2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
部活
新学期を迎え、いよいよGWに入りました。
子供たちは、二人とも中学生
それぞれ、部活で忙しくしています。

中三の息子は、相変わらずバスケ三昧
中一の娘は、仮入部の期間中、いろいろなクラブを体験し、
兄と同じクラブはいやだ!
ということで、ソフトボール部に入部しました。

しかし、人数がギリギリのクラブのため、
入部後、一週間で早速公式戦
野球も興味がなかったため、ルールも知らない…
なんとか、キャッチボールがさまになっただけの娘
バッティングは、最初から左バッターにスイッチ

こんなんで、試合になるのか・・みんなの心配をよそに、
心臓バクバクで緊張したけど、ソフトボール楽しい
と、帰ってきました。

「どうだった? ヒット打った?」って聞くと、

「ヒットって、何??」

夫婦で爆笑
まず、ルールも大事だけど、ヒットの言葉も知らない娘に唖然です
祝・卒業
今日は、娘の小学校の卒業式でした
昨日までの雨模様のお天気は、すっかり晴れ上がり
ちょっと肌寒いながらも、無事に式を終えることが出来ました。

母としては、小学校終わりっ!!
という、清々した気分がいっぱいで、
込み上げるものもなく、笑顔で式を終えました。

娘も、退場してから、ずっとニコニコしてた
お友達とワイワイ、キャーキャー
友達と写真撮り合って、母も一緒になって、大撮影会でした

さて、4月からは中学生です
3年間頑張ってきたバスケはやめて、
新しいことにチャレンジするらしい。
中学生活を、十分に満喫してほしいな
上が中3だから、受験生の大変さを横目に見つつ‥ね
大当たりっ!
先月のバレンタインの頃、インフルエンザで出席停止になった中2の息子
実力テストの日だったのに、受けることも出来ず、見込み点数での評価

あれから、一ヶ月、ホワイトディの時期になり、またもやの発熱…
今度は、インフルエンザB型にかかってしまい、またもや出席停止

今年は、A型、B型、両方かかる人が多いらしい。
特効薬、イナビルのおかげで、症状は早く改善するけど、
しっかりと5日間お休みです

当の本人、マスクもせずに過ごしているけど、
周りの私たちには移ることなく、下の娘は、来週、
無事に卒業式を迎えられそうです

やれやれ、当たり年の息子…
当たりついでに、宝くじでも買うか
またまた・・
うちの長男のクラス、今日から二度目の学級閉鎖
前回は、11月の修学旅行の前日でした。
案の定、旅行は延期。
でも先週、ひと月遅れで、無事、出発
しかし、同じクラスの子が1人発熱し、
ご家族が宿まで迎えに行かれましたけどね

ニュースでは、インフルエンザは微減・・とあったけど、
まだまだ油断はできませんね。
手洗い‥うがい‥しっかりと予防しないと。
当の本人は、早速元気なお友達と遊んでます
延期・・
先週の予定だった長男の修学旅行・・
出発の前日、長男のクラスがインフルエンザのため学級閉鎖となり、
残念ながら、延期となってしまいました
三日前までならよかったのに、前日のキャンセルということで、
しっかりとキャンセル料もかかります
やれやれ、まだまだ猛威をふるっているインフルエンザ・・
いつになったら、終息するんでしょうね・・

ちなみに、今日から学級閉鎖明けの登校予定だったんですが、
うちの子、土曜日から発熱
検査は陰性で、熱自体は高くないけど、
こんな子を登校させるわけにはいかないよね・・
私も仕事はお休みしました。
予防注射は年明けしか受けれないようだしなぁ。
学校側も、ちょっとでも気になる症状があるようなら、
家で休養するように・・との考え。
今の行楽にいい季節に、ピリピリした毎日・・いやですねぇ。
新学期♪
今日から、新学期が始まりました。
土日に実家へ子供たちを迎えに行き、昨日、持ち物の見直し。
・・・っていうか、お兄ちゃんは、宿題の総仕上げ
全くもうっ
あれもしてない・・これもしてない・・
最後には、妹も借り出しての総仕上げ。
まるで、磯野一家のカツオ君状態です

