2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
あけましておめでとうございます
お正月もあっという間に終わり、私は昨日が仕事初め。
子供たちは、明日から学校です。

たまーーにしか更新しないブログですが、
今年もよろしくお願いいたします。

ショコラ

9か月を過ぎたうちのお嬢さま…ショコラ♪
仰向けで、カメラ目線ばっちりのところをいただきました。

まだまだパピーで、甘噛み大好き。。。
お散歩は、家の周囲から離れられない。。。
おトイレは、外では全く出来ない。。。

今年は、どんな成長ぶりが見れるか、楽しみです♪
モチーフバッグ作るよ!

つなげて、モチーフつなぎのバッグを作ります♪



りとるキングダム

最近はまっているiPhoneのゲームです。
せっせと地下を掘り進めて、今や94階まで完成(*^^*)

まだまだ全然飽きてないのに、これ以上掘り進めない状態(-。-;
エレベーターをアップグレードするため、あんなに欲しかった宝石も貯まりにたまって、今や1000個を超え...
新しい地下が買えないから、お金も貯まる一方です。
ネットで調べても、あまりに情報が乏しい(-。-;
ここらが、終わり時なのかなぁ( ; _ ; )/~~~

楽しかったなぁ…りとるキングダム♪



金環?!

小さ過ぎっ(ーー;)


スマホデビュー
前の携帯を使い続けて、4年を経過し、
そろそろ、機種変更しなきゃ、人前に出すのが恥ずかしい…
なんて思い始め、意を決して、iPHONEデビューしました。

使いこなせるだろうか…と、かなり心配しましたが、
初期設定さえこなしてしまえば、メチャクチャ楽しい
最初こそ、電話の応答、発信、何もわからなかったけど、
そこは凝り性の私だから、家事もそこそこに、
iPHONEを触りまくり、アプリもあれやこれやとダウンロード
こんなに楽しいなら、もっと早く持てばよかったと、
思う始末です

まだまだ、奥が深いiPHONE
そんな心境をこの一句に…

『機種変更 三日三晩は 家事手につかずっ』 字余りっ!

携帯を機種変する度、同じ句を読んでるワタシ
冬眠終了…笑
昨年は、本当に忙しい一年でした。
小中学校でのダブル役員・・
私の貴重なお休みの日は、そのほとんどが、委員会やら、学校行事につぶれました。
でも、それも、あと一回ずつ委員会に出席すれば終わりっ!
やれやれ、長い日々だったわ

下の娘も、小学校を卒業し、春からは中学生
もう二度と役員をすることなく過ごせると思います。

やはり、兄妹、同じ学校に行っていると、何かと楽ですよねぇ。
まあ、一年後には上の子は高校生ですから、束の間ですが

さぁ~~て、これからは自分時間を満喫するぞ~と思っていますが、
時間の使い方を忘れてしまったようです
ブログの管理画面にもなかなか辿り着けませんでしたし

ボチボチ・・頑張ります。
節電
節電の夏、我が家でも出来る範囲で実施しています。
電球は、切れたところからLED電球に付け替え‥
一気に買い替えるのは、出費がかさむもんで。。。

ベランダには、洋風よしずを設置しました。

よしず

室外機の上には、使っていないすだれを、日よけ代わりに置きました。
中側の窓と網戸は、開けっ放しにしています。
足元、30cmほど開いているので、よしず越し&足元からの風通しは抜群!
網戸と違って、夜でも、外側から家の中が見えにくいのがうれしい♪
気になる虫の侵入は、吊るすだけで60日間効果あり! の防虫シートを吊るしてます。

隣の窓にもよしずを設置したいところですが、部屋が薄暗くなるのが難点。
そちらの窓は、断熱効果のあるレースカーテンに付け替えてます。
そのカーテン、もう5年以上も使ってますが、
洗濯しても効果が衰えないから、夏の間だけ、毎年愛用しています。

エアコンは、上手に使おうと、28℃設定。
以前の私は、暑ければ、温度を下げていましたが、28℃のまま、風量アップ。
もちろん、扇風機も併用してます。

冷蔵庫は、中にカーテンを吊るしました。
家族には、非常に不評ですが、
主に、ドアポケットのジュース目的で開閉する人達だから、
ドアの開閉で、冷気が一気に逃げないので、自己満足。
100均で売ってます。

と、まあ、ここまで書くと、節電をがんばっているように見えますが、
苦手分野の節電もあります。
それは、待機電力を削減するというもの!!

