)
雄鷄社

商品詳細を見る


ライン

それから、実家へ連れて行くワンちゃん
娘が「ばあちゃんが欲しいって言ってた~」って言うので、編みました。

あみぐるみ

ライン

そして、今、一番のお気に入りの本から、連続編みモチーフつなぎです。

連続編みモチーフ
練習で試しに・・と編んでいたモチーフつなぎ。
糸が無くなるまで編んだら、ちょうどよいサイズになりました。
こちらの本に掲載されてます。

連続編みモチーフの模様集連続編みモチーフの模様集
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


以前の記事にも書いたのだけど、この本には、60パターンのモチーフが紹介されてます。
編み図を見ただけでは、???なのですが、基礎レッスンのパターンを
本の通りに編んで、初めて納得
モチーフつなぎにはつきものの、パターン毎の糸の始末がないのがうれしい
見ているだけでも、楽しい一冊です

この模様集は、昭和42年発行の本を、増補改訂して編集したものだそうです。
新しい技法だと思ってたけど、古くからの技法なのね~~~と、感心してしまいました。
さて、今編もうかな~と思っているのは、この連続編みを使ってのマフラーです。
しまいこんである毛糸を探っていたら、ベビーモヘアを発見
これまた、編みきる長さのマフラーに挑戦です。
あっ・・円座はいつになるかなぁ・・

続きを読む

編み編み♪
こんなもの編み編みしてました。

リカちゃん

ちっちゃなお帽子
はまると何個も何個も編んでしまう私
娘に「リカちゃんのも~~~」と催促され、適当に編んでみたけど、
つばのバランスが悪くて、ちょっと失敗。

やっぱり、ちっちゃい方が可愛い
早速、昨年、アンダリヤで編んだ夏バッグに付けて、
ブラブラさせてます。

ぼうし♪
完成♪
長男のインフルエンザ・・
やれやれ、やっと、熱がさがりました。
昨日は、1日中寝たきりで、起きれば頭が痛いと、つらそうで。
夜は夜で、うわごと言ったり、壁見て怖がったり、歩き回ったり
でも、今朝には熱も下がり、午後には布団から出て、ゲームしたり、TV見たりしてます。
とりあえず、一安心。
あとは、家族に移ってなければいいのだけど・・・。

そんな中、編み編みしてた円座が完成
アイロンかけてから・・・って思ったけど、
何回か使ったら、いい感じに平らになったので、アイロン省略(^m^)
しかも、まるで、はかったようなピッタリサイズに、自画自賛
食卓の椅子たちにも欲しいな~
でも、もうこの毛糸は足りそうにないし、似たのを買ってこようかなぁ
あ~~ん、実家の毛糸が今欲しいぃ・・!!

円座
円座の編み物♪
今日は、お仕事お休みでした。
午前中は、最近あまり時間がとれずにいたので、PC三昧っと
午後からは、暇だなぁ・・・よし!!編み物だぁ

もう何日も前から何か編もうと本を何冊も引っ張り出していました。
何ヶ月か前に作ったコロンとした花のモチーフ・・・

20071105101039.jpg

これをまた編もうかなぁ・・って思ったんだけど、パラパラ本をめくると他のも編みたくなった。
モチーフバッグも可愛いよねぇ
あれもいい、これもいい・・

でも、ちょっとモチーフから離れて、在庫の毛糸で編めそうな円座を編むことにしました。

円座

極太毛糸で一気にここまで編めたよ~
これから、裏側も同じように編みます。
これは、モチーフでないから、糸の始末が無いのがすごくいいっ
モチーフ気分の時には、見向きもしなかったこの円座。
しばらく、ドップリと編み編みしたいと思います。

この毛糸、かれこれ20年前のものです。
実家から、使えそうなものだけ持って来てるんだけど、
実家の押入れには、衣装ケース1つ分ほどの毛糸があります
細いのや太いのやら・・・
教室に通ってた頃の、展示会用の高い糸もどこかに。。。
今度帰ったら、引っ張り出してみようっと。
在庫消費を次の冬(いつの話しよ・・笑)の目標にしようかね(^m^)
交換会・・発送・・・
先日の交換会・・お相手の方への発送を済ませました。
ゆきっぴちゃんから、お相手の方決定との連絡をもらい、せっせと梱包。

あみあみ

ふたごのトイプードル『ショコラ&バニラ』
こんな感じで、カゴ入り息子となりました。

○○ちゃんのところでも、可愛がってもらうんだよぉ~~~
(お相手には、誰から送られてくるかはまだ分からないので)

続きを読む

交換会の作品
先週、アタフタと作った交換会の作品・・
締め切りにも何とか間に合い、皆さんのとっても素敵な作品が一挙に公開となりました
こちらから、ゆきっぴちゃんのサイトMy Favorite Yukinkoへどうぞ~♪
どの作品もとってもステキ~
これから、交換者が決定となります。
ワクワク

そうそう、私の作ったものは、こちら・・
交換会

チマチマと作っていたミニモチーフは、時間がなくて大きいサイズに到達できず
飾り用のミニミニ円座となってしまいました。

続きを読む

アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