鎖骨骨折のため、バスケもプールお預け状態だったお兄ちゃんですが、
夏休み最終日のプールとバスケには参加でき、
うれしそうな顔見てたら、あまりお小言も言えず・・・デス

さて、2学期は、学校行事もバスケの試合も盛りだくさん
一体今度は、何をやらかしてくれるんでしょうかねぇ。
私も、PTA関係の役員のお仕事が盛りだくさん
お仕事と上手に両立させて、頑張ります

夏休み♪
今年も長い夏休みが始まっちゃいました。
3連休も重なり、今年は始まりが早いっ
ただ、新型インフルエンザにともなう休校があったので、
新学期は8月25日から始まりますが・・。

長男の鎖骨骨折で始まった夏休みですが、
まずは7月18、19日の臨海学習は、先生の多大なるフォローのおかげで、
無事、参加できました。
まあ、海には入れませんが、たくさんの楽しい思い出を作れたようです

課外バスケの方は、案の定、練習やら試合やらがいっぱい組んでありました。
前半は、ほとんど参加できない息子・・
それでも、練習試合には参加して、スコアブックを一人で頑張ってるようです。

妹の方は、この夏、初めてユニフォームをもらい、
また一段とバスケにのめり込んでいる様子
この週末は、土日とも試合なので、応援に行ってみようかな
課外クラブ
我が家のお子達・・
6年生。
4年生。
兄は、5年の時に、課外のバスケットボールクラブに入部。
そして、妹も4年になって、同じクラブに入部しました。

昨年度は、週2の朝練で、ヒィヒィ言ってた・・母(子ではなく)。
二人が入部した今年度・・
まさかまさかの週4の朝練&週1の夕練
プラス月2回の休日練習・・不定期に行われる対外練習試合。
毎日、バスケをしてる状態なのです。
最初は、どうなることかと思ったけど、ほぼ毎日の朝練となると、
それが当たり前になって、昨年ほどはきつくなかったけどね。
朝7時には、二人とも学校へ行くので、かえって、家事がはかどります

そんなお子達・・先日、初めての公式戦がありました。
それまで、あまり子供の部活動に興味がなかった私・・・
その反面、応援に行きたくてたまらなかっただんな・・・
今年は二人いるし、応援に行こうかってことになり、
初めて、試合を見学に行ったのでした。

娘は、まだまだ試合に出れる状態じゃないけど、
大量得点差で勝っていた決勝戦の最終セット、
4月に入部したばかりの4、5先生チームで初登場
ここで、引っくり返されやしないかと、ヒヤヒヤしたけど、
なんとか持ちこたえ、優勝しました

その後、男子チームの決勝戦。
ずっと、押されっぱなしの試合展開だったけど、
最終セットに近づくに連れ、段々調子を取り戻して、逆転
得点差1ゴールしかない最終セットは、6年生だけのベストメンバーで、
これまた優勝を勝ち取りました
息子はチビだけど、チビにしか出来ない活躍ぶりに、母は感動
チームのエースの子とは、首一つ分も身長差があるけど、
チーム5人のそれぞれが役割をしっかりと守ってて、
毎日の練習を頑張ってる成果が出た試合でした。

優勝と言っても、今回は、予選突破だけのこと・・
本戦は、再来週です。
楽しみだなぁ・・

続きを読む

新学期
やれやれ、やっと8日から新学期が始まりました。
始業式の二日前になって、古いプリントの処分&教科書のチェック
2年間使う教科書もあるので、よく見ないと
雑巾も4枚縫いました。
途中、子供が縫いたい縫いたいと言うので、どんだけ時間がかかったことか
お道具箱も中身を点検して・・・
そして、何気なく息子の習字バッグを開けたら・・・
キャー
ぬわぁ~~~んと、カビだらけ
どんだけ不清潔に使ってたのよぉ~~~
まさか、買い換えるわけにもいかないし、
なんとか綺麗な状態に戻したけどね。。。

