2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
シュガーバイン
昨年、引っ越しの時に職場の人からもらったシュガーバイン・・
夏の水管理に失敗して、とても無残な姿になってしまってたんだけど、
元気に復活してくれました。

シュガーバイン

ちなみに、昨年のスカスカがこれ・・

シュガーバイン

よくぞ、元気になってくれた。

今年も暑い夏がやってきます。
同じ失敗を繰り返さないようにしないとね(*^^*)
シュガーバイン‥夏枯れ
引っ越しの時に会社の子達にもらったシュガーバイン・・
ビックリするほどこんもりと育っていたのに、この猛暑の中、水の管理に失敗
最盛期から比べると、見る影もないスカスカ状態になってしまいました

もらった時・・・

シュガーバイン



夏の前には、すっかり大きく育ったので、植え替え・・・

シュガーバイン


ここまでは、よかったのにな・・

続きを読む

GWボケ・・脱出(^^)v
長かったGW休み・・
昨日は、家族をそれぞれ仕事、学校へと送り出し、
昼までかかって、ダラダラと洗濯・掃除を済ませ、午後はボケ~~とTV
調子が取り戻せないないまま、一日が終わってしまいました。
そして今日、なんとか、GWボケから脱出出来たようです
朝から、せっせと洗濯・掃除を済ませ、ベランダのグリーンたちをお世話して過ごしました。

シュガーバイン

長い留守の間、ちょっと心配だった我が家のシュガーバイン‥
たくさん新芽も伸びて、GW前より、こんもり感が増したようです
つい、水を遣り過ぎて、根腐れを起こしてしまう私だけど、
観葉植物は乾燥気味に育てるのがよいらしい
このまま、真夏も元気に乗り切らせてやりたいです。
のびのびのツルは、何本か切って、水に挿してます。
根が付けば、いいなぁ・・

シュガーバイン
アメリカンブルーが…
夏の間、ベランダで楽しませてくれた「アメリカンブルー」
越冬させるのに、枝をブチブチと切り戻し、
ベランダでは寒いかと、食器棚の上に置いています。
全然目立たないところなので、あまり気にしてなかったんだけど、
ふと見ると、新芽が出始めていました。
春の準備をしてるのね~(*^^*)
そんなことを思いながら、見上げていたんだけど、何やら新芽ではないものが目に入り…
えっ??虫???
おそるおそる椅子に上がり下ろしてみると・・

続きを読む

ふうせんかずら生育日記7
前回の生育日記から一週間・・台風が落ち着くのを待って
初めて種の収穫をしました~

ふうせんかずら

すっかり茶色くなった風船から、
いったいいくつの種がとれるのかなぁ~
と楽しみにしていたら、たったの一個
でも、ちゃんとおなじみのハートマーク入り
アハハ…まあ、これからの収穫を楽しみにしていましょ

ずっと生育日記を付けていた鉢とは別の鉢には、
気付いたら、ビックリするほど風船が出来ています。
ふうせんかずら

こっちの鉢は、あまり背を高くせずに、
ツルが伸びると、支柱に巻き戻してました。
いっぱい風船も出来、
寒くなる頃には、種がいっぱい採れることでしょう

ふうせんかずら


ライン

ブログランキングに参加中♪
日々の主婦のボヤキなんですが、登録は「ハンドクラフト」‥
こんなブログですが、よろしくね~

ふうせんかずら生育日記6
前回の生育日記から約一週間・・
今の様子です。

ふうせんかずら


真夏の頃には、葉の色も青々としていたのに、
すっかり色あせてきて、初めてなったふうせんも茶色くなりました。

ふうせんかずら


こうなると、そろそろ種の収穫の頃です。
まだ花は咲き続けているし、ボチボチとふうせんもなりつつあるので
葉が枯れるまでは、お世話を続けたいと思います。

ライン

ブログランキングに参加してみました♪

ふうせんかずら生育日記5
前回の生育日記4から2週間・・
初めてなった風船は、3cmほどに成長しました

ふうせんかずら

ちっちゃな可愛い花は、何個も付けど、風船になったのは
これが初めて・・
この袋から何個の種が取れるかなぁ~って思ってたら
風船の赤ちゃんを発見

ふうせんかずら

まだまだとっても小さくて、数ミリ…
よくよく見たら、他に後ひとつ・・
こんな風船の赤ちゃんがなってるではないかぁ~~
この先、何個の風船が出来るか楽しみデス

ライン

ブログランキングに参加してみました♪

ふうせんかずら生育日記4
久々の我が家のふうせんかずらです。

ふうせんかずら

8月18日
背丈だけは、ドンドン大きくなり続け、
もうどうしてあげたらいいもんやら・・(笑)
花だけは、たくさん付いたけど、
実になる気配がないなぁ~~~と思っていたら、
今朝になって小さな風船を発見