リモコンでなく、TVの本体スイッチで切り、
長い時間見ないなら、コンセントを抜く…
一時は、実践したのですが、どうしても、リモコンを押してしまう。
付かないのに、イラッとして、本体のスイッチを押しに行き、
それでも、付かない…イライラ‥
そっかぁ‥コンセントだ!!と気付く。
同じ事をバカみたいに繰り返すので、辞めてしまった。

同じ事が、洗濯機や炊飯器でも起こります。
水道のお湯の温度を管理する集中スイッチも、
マメに切ればいいのだろうけど、
切ったことを忘れ、いつまでたっても出てこないお湯にイライラ‥

待機電力の削減は、諦めました。
旅行
先日、職場のお仲間と旅行に行って来ました。
前回は、1月で、福井県の山中温泉、8名参加。
2回目となる今回は、三重県の伊勢・志摩方面6名参加です。

1月の時は、記録的な大雪
そして、今回は台風

2回とも幹事だった私は、雪女・雨女の称号をいただき、
秋開催予定の3回目の旅行は、幹事はしません宣言
幹事外れて、晴れだったら、
雨女を証明するようなもんだけどねぇ

ise

今回の旅行で、お昼に注文したお料理です。
安くて、めっちゃ美味い
当たっちゃった(^^)

娘が欲しくて、応募した
『スージーズーティーセット』
当たっちゃいましたp(^^)q

週末、娘と二人でテイーパーティを開催する予定(^.^)
自信あります
だんなが買い置きしていたブ○スケア・・
ある夜、娘と二人で口にしてみました。
しかし、途中から、あまりのまずさに、二人とも丸飲み
よく見ると、にんにく料理など、臭いのきつい料理の後に…と書いてある。
確かに、これなら臭いは消えるかも‥と、二人で納得

さて、同じ夜、長男を塾へ送るため、車を走らせていると、
交差点を曲がったところで、警察の検問のため、停車。
何事っ?!とドキドキしてウィンドウを下げると、
どうやら、飲酒検問らしい。
有無を言わせず、

「はい、この筒に息を吹きかけて」

フフ‥息には自信あります

続きを読む

3か月ぶりっ!
いやぁ・・超久しぶりにここへの記事。
本当に暑かった夏もようやく終わり、
気づけば、3か月ぶりです

ハンドメイドも、PTAクラブでの製作しかやらず、
そのクラブも、9月いっぱいでお休みすることにしました。
子供たちは、それぞれ、自分の時間に忙しく、
私も、しばらくは、自分時間をどう過ごすか模索します

長男は、相変わらず、部活のバスケに忙しい
夏休みの間、休みは、盆前、たったの四日間・・
土日関係なく、一日も欠かさず、頑張ってました。
妹の方も、夏休みの間、半分はミニバスケ部の練習やら試合やらにいそしみ、
二人とも、すっかりたくましくなりました。

こうなると、もう家族でのお出かけなんて、する機会もありませんねぇ。
寂しいけど、来年は、夏の帰省は難しいかも
すっかり親離れした子供たちです。
久々の日記
前回の記事から、すっかりとご無沙汰で…

かわらず、元気にしてます。
長男も、すっかり中学生活に慣れ、毎日、クラブ三昧の日々
早い時で、6時の帰宅・・
試合前の、遅い時で、8時前・・
バスケに始まり、バスケで終わる長男です。

そんな、バスケ三昧の子に、先日、初めての中間試験があり、見事に撃沈
そりゃそうだ・・中学になって、宿題と言うものがなくなり、
すっかりと机に向かわなくなってしまったんだから。

これではいけないと、さすがに本人も思ったのか、進研ゼミをすると言い出した。
私としては、塾へと思っていたのに、どうしても行きたくないと
とりあえず、ゼミを始めて、一回でも課題が滞ったら、
一括払いする費用の全額を、自分の貯金で補てんするという約束で始めました。

今のところ、休日も欠かさずに課題をしているけど、
2週間後に始まる期末試験ではどうなることやら。

さて、そんな中学バスケチーム、先日の市の試合で、優勝したそうです
今の3年生が、強いのよ~
試験前にも、クラブ練習があるクラブだからねぇ・・
親としては、複雑なんだけど
夏の全国大会に行けるように、頑張れ~
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

