2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
おしゃれ工房・・マンスリーキルト
NHK出版のおしゃれ工房で連載中のマンスリーキルト。
19年度の斉藤謠子先生のキルトは、アップリケ作品だったんでパスしたんだっけ。
今晩の放送で、『緑の森』キルトが完成するようです。
見てみようかな。

20年度4月号からは、鷲沢玲子先生の六角つなぎの『赤毛のアン』キルトが
マンスリーとして登場するようです。

鷲沢玲子先生と言えば・・・17年度のマンスリー『スターのキルト』
完成していません。
しかも、2月の☆は今だ未完成f^_^;

スターマンスリー


そして、18年度のマンスリー『お花のキルト』
12枚作ったものの、トップの仕上げは手付かず(^_^;)

フラワーマンスリー


こんな状態で、新たなマンスリーに手を出すか・・・ワタシ。
今週末には4月号が出るので、見てから決めようかな。
花のマンスリーキルト・・3月分♪
花のマンスリーキルト・・3月の花が完成しました。

マンスリーキルト3月・・桜

もうすっかり、桜の季節は過ぎてしまったけどね~
アップリケの作業は、結構好きです
とても楽しくチクチク出来ました

そして、次は11月の花・・

マンスリーキルト11月の花

これは、以前にもアップしてたんだけど、その時は、葉っぱをアップリケするのを忘れてて、桜のアップリケついでに、やっとのことで付けました。

これで、12枚の花の完成です
しかし・・・ここからが大変な作業が待っています。
本の通りに仕上げるつもりなので、出来上がりサイズは、195×157
ひえぇ~~~
どれだけの布を購入しないといけないんだろうか・・
本見ながら、計算してみたら…
なんと、110幅で9mも
それぞれ多めに買うとして、10mかぁ
しかも、キルト芯も膨大です。
た、たいへんだわぁ~~~こりゃあ、安いところで買わないとね(^_^;)

続きを読む

久々の・・花のマンスリーキルト♪
久々に、ふと思い立って、パッチーワークなんぞをやってみました。

マンスリーキルト・・桜

すっかり停滞してしまった『花のマンスリーキルト』
まだ、途中ですが、3月の花‥桜です。
花びらの位置をあ~でもない、こ~でもないと悩んでいるところ(^^ゞ

引っ越し前は、チクチク関係は、すべてリビングに収納してたんで、
気が向いたら、いつでもすぐにチクチク出来たのに、
大阪に引っ越してきて、定位置は、リビング隣りの和室の押入れとなってしまったから、さあやるぞぉ~~~って思っても、準備が大変。
これじゃあ、今後、ハンドメイドは、遠のいて行きそうだわ
何が大変って、準備が大変・・
「あっ、あれがない」「えっと~~あれどこだっけ・・」
何回和室に探しに行ったことか
う~~~ん、和室でチクチクすればいいんだってことは、わかってる。
でもね~、すべてを、ながらながらでする私なんで、チクチクのそばには、PC・TV・新聞・おやつ‥すべて必要なのよね~
やはり、必要最低限のものは、こっそりとリビングに移動しようかしら~
花のマンスリーキルト・・10、11月分♪
昨日、一昨日と仕事が休みでした。
午前中は、家事や買い物‥
午後は、チャングム三昧(*^^*)
もちろん、チクチクしながらで、一気に10月と11月のキルトが完成です。
これでなんとか、次回の本の発売に間に合いました(^^ゞ

花のマンスリー

10月の花は『トランペットバイン』
完成して、マジマジと見たら…ハハ・・この配色ってば、信号機かいっ(^_^;)

花のマンスリー

11月の花は『トリプルローズ』
私にしちゃあ、なんとも甘い色合いになっちゃいました
でも、こんな色も好きかも~
あまぁ~いカラーで、いつか花園に挑戦したいです!!

続きを読む

花のマンスリーキルト・・2月分♪
私にしては、ハイペースで作ってます‥花のマンスリーキルト♪
2月のキルトが完成です(^^ゞ

花のマンスリーキルト

『マグノリア・バッド』・・モクレンのつぼみがモチーフらしいです。
画像にしたら、茶色い「がく」の部分が色合いが濃いわ(^_^;)
まあ、いっか!!
あと10、11月の花を作れば、一気に追いつくよ(^^)v
まだ10日ほどあるし、間に合いそうかな♪

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

花のマンスリーキルト・・12月分♪
花のマンスリーキルト・・12月の花が完成

マンスリーキルト

12月の花は「スターフラワー」です。
この時期にクリスマスの布を引っ張り出してきて、
気分は一人クリスマス~

さてと、次は2月をチクチク予定♪
私にしては、ハイペースです。
この調子でいくと、3月号発売までに追いつくかな

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

花のマンスリーキルト・・1月分♪
久々アップのNHK『おしゃれ工房』のマンスリーキルト・・
1月の花が出来ました。

マンスリーキルト

「スノードロップ」です。
コロンとした形が可愛いくて、お気に入りの一枚になりました。
実は、まだ10、11、12、2月の花が未完成・・
3月号の発売までには、出来るところまで追いつきたいです。
今は、12月のキルトを製作中。
この時期にクリスマスの布を引っ張り出してきたんだけど、
やはり時期的に気分がのらない。。。
チクチクは、楽しいんだけどね。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