ふうせんかずら

1cmほどの小さな風船です。
やったぁ~~~
じっくりと他を観察したけど、まだこれ一つだけ。
もうこれ以上丈が伸びないように先端を切ったら、
もっと実がなるかなぁ~~~と思いつつも、
先端にもたくさん花を付けているので、切り落とす勇気が・・・。
もうちょっと様子を見たいと思います。

ライン

ブログランキングに参加してみました♪

ふうせんかずら生育日記3
忘れかけて久しい我が家のふうせんかずら・・
いえいえ、忘れてません。
アップしようと思ってたら、PCの修理になってしまったんです。
ちゃんとお世話してましたよ~~
ただ、あまりの成長振りに唖然しつつ
いっこうに実のなる気配が見えない花を眺めては
今年は第2世のハートマーク入り種が見れないのかしら~
と思っているところです。

7月19日
可愛い小さな花を付け始めました
グリーン

この頃の背丈は、100cmほどの支柱にそろそろ届くかなってとこ。
グリーン


8月6日
すっかり大きくなりました。
グリーン

支柱も追い越し、推定背丈180cmほど・・
もう支柱は足せないし…
一体、どこを目指してるのぉ~~~?

ライン

ワイヤープランツもとっても元気です。
伸び放題で、秋になったらちょっと剪定しなくては・・ってな状態の中、
以前咲いた薄黄緑色の花・・
ワイヤープランツ

これに種が取れ始めました。
種は、半透明のゲルのような中に入ってます。
ワイヤープランツ

このゲル状のものは、わずかな量で
ほとんどが枯れた花の中になる種・・
全部がこのゲルだったら、また違う花が咲いたようで可愛いのにな~

ふうせんかずら生育日記2
最近のふうせんかずらの生育ぶりには、ビックリさせられます。
日に日に大きくなり、今や背丈30cmほど・・。

ふうせんかずら

数日前の朝、何やらツルらしきものが出始めたなって思ってたら、
その日の夕方にはもう一気に伸びてるの。
そろそろ支柱を立てないとって油断してたら、翌日にはお隣の茎に巻き付いてる
慌てて解きほぐして支柱を立てたよ。

ふうせんかずら

とっても細いツルは、先端が二股に分かれてて、
まるで巻き付くところを探す触覚のよう・・
それが、ひとたび獲物を見つけると、ここぞとばかりにクルリンと巻き付くの。
いつまでも巻き付くところを探せない触角・・
いやツルは、いつまでもヒョロ~ンとしていて、なんとも寂しそうなのよね。
見ていて飽きないわぁ~~~

ライン

長男が学校から持って帰ってきたマリーゴールドも、
どんどんつぼみを付けています。
ほうせんかは、全然花の咲く気配がないけどね~~~

ふうせんかずら

ふうせんかずら生育日記1
我が家のふうせんかずら・・種まきから今日までの様子をちょっとご紹介

ふうせんかずら

先日ご紹介したハートマーク入りの種・・
6月20日に種まきをしました。

6月25日、出芽
ふうせんかずら


小さなアーケードが次々に登場です。
ふうせんかずら


元々の種は、こんな感じで割れるのです。
全部、ハートの上の窪みがパカッってなってるの~
ふうせんかずら


6月28日
日に日に大きくなるよ~
ふうせんかずら


7月7日
たくさん育ってきたので、元気そうなものを残し、間引いたところです。
折角出た芽を捨てちゃうのは可哀想なので、別の鉢に移動し、
残ったのがこの四本です。
ふうせんかずら

ふうせんかずら
ふうせんかずら


この種、ふうせんかずらというつる性の一年草の種です。
娘が学校で習ったらしく
ハートが描いてある可愛い種だと教えてくれ
なるほど、これは私も見てみたい・・と。。。
早速種を買って来ました。
あらぁ~~~ホントだ・・直径5~7㍉ほどの黒い粒ひとつひとつにハートマーク
フフ・・まるで正露丸にアクリル絵の具で白いハートを描き入れたようだわ。
種を蒔くにはちょっと遅いのだけど、まあ、なんとかなるでしょ・・
あっ、ちなみに朝顔も一週間ほど前に蒔きました
これまた遅いしぃ~~~
さてと、このふうせんかずら・・
明日娘が学校から帰ってきたら、植えようと思います。
ネットで検索したら、紙風船のような実がなるとか・・
楽しみだわぁ~~~
時々、生育日記なるものをアップして行きたいと思います
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