そんなこんなで、昨日遊びに来てた息子の友達と、
その習字道具の話してたら、その男の子はもっとすごかった

「おれなんて、習字バッグ開けたら、ゴキブリが2匹出てきた」

ヒェ~~~それも困るし。。。

息子に、真顔で、カビとゴキブリのどっちがいいかと聞かれ、

「カビでよかったわぁ・・
と心から答える私。

男の子って、男の子って・・こんなもん?? (イマサラですが…)


さて、いよいよ息子も最終学年となりました。
ドキドキのクラス替えに新しい担任・・
息子は、ちょいと無精ひげがワイルドでお母さんたちに人気の先生。
娘は4年生となり、希望通り女の先生が担任です。
こちらは、新卒の先生で、副担任がつくことになったようです。
来週の初参観日が楽しみだなぁ
今更・・・春休み気分
今週は、月~木曜日まで連続でお仕事でした。
お弁当作りも当たり前になって・・・
でも、4日目には、ちょっと休憩したい気分に

 たまには『おむすび&カップラーメン』
 っていうお昼ごはんでもいいよなぁ・・
 でも、子供たちだけでコンロは使わせたくないし・・・

そんな時に、実家からお野菜と一緒に届いた電気ケトル
よっしゃ~~~
カップ麺ランチ決定です
前日に使い方を子供たちと予行演習。
木曜日の朝、ケトルにあらかじめ適量の水を入れ、
カップ麺も、具材と粉スープをスタンバイ
あとは、ケトルのスイッチをいれるだけの状態に
ケトルは、沸騰すると自動でスイッチは切れて、保温状態にはならないので、
空焚きの心配も、切り忘れの心配もない。
無事に、その日、子供たちだけで、お昼ごはんを済ませられました。

まあ、麺嫌いの娘は、お母さんのお弁当がいいっ!!
って言うけど、春休みの間、一回だけだからね

ライン
さて、4連続出勤の後の金曜日。
いつも、子供たちだけで過ごす毎日だったから、
ちょっとお出かけをということで、3人でボーリングに行ってきました。
お昼は、吉野家の牛丼
その後、辺りをウロウロし、ちびちびから揚げを買って、
公園でつまみながら、春を満喫

たったそれだけのお出かけでしたが、子供たちはお喜びです。
なんだか、申し訳ない気持ちでいっぱいになりつつも、
春休みは7日まで。
そろそろ、新学期の準備をしないとね。

・・・4枚の雑巾作りが待っています
終業式
今日は、小学校の終業式でした。
3学期なんて、あっという間です。

持ち帰ったプリント類や成績表。
新学期の持ち物の中に、それぞれ『雑巾2枚』とあり、
合計4枚の雑巾・・今から買おうか作ろうかと、小さな悩み。。。
成績表は、二人とも、まあこんなもんか。。。
目下の気がかりは、明日からのお弁当作り。。。
春休みなんて、たったの2週間なのにねぇ。

宿題のない春休みがうれしくてたまらない子供たち・・
ワクワク顔の子供たちを見れば見るほど、気分が下降する・・
今年に入って、なんかテンションが上がらない私なのです。
多分、今年一年、そんな思いは続きそう

やれやれ、久々のブログは、愚痴だらけ~~
こんな日記が一年続きませんように
とうとう・・夏休み
あ~~~また、この季節になってしまった
終業式を終え、満面の笑みで帰ってくる子供達。。。
それとは裏腹に、長い長い夏休みに、ドヨ~~~ンとなる母

学校のプール予定と、長男のバスケの練習スケジュール・・
照らし合わせながらの生活が始まると思うと、ますます気分がドンヨリ。
仕事の日は、お弁当作りもあるしね~
長男は、夏休みの前半の2週間と後半の2週間は、プールとバスケで
平日は、ほとんど学校に行きます。
まあ、家にいるよりはいいかなぁ・・と思うんだけど、
毎日、時間が違うので、頼りない母に頼らず、しっかり自分で行動してもらわないと

とは言え、楽しかったって言える夏休みにしてやりたいし、
仕事の休みの日は、プールや映画の予定を立てて、子供孝行します
二人を実家に送り込むまでは、休み返上!!!って感じ・・デス。
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

