2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
マカロン再びっ!
またまた作ってます。

マカロン2
Hand made熱が…
お久しぶりのブログです。

nakaron

一年以上ぶりに、ハンドメイド熱が再燃♪
今は、マカロンポーチにはまり中
元気です
以前は、ほぼ毎日更新していたココですが、
今やすっかり更新ゼロ・・
せめて、季節に一回は更新を!!
と、思ってたのに、気付けば、前回から8カ月ぶり

我が家の子供たちは、それぞれ、中2と小6に進級し、
私も相変わらず、パートで頑張ってます
しかも、今年は、小学校&中学校で、
ダブル役員という忙しさ

そんな合間に、ふと思い立って、
以前、義母から頼まれていたキットを引っ張り出しました。
一つ目は、もう手渡しています。
次は、ポーチ

ポーチ

昨年のお盆から帰省出来ていないんで、まだ渡せてませんが、
三つ目のキット・・トートバッグを完成させて、
夏の帰省の時に、一緒に渡したいと思います。
キット・・その1
義母から製作を頼まれたキット4点のうち、
まず、一つ目が完成しました

キットバッグ

しぶ~いお色の、斜めがけバックです。
外側にポケットもあり、使い勝手は良さそう
GWに渡したのですが、反応は・・・
まっ、私が選んだバックじゃないし
どうでもいいのだけどね。
欲を言えば、「大変だったでしょう」…とか、「早速使うわ~」…とか、
なんかあれば、もっと張りきれるのに

さて、すでに次なるキットに取り掛かってます。
お次は、ポーチです。
これは、楽勝だ~い


のんびりと‥

2月に義母から頼まれていたキット4点。
まず欲しいと言っていたショルダーのバッグから取り掛かり、
久々の針仕事を楽しんでいます(^^)
色合いが渋めなのが難点ですが(^^;
今月の連休の帰省に間に合わせたいなぁ‥
クラブ作品

先日のハンドメイドクラブで作ったものです。
これは、針と糸で、ビーズを繋いでいく
ビーズステッチと言われるものだそうです。
私には、一般的なテグスで作るビーズよりも、
ビーズステッチの方が合ってるかも(^^)
黒色のは、講習で2時間かけて作り、余分に買ったパープルのは、家で一人で作ったんだけど、30分ほどで完成♪
メチャメチャ楽しいのo(^-^)o
個人的に、先生のお宅に習いに行こうかと思案中。
春先には、可愛いネックレスをお披露目出来るかしら。

さて、今期のクラブ、最後の作品となりました。
部長として、PTA役員の仕事も重なり、大忙しでしたが、何とか無事に終わりました。
後は、反省会をして、引き継ぎをするだけ(^^ゞ
来期は、一部員として、楽しみます!
キット三昧‥f^_^;
Image143.jpg
ある日、義母から電話がありました。

気に入って買ったバックが、キットだったらしい。
どおりで安いと思ったと(^m^)
開封してみたものの、手に負えない‥
何年かかってもいいから、作って~

てな経緯で実家から送られて来たキットがこれら4点。
取り合えず、ショルダーバックから作って欲しいとのご希望です。
一番手強そう(*_*)
でも、バック作りの勉強になりそう♪
ちょっと、ワクワクしてますo(^-^)o
クラブ作品
Image139.jpg
PTAクラブ、今年に入って、2つ目の作品です。

ナチュラル感と、懐かしいカントリーテイストが素敵~♪

次は簡単お菓子作りですが、仕事のため欠席。
残念‥
新年第1号
グラスアート

PTAクラブの、今年、初作品。
奥に見えるのは前年のもの。
グラスアートも2回目ということで、少しランクアップした作品となりました。
X'masリース
20091127082702
先日のハンドメイドは、リース作り‥
white X'mas ステキ~♪

粗は、ぼかしてごまかしてます(-.-)
ハイドロカルチャー
ハイドロ
前回のハンドメイドクラブは、ハイドロカルチャーでした。
しかし、仕事のため欠席。
そんな私に、部員の友達が、代わりに作ってきてくれました(^^)
ちっちゃめなグラスを想像していたんだけど‥
あらま、大きいわ。
少し、和チック‥?
早速、食卓テーブルに置きました。
ハイドロボールって、虫もつかず、無臭。
根腐れしないように、管理しなきゃp(^^)q

さて、明日は、クリスマスリースを作ります。
がま口財布
先日のPTAのハンドメイドクラブで作ったがま口ポーチ。
キットとしての下準備をしっかりとして、
何とか、時間内に完成
やれやれ、ホッとしています

ガマ口キット

布の柄は、事前に布を見てもらい、希望を聞いていました。
少しでも時間を削減するために、布はカット済み
接着芯も貼り付けた状態でのキットを作りました。
これ、意外にも楽しい作業でしたわ~
一気に20個のキットを作ったんで、
まるで、お店のキット屋さんになったみたい
ちなみに、花のモチーフは、こちらの記事にアップした編み図を使用。
はまりにはまって、モチーフまで編んで、キットに付けちゃった
キット、ご希望の方、お送りしますよ~~~
なんちゃって~

がま口
皆さんの布の好み、レースの好み、いろいろあって、
いろんなバージョンのがま口が出来たんですが、
すっかり画像に収めるのを忘れたのが残念

使用したがま口金具は、100円ショップ、セリアのものです。
型紙も付いているのですが、それを使用すると、
残念ながら、私好みの形になりません。
改めて、製図し直しました。

がま口 型紙
細かな説明は省くとして、がま口のふっくら感が欲しいので、
写し取ったがま口のアウトラインから、それぞれ約1cm、
余裕を持たせてます。
この作業は、方眼紙、定規、コンパスを駆使して、
型紙屋さんになった気分を満喫できました

ライン

12月は、予定していた講師の先生の日程が2月に変更になってしまいました。
ポカンとあいた一回分・・
またまた、頭を悩ませること数週間。
バザー品製作で、せっかく覚えてもらった編み物をしようと提案。
今のところ、アクリルタワシを作る予定
また、試作に励みます。
アクセスカウント
プロフィール

あみぃ

Author:あみぃ
2児の母です。
大好きな手作りのことや、平凡な毎日をつづってます。

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