ちょっと脱線・・花のマンスリーキルト(*^^*)
ここのところ、編み物に夢中の私でしたが、
「おしゃれ工房」2月号を見た途端、久しぶりにチクチク熱が再燃
・・って言うのも、今回のタペの完成予想図があまりに可愛くって
もしや、間のクロスには、刺繍いれちゃうの??
おっ~~これは、早いとこ追いついとかなきゃ‥ってあせったわけです。

おしゃれ工房

ちなみに、出来てるのは9月のキルトまで(-o-;)
間に合うだろうか(^_^;)
あせりつつも、10~12月のキルトは飛ばして、1月のキルト作ってます。

おしゃれ工房

この、まるん♪とした感じが可愛くって
この次は、12月のキルトをチクチクの予定・・
クリスマスのクロスを引っ張り出してこなくっちゃ
でもなぁ・・アミアミもしたい・・
仕事休んで、おこもりしたい今日この頃。。。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

花のマンスリーキルト・・9月分♪
バレエの衣装が一段落した日に、早速作り始めた9月のマンスリーキルトが完成しました。

マンスリーキルト・・リリー

9月の花は『リリー』で~す
これまでの花のパターンの中で、一番好きなパターンです。
とっても楽しくチクチク出来ました。
HPの方へもアップしてます。こちらからどうぞ
こうして見ると、8月の『アサガオ』がなんか浮いてしまってるわ
作り直そうかな・・・まあ、いっか

年内には発売号に追いつこうと思っていたけど、ちょっと違うこともしたいし、ここらでちと休憩。
編み編みをしたいけど、その前にバレエの衣装を仕上げなければ。。。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

花のマンスリーキルト・・8月分♪
娘のバレエの衣装に取り掛かる前に、
ささっと作ってしまおうと思っていたマンスリーキルト8月分が完成です。

マンスリーキルト・・アサガオ

なんとも可愛いアサガオになってしまいました。
しかも、大好きなストライプの地模様の生地をベースに使ったのに
画像が明るすぎて、全然写ってない
こ、こんなはずじゃあ…まあ、いっか

とりあえず、このアサガオでマンスリーキルトはしばらくお休み・・。
先延ばしにしていたバレエの衣装をやっと引っ張り出してきました。
明日から(今日でないんかい!!)ボチボチと作り始めます。
あ~~~~気が重い!!
好きなことは、寝る間を惜しんで作るのに、
嫌な事をしようとすると、急に睡魔がワタシをおそう…
・・と言うわけで、広げた衣装のサテン地をまた袋にしまいこみ
・・でも寝れなくて、PCつついたりなんかして。。。
(じゃあ、衣装作れって話よねぇ~~
明日から頑張ります。

ライン

ブログランキングに参加中です♪
明日からは、ハンドメイド‥バレエの衣装編
無事に完成出来るように、ポチッと応援してね

花のマンスリーキルト・・7月分♪
花のマンスリーキルト‥7月の花が出来ました

花のマンスリーキルト

マーガレットで~す
カーブがちょっと難しかったけど、なんとかスッキリとおさまりました。
マーガレット作ってたら、大好きなパターンを思い出したよ。

ダリア

「ダリア」のパターンです。
花芯部分にギャザーが寄っていて、ふっくらと可愛いのぉ~
この作品は、お嫁入りして手元にないので、また「ダリア」作りたいなぁ~
ギャザー寄せる作業が結構好きなんだぁ~ワタシ。
・・・しかし。。。
せっかく、ハンドメイド熱が再燃
‥と、チクチクを楽しんでいたのに、
娘のバレエの発表会の衣装を作らなくてはならない時期になってしまいました。
上の子の幼稚園時代から5年間、衣装作りはしてきたけど、
決められた布で、こんなの作ってください…ってのは、
どうも苦手なのよねぇ~
苦手でも好きなら楽しいと思うんだけど、全然楽しくないし…
この先、当分は、衣装作りで悪戦苦闘の日々が待ってる・・。
でも、とりあえずは、マンスリー8月のアサガオ・・
たったの11ピースで簡単そうなので、一気に仕上げて、
渋々、衣装作りにはいります
趣味のハンドメイドのお披露目の代わりに、
バレエの衣装の製作過程を見てやってね~~

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

花のマンスリーキルト・・6月分♪
本日、3本目のブログです。
最近、おさぼりしてたので、いっぺんにアップしました。

花のマンスリーキルト・・6月分が出来ました。

花のマンスリーキルト

『ヤグルマギク』です。
同じくマンスリーキルトを作られている皆さんのところへお邪魔して
この6月がどんなに大変だったかは知っていたけど、
実際作ってみて…ハイ・・その通り大変でした。
当初18㌢角に縮小して作るつもりだったんだけど、
この月の細かさを知って、やっぱり元の22㌢角で作ることにしたんです。
でも、パイピングのたてまつり作業は大好きだし、
アップリケする作業はとっても楽しく出来ました
そうそう、茎の部分のアップリケの仕方・・
私、初めて知ったんです。
一通りのパッチワークの技法は知っているつもりだったのに、
この茎のやり方は知らなかった・・。
まだまだ奥が深いよね~
ますますパッチワークが好きになったよぉ~

さてさて、やっと6月分・・
あと4枚だぁ~~
あっ‥週末には11月号が発売だわ
頑張って追いつきたいと思います

ライン

ブログランキングに参加中です♪
ポチッと応援してね

アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

